最高経営責任者(CEO)

リーダーシップとマネジメント

リーダーの影響力

組織に必要なのが、リーダーの存在です。

自分はリーダーこそが、大きな影響力を与える存在であると確信しています。

例えば、会社のリーダーは社長!!

スポーツの世界であれば、監督!!

日本であれば、総理大臣!!

アメリカであれば、大統領!!

そして、これらの影響力がある人たちの言葉の影響力は絶大です。

例えば、会社でのこんな状況があったら、あなたはどうでしょうか??

自分自身はいつも通りに、職場に来て、いつも通りの仕事をしている。

そこで、普段忙しそうにしている社長が、久しぶりに出社して、こんな言葉を掛けられます。

「おはよう!!原くん!!」

「おはようございます!!社長!!」

「いいね〜!!原くん。めっちゃ頑張ってるやん!!

いつも助かってるよ。ありがとう。頼りにしてるよ!!」

って言われたら、どうですか??

自分はめっちゃんこ嬉しいです。

自分は単純なんで、よっしゃ〜めっちゃがんばろってなります。

社長にもっと認められて、社長の為に最善を尽くそうと!

更に仕事のギアが上がります。

自分は会社を選択する時に、会社の理念や社長のビジョンや想いに共感して、入社を選択して来ました。なので、社長って憧れなの存在なんです。だから、尊敬しているし、言って見れば、雲の上の存在です。

想像して下さい!!

会社じゃなくてもいいです。

あなたの大好きな芸能人やアーティスト

その他

尊敬している人や憧れている人、雲の上の存在の方に、

あなたの名前を呼ばれて、

「いつも助かってるよ。ありがとう。頼りにしてるよ!!」

って言われると、嬉しいですよね。
自分が言われて嬉しい言葉を掛けられると嬉しいですよね。
もし、その感情が無いなら、ロボットです!!笑
人間には感情があります!!感受性を磨いた方がいいです。
そう!!!
このように、何気ない日常で、何気ない。
一言かもしれませんが、他の人に大きな影響を及ぼしています。
こんな言葉もありますね。
社長の器以上に、会社は大きくならない。
その言葉の通りだと想います。
おっと!!
ちょっと、話が飛んだんですが、リーダーの発する言葉の影響力です。
例えば、
イチロー選手の言葉
「努力を積み重ねていると、いつの間にか信じられない力を出せるようになっています。」
堀江貴文さんの言葉
「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」
自分の大好きな言葉であり、いつも心に響いている言葉です。

リーダーの影響力

だからこそ、リーダーの言葉は大切だと言いたいんです。
長々とリーダーの影響力についてお話をしましたが、
トップリーダーと現場リーダー=身近なリーダーとのパワーバランスの違いにより、多少は影響力の違いが応じているのも事実です。
が。。。。。。
ただ一つ圧倒的に優位なことが、、、、

聴き力

です。
聴く事って、現場のリーダーしか、普段できない事ですよね。
長々と語りましたが、
リーダーというポジションについている人には、
リーダーシップとマネジメントにも関連しますので、
言葉の影響力を考えてほしいですね。
では、リーダーシップとマネジメントについてお話しします。

 リーダーシップとマネジメント

例えばです。

山登りにをするとします。
その際にリーダーを決めます!
リーダーを決めないと、偶に遭難者が出たり、途中で居なくなったりする人も出て来ますからね。
そして、ここで必要な要素は、リーダーシップとマネジメントです。
リーダーシップとは、目標地点を示すこと!
マネジメントとは、目標地点へ向かう際に、道から逸れそうなったメンバーを軌道修正してあげること!
例えば、山登り!
日本一の山⛰
富士山を登ろう🗻
リーダーは目標を指し示します!
そしたら、メンバーは、そこの近くの山でいいじゃないですか!
いやっ!
ディズニーランドに行きたい!
などなど、、、あーだこーだ言うわけです!
リーダーは、リーダーシップを持って言います!
俺たちなら大丈夫!
富士山🗻登れるぐらいの体力はあるよ!
俺が保証する!みんなで登って良い景色みよやー
そして、登り始める!
その前に、マネジメントをしないといけません!
マネジメントの際に、ビジョン(未来像)とストラテジー(戦略)が必要ですね。
ビジョンとストラテジーの話は、別の記事に記載します。
さて、、、、話は戻して!!
富士山は頂上に行くときは寒い!
だから、服はダウンジャケットを着て、身体の保温できるように!靴は運動靴ではなく、登山靴な!登山靴は保温効果と衝撃の吸収が良い!
リュックは登山用で、食料と着替えを入れれる用に大きめのやつ!
このルートが俺たちには最適だ!!
等々、ストラテジー(戦略)を示します!
途中で、またマネジメントします!
メンバーは言います!
もう疲れました!
もう無理です!
まだ引き返すのも遅くないですよ!
やっぱり、ディズニーランド行きましょう!
どうした?
一度休むか?

しっかり会話をして、コミュニケーションすることが大事ですね。

富士山は目指すぞ!
大丈夫👌みんなならできるよ!
俺はみんなの事を信じてる!
一方的に、自分の想いだけを伝えているだけでは、伝わりません。
鴨頭さんは言っていました。
振り子の原理だと!!
振り子は真ん中を境に、均等にしか横に振れません。
だから、自分の話を聴いてくれる分しか、相手も聴き取っていてくれないと言う事です。
応援してくれるヤギもおる!←これは地元の天ヶ津峰を登る途中に出会いました!!
みんなで助け合いながら登ろう!
その先の景色は最高やで〜
苦労した分感動は多いで〜
登頂した後、世の中の見る景色も少し変わるかもしれんな〜
ビジョン(未来像)を語る
こんな感じで、リーダーシップと、マネジメントは、切っても切り離せない!
そして、山登りによく例える!