旅(Travel Life)

なぜブログを始めたのか?

自分は、30歳になりました。

世間では、社会人として8年も勤めれば、中間管理職やプロジェクトの中枢人物であったり、会社を支えるような立場の人が多いでしょう。世界中を飛び回り、活動をしている方も多いでしょう。または、起業して順調に社会の信用を勝ち取り、益々事業の発展に精進し、明るい未来に向かって進んでいる事でしょう。

一方で、自分はと言うと、

自由人

自分の生きたい道を突き詰めている途中です。

そして、自分の道を生きるためにブログが必要となりました。

結論を言うと、自分の為です。

勿論、自分の配信している情報が、誰かの役に立つと良いなっと想ったりもしますが、今はそんな大それた事は言いません。

で、自分がブログを始めようと想った3つの要素についてお話しします。

◎ なぜブログを始めたのか

① アウトプット

現在、読書やインターネット、ニュースアプリ、YouTube等で、インプットした情報をアウトプットするツールとして、ブログを活用しています。そして、アウトプットには、記憶の残存率を高める効果やワーキングメモリを増やす効果があると言われています。記憶の残存率で一番効果的なのは、教える事が一番だと言う研究結果も出ています。例えば、英語の文法や数学の方程式の解き方が理解できれば、教える事ができますよね。暗記のみだと、応用に対応できず、理解できていないので、説明ができません。

ワーキングメモリは、仕事の頼まれた事に対しての記憶力です。学生時代のバイトってあまりメモを取って無くても、覚えていられることの方が多かったですよね。それが鍛えずに放置しているとワーキングメモリは、年とともに下降していくからです。だから、ワーキングメモリを鍛えながら、メモを活用することも大切になってきます。

または、自分の考えを配信する為です。特に、ニュースピックス(ニュースアプリ)はニュース記事のクオリティが高いです。どの辺がって言うと、購読型って言うのはその他と変わりは無いのですが、ニュース記事に対して、誰もがコメントを記載できると言う事です。例えば、企業の社長や著名人の方々が、日産のゴーン事件について、自分視点でコメントしているんです。だから、自分の考え方との相違を比較できます。自分とは違う考え方を知れると言う事は、視野が広がるって事です。それを噛み砕いて、自分の考えとして言語化して、自分の中に落とし込むために、ブログ記事にしたりします。

② 旅人という仕事に必要だったから

自分は今年の9月から海外へ行く決断をしました。それは英語の留学です。社会人になって自分の稼いだ金で、学びに行くこと程、贅沢なのもは無いと、ヒシヒシと感じます。そして、親には申し訳ないけど、大学時代は勉強してたつもりやけど、資格の勉強しかしてなかったです。バイトばっかりして、夜中まで友だちと遊んだり、授業中に寝ていることも多々ありました。学びや人としての成長が無かったとは言いません。大切な友だちもできましたし、素敵な先生にも出逢うことができました。

でも、やっぱり、自分の稼いだ金で行く学びの場って、無駄にしたくないと想うし、絶対に支払った金の分回収してやろって想うんですよね。お金だけ払っといて、何も得なければ、ドブに捨てて来たも同然ですよね。注ぎ込んだ分だけ経験値を得るのは当たり前です。それが、もしかしたら世間一般的に失敗と言われるものだったとしてもです。

失敗して気づくこともあります。経験しないとわからない領域です。

そうそう!!

その後、自分は日本を含め、世界を旅しようと考えています。

何の為って、旅人という仕事をメジャーにする為です。笑

まあ、発言は自由なんで!!言わせてもらいます!!

『俺は旅人王になる!!』

バカにしてもらって結構です!!笑

③ 自分で決めたから

誰に言われるでもなく、自分でやりたいと想ったからです。

一度っきりの人生を自分が感じたように生きたいと想ったんです。

ブログ記事を書くのもそう!!

旅人になろうと想ったのもそう!!

海外に行こうと想ったのもそう!!

いい歳して、何をアホな事を言ってるの??って想う人がいる事も重々承知です。

大半の方は理解しづらい考え方で自分は生きているかもしれません。

そうであるならば、理解してもらう必要もないと想ってるぐらいです。笑

これが自分の生き方だから!!

自分の人生なんやから、自分が感じるままに好きな場所に行って、好きな人と一緒に居て、好きな事をして生きたいと想います。そして、それが可能な時代に生きているからです。チャレンジし続けたいんです。

「好きな事で生きるなんて、できるわけ無いやろ!!」

「ちゃんと現実を見ろ!!」

「遊んでないで、ちゃんと仕事しろ!!」

「そんなんできるわけ無いやろ」

そう言われてもおかしく無いかもしれません。それでもいいんです。

むしろ、現実の社会を見た上での決断です!!自分は人より学んでいます。

これからの社会がどのような方向に進むかの予想はつきます。

自分が考えている未来の社会については、また記事にしたいと想います。

自分の生きたいように生きる(旅人)
⭐️ 原和生という人間の生き方

自分は、チャレンジし続けて、失敗しまくって、ボロボロになってもいいって想うぐらいです。

この人生を終える時に、めっちゃいろんな事したなぁ〜って

失敗も人の何倍もして、人の何倍も辛い想いもしたなぁ〜って

その分の幸せも人の何百倍も味わう事ができた!!って感じて!!

使い切りたいと心から想っています。

自分が選んだ道だから!!

そして、

「今死んでも悔いがありません」

って言える生き方をしたいんです。

今はまだ悔いしか残らないんで!!笑