消防士(Fire Fighter)

元消防士のおすすめ転職先

元消防士がおすすめする転職先とは??

○ガテン系の仕事

元消防士で、転職を経験し、自分自身が経験した職業と転職活動中に情報収拾したネタを元に、現職消防士で転職を考えている方向けに、ご紹介していきます。

まず、消防士は肉体自慢が多いですよね。

肉体系(ガテン系)の仕事

・土木建築

自分の実家が土木建築業を営んでいます。簡単な仕事の内容としては、建築現場まで、会社所有の軽トラ、2トントラックか自分の乗用車で、現場に向かって、住宅の基礎部分をコンクリートで固めたり、鉄筋を運ぶ作業が多いです。なので、肉体系の身体を動かすのは必須です。土木建築検定を受験し、ステップアップしていくと、業務の幅が増えて、収入は上がるし、独立も可能です。ただ、学校に行き直したり、時間がかかりそうです。

☆気になる月収は初任

25万~30万 都内近郊  昇進すれば、ステップアップ

・引っ越し屋

一度バイトでしたことがあるのですが、皆さんがご想像の通り、引っ越し時の重たい家具や衣類、食器類などを現住所から引っ越し先に移動させる仕事です。特に大変なのが、3階建てのマンションやアパートの引っ越し作業です。建築法でエレベーターの設置が義務付けられてないので、階段で運搬します。夏場は地獄です。(笑)

☆気になる月収は初任

25万~30万 都内近郊  昇進すれば、ステップアップ

・人力車の車夫

浅草で人力車の車夫をしていたことがあります。肉体をかなり使いますが、、、、営業が上手くないと、人力車にお客様を乗車させることが出来ません。歩道を歩いているお客様に積極的に声をかけて浅草の良い所を語って、語りまくらないといけません。メインとなるお客様は、カップル、二人組の女性、観光客(コロコロを持ってる)年配夫婦、外国人です。単価が高いので、お客様も躊躇する方は多いです。乗車してもらうために、声を掛けまくらないと報酬も増えないですね。そして、どこでも声を掛けて良い訳ではなく、縄張りのルールがあるので、自分はびっくりしました。ただ、日本最大の観光地で、世界各国色んな方と触れ合える魅力は絶大です。

☆気になる月収は初任

アルバイトで繁忙期4・5月は40~50万稼いでいた強者も居ます。学生もいたので、学生が8月ごろ夏休みを使って20万ぐらい稼いでいたので、なかなか学生にしては、高給取りやな~って言ってました。

自分が経験したガテン系の仕事はこんな感じです。

中でも人力車はおすすめです。ただ、目先の事だけを考えるなら。。。。昇進とかは一切ないので。。。なので、単発でガッツリ稼いで、旅に出る人が多く、その他は芸能活動をしている方も多くいました。見てたら、人力車の車夫は、身体つきも良いし爽やかイケメンが多いですね。

○ 辛い経験をした消防士だからこそ活かせる仕事はこれ!!

体力自慢の消防士と言っても、ガテン系をおススメは普通過ぎるし、消防を辞めるのには理由があって、体力的に厳しいとか、怪我をしてしまって、肉体系の体力が資本になる仕事が厳しいと言う方は多いと思いますので、そういう方向けにはこちらです。

・パーソナルトレーナー

自分自身が怪我をして、人生が180度変わるような経験をしました。怪我は人生を変えます。そのために必要なのが身体を動かすことや体に対する知識です。自分自身が実際にしていたのは、ストレッチのパーソナルトレーナーです。マンツーマンで実施するストレッチによって、身体の可動域を伸ばし、柔軟性を高め、怪我の予防をします。また、運動パフォーマンスレベルの向上にも繋がってきます。

必要な知識としては、解剖学です。筋肉がどのような付き方をしていて、骨格がどのように動いていくかなど、常に勉強をする必要性はあります。その勉強して自分自身に蓄えた知識がそのままお客様へ還元できる素晴らしい職業です。自分自身もそうでしたが、身体を動かすのは好きで誰よりも激しくやっていたと自負しますが、、、、身体に関しての知識はそれほどありませんでした。自分で身体を創っていくのと、人の体を創っていくのは、同じ体ではあるが、人により違いがあることを理解しておきましょう。

もし怪我をして、転職を考えているあなたなら、身体の大切さ、怪我により人生は変わるってことを伝えれるし、災害現場での経験は話の話題として、非常に身体へリンクする話題が多いです。今までは、災害現場で人命救助を使命感として行って来たものを、より多くの人の身体のケアをすると共に、生きている事の大切さ・心と身体のサポートに使命感を持って勤めるのも最高に幸せです。

沢山の「ありがとう」が溢れています。

☆気になる月収は初任

アルバイトで週5日入って25万ぐらいです。

将来は独立を目指し、自分の店舗を持ってば、年収は上がっていきます。

年商ベースで言えば、おおよそ800万ぐらい行けばかなり売れっ子です。ただ、不可能ではないです。年商ですよ。年商!!(笑)強調しておきますね。1年間の売上ってことです。

☆彡知ってて欲しい事

パーソナルトレーナー業界は、独立志向の方が多いし、ビジネスでの強豪は非常に多いので、技術はサービスが優れているだけでは生きていけません。独立を目指すなら、しっかりマーケティングをして、覚悟して戦いに備えましょう。

○ いきなり独立できる職業

・配送業界

クロネコヤマトや佐川急便は、バイトや社員の方もいますが、委託契約をすればいきなり個人事業主として、仕事が出来ます。経験も特に必要ありません。初めは、配送ルートを覚えるのが大変そうですが、、、お届け先のルートさえ覚えてしまえば、2,3か月ぐらいで50万~60万ぐらいにはなるそうです。ただ、ここから車のリース代や維持費を引かれるイメージです。それでも、いきなりにしては、なかなかの高給取りだと感じます。個人事業主なので、節税もできますしね。割と体力も使いますが、仕事は基本一人で運転しているので、だれに「あれやれ」「これやれ」言われることはないので、対人関係のストレスは少ないかもですね。無いとは言いません。

・飲食業界

飲食業界は基本的に、どこの業界から移動しても勤まる仕事が多いです。

例えばホール、キッチン。特に調理師免許がいる訳でもないから。そして、飲食店開業なのですが、いきなり出来るとは言いませんが、参入障壁がめちゃくちゃ低いです。なので、資金とある程度の調理さえ出来れば、開業する事は容易です。実際に自分自身は、調理師免許も持っていないし、調理が出来る訳でもありませんでした。消防時代に作ってた賄いご飯ぐらいなら出来ますが、、、(笑)

じゃなんで、開業できたのか??

それは、協力者がいたからです。自分はバディとの出会いが全てです。

居酒屋の開業経験があったバディと出逢いトントン拍子で、居酒屋開業までこぎつけました。

開業までの流れ記事をご覧いただければ、本当に簡単に出来ます。

居酒屋開業までの流れ

続けていくのは容易ではありませんけどね。

最後は自分の人生の選択は自分で切り拓く

何度も言うのですが、人生は一度きりなんです。

年齢がどうとか。遅いとか早いとか無いです。

自分が出来ると思えば出来るし、出来ないと思えば出来ません。

「想いは叶う」

コメント頂ければ、なんでもお応えします。

気になった事があれば、なんでも質問をどうぞ!!