ライフハック(Lifehack)

柔軟だけども折れない心(判断基準を創る)

あなたはブレない心を持って居ますか??

僕自身は、言葉の意味を自分なりに定義付ける癖を持って居ます。

例えば、リーダーシップとマネジメントの違い
習慣とルーティンの違い等々です。

簡単に説明すると、、、

リーダーシップ・・・目標を定めること。指し示すこと
マネジメント・・・目標に向かって、ブラさずに道筋を整えていくこと

富士山を登るのか?高尾山を登るのか?ディズニーランドにいくのか?
選択肢はたくさんある中で、纏まらない目標を指し示すのが、リーダーシップです。そして、目標の場所へ向かう際に、本当は富士山へ登るはずが、弱音を吐いて逃げそうになる人がいるから、そこで声を掛けて、目標を再定義して、導いていく必要があります。道を外れそうな人を、元の道筋へ戻すことをマネジメントです。

こんな感じで、言葉に自分なりの定義付けをして、解りやすく説明できるように常に考える癖を付けています。

 

○ 日常から信念を創る

日常から『○○について自分はこう思う』という考えを持ち続けると強いです。

僕は、めちゃくちゃ素直で、人からの影響を受けてしまい易い人間なのですが、

時にはそれを自ら考える力自制することも必要だと考えています。これは自分の軸が固まっておらず、ブレブレな人によくある特徴なのです。良く言えば、純粋で素直に、吸収力が強い方です。経験則が浅く、若い人に多く見られる傾向です。

とにかく、、、 

『自分の考えよりも人の意見が優れている』
良くわからないけど、この人の言う事を聴いていれば上手くいく

と想いがちなのです。

だから、人の意見にすぐ左右されてしまう
柔軟と言えば聴こえはいいけど、要は自分に自信がないだけです。

自信がないのであっち行ったり、こっち行ったりするわけです。
頑固になる必要はありませんが、人に左右されないように、自分の中に一本ぶっとい芯(信念)は持ちたいものです。

そのためには、日常から『○○について自分はこう思う』という訓練をすることです。自分の考えを明確にしておくと、人の意見に対して、反応ができます。そして、人の意見に対して『そういう考えもあるよね』というスタンスを取り、取り入れたいものであれば、取り入れればいいし、そうでなければ意見は受け入れて、別の考え方や意見もあるのだと、、、それでさえも吸収してしまえば良い。

そうすると、同じようなケースで、いろんな立場を取ることが出来て、相手を理解することが出来て、人間力の幅は広がります。

これを繰り返していくと、自分の中にぶっとい

「柔軟だけども折れない心」

のような芯ができあがります。
このような確固たる「信念」を持ちたいものです。

 

○ 物事の判断スピードを上げる訓練

自分の中に信念があるとするならば、その信念に従って、判断スピードも上げて行きたいですよね。人生の時間は、もしかしたら人それぞれ違うかもしれませんが、時間をどう使うかは皆が平等に与えられた権利です。

僕が普段から、その判断スピードを高めるために実施している事を紹介します。

僕は、体型をコントロールするために、常に食事を意識しています。
とは言っても、今日は○○カロリーを摂取して、○○カロリーを消費したと言う事を細かくは記録していません。

意識しているのは、スーパーやコンビニで惣菜を買って食べているのですが、500カロリーに抑えていると言うだけです。その判断軸を基に商品を選んでいます。なので、商品を購入するスピードは早いです。
このように、日常から判断基準を持ち、判断基準を基に選択していくのは、いざという時の判断スピードにも活かされます。

自分で言うのもなんですが、物事の取捨選択の判断スピードは早いです。
(やる事とやらない事の判断を下すスピード)

 

○  まとめ

僕自身も20代の頃は、人の考え方を鵜呑みにして、

「これ良いよ」と言われれば、いろんな事を挑戦してきました。
そして、後々になって知識や情報が増え、勉強をしたときに、やらなくて良い挑戦をしてきたな〜っと思うことも多々ありました。

究極のバカの極みを言っていたと感じています。
心が純白の素直な青年でした!!笑

しかし、30代に差し掛かってからは、自分の考え方や知識・情報を収集する事を常にして、常に考え続けているので、物事の判断スピードは早くなりました。
更には、自分の意見を瞬発的に応えることができるので、生産性も高くなった自分がいます。まだまだ、勉強することは山積みですが、僕は常に考える事を止めません。

日常から判断基準(目標値・目的)を考え続けることが、信念ある未来を創る

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
日常の積み重ねが大事!!