ライフハック(Lifehack)

恐らく、普通の飲食店なのに、普通より満足する飲食店

○ 飲食店の価値

皆さんは、忘年会や新年会

はたまた、親睦会や仕事上がりの同僚や上司との飲み会の際

居酒屋等の飲食店をどのような基準で選んでますか??

まず、インターネットを調べる方が多いのではないでしょうか??

もしかしたら、

「イヤっ!!インターネットなんて、検索せんでも決まった行きつけの場所がある」

って方もいるかもしれません。

その他にも、知り合いがやってるから、友だちが居酒屋をしているからって言うパターンもあるかもしれません。

自分自身が、居酒屋を開業していた経験があるからわかります。

「はらちゃんに、逢いに来ました」って言ってくれる方も多く、いらっしゃいました。

本当にありがたい事でした。

そして、居酒屋や飲食店のあるべき姿(価値)というのが、、、

・ 新しい人と人との出逢いを創出する空間

・ 飲みニケーション(同僚や上司)の場であり、明日への活力がみなぎる場所

・ 仲良く成りたい人(恋人や友だち)との距離を縮める場所

以上の、3つが本来飲食店があるべき姿(価値)だと思っています。

○ 価値を見失っている飲食店

自分は過去に、こんな飲食店に行った経験がある。

そこはシュラスコのお店!!

(そう!!自分は肉食系男子!!笑)

まあまあ、それなりの値が張るお店を予約して、女性との初デートに行った。

そこで受けた接客が、非常にぶっきら棒な感じだった。

例えば、注文時にテーブルにベルが無かったので、店員さんに声を掛けると、、、、

チラ見して、作業していたのか?再度、作業に戻る!!

自分の心境としては、『大丈夫大丈夫!!俺も大人やから、ちょっと待とう』

『店員さんも忙しそうやから、話でもして待ってれば、その内来るやろ!!』

しかし、なかなか来ない!!

もう一回店員さんに呼びかけると、ようやく来ましたが、なんかだるそう!笑

とりあえず、注文を済まして、店員さんは何も言葉を発せずに厨房の方へ帰って行った!

『きっと忙しくて、疲れてるんやろな!!』言い聞かせながら、今は目の前の女性の為に精一杯がんばろうと、気合いを注入し、冷静に振る舞った。

そして、料理が到着すると、何も言わずに料理を

「ドン!!!」と叩きつけるように、置いて行った!!苦笑

こんな感じで、終始心を掻き乱されながら、食事の時間は過ぎ去って行った!!

ホンマは、料理のクオリティめっちゃ高いお店やのに、なぜかもろ苦い味であった。

というか、味を覚えていないぐらいに、、、自分の心はざわついていた!

自分は、もう二度と、ここに来ることはないだろう!!

今の時代、飲食店はどこに行ったって、それなりのクオリティで、そんなに大差は無くなっている。だから、接客サービスやおもてなしの心を失っているお店には、二度と行かないようにしている。コンビニやその他店舗も含めて!!

なぜなら、自分自身の心の豊かさのレベルが高くないので、マイナスなサービスやマイナスの空間にいると、自分自身がマイナスな心に転じてしまうのが怖いし、心がざわつくから!!

「まだまだ、日々訓練中の身であります!!」

○ なぜか?満足させられる飲食店

一方で、料理はありきたりやのに、(←失礼やな笑)

最後の帰り際は、『またここに来たいな〜』って想わされるお店

今回行ったのは、知り合いがオーナーをしているお店でもあるのですが、、、笑

自分はこんなお店が好きで、また行きたいと想うお店!!

👇👇👇👇👇👇👇

少し店員さんとお客さんの距離が近い。近いと行っても近づき過ぎず、少し下手に出て接客をしている感じ!!

例えば、来店時は「いらっしゃいませ」では無く、「こんばんは!!」とか「こんにちは」

食事をしているときに、ちょいちょい話しかけて来る。

再来店時には、なぜか名前を覚えてくれている。

「こんばんは。あ〜〇〇さ〜ん。来てくれたんですね!!待ってましたよ〜

ご来店、ありがとうございます!!」

『覚えてくれてたんや』ってなりますよね。

もし、店員さんが女性で、お客さんが男性なら、イチコロですね。笑

自分ならこれで、もう撃ち落とされる!!笑(←男性なら共感してくれると想ってる)

img_5802-2.jpg

地球上、日本の首都東京からの報告は以上です。

皆さんもきっと、いつも行ってるはず!!

恐らく、普通の飲食店なのに、普通より満足する飲食店

追伸

言っておきます。

あくまでも、自分の視点なので、どんなに接客が悪くても、気にせず美味しく料理が嗜める方もいらっしゃると思いますし、馴れ馴れしい接客は無理な方もいると思います。自分自身の価値を押し付けるつもりはありません。そこは個人の主観の違いですから!!

自分が好きなところで、好きな人とお過ごしください!!

因みに、宣伝しといてと言われた訳ではありませんが、宣伝しときます。

そして、日本を去る前に、もしかしたら、、、、ここで働くかも、、、、

東京の恵比寿

尾道てっぱん家(鉄板焼き)

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13188491/