旅(Travel Life)

映画『億男』から学ぶお金の価値

みなさんにとって、お金の価値とは何ですか??

これから、少しお金の価値について考えてみて下さい。

自分は最近観た、映画『億男』でお金の価値について考えさせられました。

奇しくも、億男のヒロインは一男と言う名前で、同じ名前でした。笑

簡単ではありますが、映画『億男』のあらすじを説明します。

億男のあらすじ

ヒロインは一男と九十九

2人足して100。2人は大学時代からの親友でした。

一男は結婚して、奥さんと娘の3人家族。(自分はいません。未婚です。笑)

そして、一男は急に、兄貴の借金の連帯保証人として、3000万円の借金を抱えることになり、家族は別居暮らしに追いやられる。

一方、九十九は経営者としてIT関連の事業で、総資産額は○○億を稼ぐ億万長者。

そんなある日一男は、娘とのデートの帰り際、商店街の福引を引く。

するとなんと、、、、3億円が、、、、、

当たることもなく、、、、

外れの宝くじを当てます。

そして、年末ジャンボ宝くじの日を迎え、宝くじを見ていると、

なんと、、、、

なんと。。。。

3億円の当選!!!!!

その後、一男は当選したは良いものの、このお金をどう使えば良いのかわからず、親友である九十九の元へ大学卒業以来に、お金の使い方を教えて貰う為に会いに行く。

そして、無事に九十九と会えて、一晩楽しく、豪遊をするといつの間にか朝になる。

気づくと九十九と3億のお金は、消えていた。

ここから、九十九とお金の行くえを探しに行く為に、九十九との関係がある方々にあって行く中で、お金について考えさせれる出来事が続く。

1人目に会った人とは、投資家であり、競馬での賭け事をして、1億円を当てた仮想を体験をする事になる。

2人目に会った人は、結婚して、旦那と都営住宅で質素な暮らしをしている女性。本当はお金を○億持っているのにも関わらず。

3人目に会った人は、講師業として、講演会やパーフォーマーをして、お金を稼ぐプロ

この3人に会ったのち、帰り道の電車で九十九が、一男の目の前に現れる。

そして、3億円は一男の手元に戻って来て、その3億円の最初の使い道は、愛娘が欲しがっていた自転車。

お金の価値は変化する

自分がこの映画『億男』の鑑賞して、お金について考させられた。

一男が出会った3人は、お金の使い方はそれぞれ違うけど、みんな楽しそうで、幸せを感じていると言う事。1人目の人は、お金を自分の趣味の為に使って、人生を謳歌している。2人目の人は、質素でも好きな人と平穏な暮らしをする事に幸せを感じている。3人目の人は、お金を稼ぐ事に、幸せを感じている。

それぞれお金の使い方や価値は違う。ただ共通している事それは、、、、

みんな幸せな人生を自分らしく歩んでいる

そのように、自分の目には映った。

お金は自分らいしく生きるためのツールだから、人によってお金は表情を変える。

もちろん、お金を稼ぐ事が悪いとは言わない。自分自身もお金を稼ぎたいから。

ただ稼ぎ方にも手段を選ばない人間も世の中には、たくさんいると言う事

最近だと、地主を装い不動産会社から、お金を騙しとった地面師っていう詐欺師もいましたね。自分も経営いている時に、詐欺に遭ったけど、その時は消防士時代の同期で法律に詳しい人が居たので助けられました。(←持つべきものは同期)

後、転売屋!!

最近寒くなって、ワークマンで作業用の暖かいブーツを買おうと思ったら、買い占められて売り切れだった。それから、どっか売ってないか調べていたら、フリマアプリのメルカリで倍の値段が付けられて、販売されていた。本来は、定価で買えるものを、なんで転売屋から倍の値段で買わなあかんねんて!!って少し腹が立った。

その他、人気のコンサートチケットとか、きっと東京オリンピックでも転売されて高額で、チケットを売られるでしょうね。この状態は、お金に目が眩んで本当のお金の価値を忘れているとしか考えられない。

では、本当のお金の価値とは???なんなのか???

価値は周囲の人が付けてくれる

まず、考え方の根本として、お金を持っている事で、その人に価値があると言うことではないと言う事。映画『億男』で、宝くじで3億円を手にする事になるが、本当の意味での3億円の価値は一男にはないと言う事。

じゃあ、価値はなんなんですか?って話ですよね。

これです。

あなたが、1人の人間として、他人になにを提供できるか。

何をしてあげられるか。それがあなたの価値。

例えば、天変地異が起きて、大事なお金もスマホも何も無くなるとする。

あなたは、何ができますか??

もし、子どもや家族が病気で寝込んだら、何ができますか?側で水で冷やしたタオルをおでこに乗せて看病しますか?栄養価のある手料理の作ってあげられますか?

もし、目の前に家族と逸れて、困っている外国人がいたら、流暢な英語で、困った問題を解決できますか?流暢で無くても、片言の英語もしくは、中国語その他の外国語を駆使して問題解決できますか?

もし、食べ物がなかったら、どうしますか??山に入って食べれる山菜を知っている。槍があれば、川で魚を取れる。火起こしができる。そんな知恵を知ってますか?

もし、周囲の人間に元気がないとしたら、どうしますか?歌を歌って、人々を元気にしますか?パフォーマーなら、人々が驚くようなパフォーマンスを魅せて元気付ける事ができますか?

たくさんのもしもは、ありますが、この辺にしておきます。

そして、もしもの時に、より多くの人が、あなたの事を頼りにしてくれた数だけ、あなたの価値は上がる。それから、価値の対価としてお金を頂くと言う流れ。今何気なく使っている全てのサービスはそうして生まれてますよね。もしもの話は今の世の中では、現実的では無いかもしれません。

今使っているスマホなんであるんですか?

元々は携帯電話それが、スマホに進化したんですよね。なんで、電話はできたんですか?

大事な要件をいち早く、遠く離れた人に伝えたいと思った人が居たからですね。多くの人が求めているサービスを提供したからこそ。携帯業界は発展した。自動車も同じですね。今あるサービスは、多くの人が求めているからあるんです。だから、時代により求められるものは変化して行くから、無くなって行くサービスもある。

多くの人が間違っている流れはこれ。

お金儲けが先!!

こう言う言葉をよく聞かないですか??

「なんかいい金儲けないかな??」

「なーなんかない?知ってるなら教えて?」

はっきり言います。無いです。無いは嘘になってしまうかもしれませんが、無いに等しいです。あったとしても、一時的な成り金です。ビットコインなんかもそうかもしれませんね。

良いタイミングで、良い情報を貰い、良い値段で買ったから、一時的にお金が増えた!それが今も続いていますか?ってなると、NOです。自分自身に見識があって、手にした物なら、それはあなたの知識や人脈という財産であり、価値でしょうが、、、そうでなければ、本当の意味でのあなたの価値はゼロ!何も残ってないんです。

あなたが求められた分の価値の対価がお金。

だから、まずやるべき事は、自分を磨く事。自分を輝かす事。

そして、磨いた能力を与える事。多くの人へ与える事。

正直言って、その為には、逆にお金を使うことばっかり。自己投資をして、自分自身の能力を高めていかないと、他人に与えれる価値は無いから。もし生まれた時から、すでにあるとしたら、天才か超能力者。

自分はこれからも自分自身を磨き続ける。その為のお金なら惜しまない。自己投資で、自分の成長に繋がるから。それが、他の人へ当てられる能力に変換できるから。その為の失敗なら惜しまない。その失敗が、失敗を目の前にしている人の価値になるから。

自分にとってのお金の価値とはなんなのか?

自分が多くの人に届けられる価値とはなんなのか。小さい事だっていい。

例えば、笑顔。いつも笑顔で居てくれる人がいれば、職場の雰囲気は和みます。仕事で失敗した時に、「大丈夫大丈夫。初めは誰でも失敗するから、次は失敗せんようにしよ。」って言ってくれたら、どうですか?自分は心が救われます。次は失敗せんように頑張ろってなる。これを極めるた人たちが、企業でいう店舗のマネージャーや店長というランクに上がって、会社へそして、お客様へ社会へ価値を提供できる人になって行くのではないでしょうか。

だから、早く見つけれれたもん勝ち。

人と同じだっていい。真似だっていい。あなたの経験した事は、その人が提供しているサービスと同じかもしれないが、歩んできた過程が違うから。想いが違うから。価値が違うから。あなたはあなただから!!

ここまで、読んでくださった皆さんが、より早く自分の価値とはなんなのか。自分で気づき、一度っきりの人生を歩んで行く事を心から応援します。