ライフハック(Lifehack)

仕事で、上手くいく人の特徴3つ(社会人一年目の教科書)

こんにちは!!

旅人はらちゃんです!!

最近は、各方面いろんな業界からお声が掛かる旅人です。
ただ、自分のフットワークが軽いだけかも知れませんが、、、笑

そこで、自分も含めてなのですが、、、笑

私自身は、交友関係が広く、周りでめちゃくちゃ売れっ子な人たちにも良くお会いするのですが、その売れっ子たちのある共通点を見つけたので、発表します。

1  礼儀正しさ

 実は、売れっ子な人たちほど、挨拶をしっかりするし、礼儀正しい方が多いです。

挨拶といっても、声が大きいだけって言う訳ではありません。
芸能の関係者とお仕事をする時には、廊下ですれ違うと目を合わせて会釈をする。めちゃくちゃ売れてるのに、傲慢にならず、誰に対しても挨拶ができるって素敵だと感心しました。

礼儀正しさは、仕事を獲得する際の武器です。

 

例えば、

会社員の例; 朝一の挨拶

「おはようごさいます。」と気持ち良く挨拶をしてから仕事を始める人

挨拶もせずにぶっきら棒に仕事に入る人がいるとします。

あなたが上司なら、仕事はどちらに頼みやすいですか?? 

私は、気持ちよく挨拶をしてくれる人に、仕事を依頼します。
また、礼儀正しい人と一緒に仕事をしたいと想うし、本当に気持ちいですよね。

別に、仕事増やされるなら、挨拶なんて面倒だからしませんって言う方もいるかも知れません。その人たちは、知識やスキルで勝負すればいいです!!

が、、、残念ながら、AI(人工知能)により、個人のスキルは関係無くなります。
更には、無料で受講・視聴できるツールが揃っているから、個人のスキルの差はなくなってきます。そうすると、礼儀正しく挨拶が出来ていないと言うだけで、組織内では、人事評価が取れず、昇進が遅くなるだろうし、最悪の場合は解雇だってあり得る世の中に変化しています。

 

フリーランスの場合; 大半の人が、会社員を経て、フリーランスへ転身する方だと想います。会社員時代の仕事の評価が高く、仕事(作業)のスキルも有り、且つ営業ができる人が、会社員を引退していきます。そして、クライアントがあなたと一緒に仕事がしたいと言ってもらえる関係性を構築しておくと、フリーランスにステップアップしても、一先ず安心です。

なので、礼儀正しく挨拶をするといった社会人として、組織人として、基本的なコミュニケーションを取りながら、勤務するに越したことないですね。会社員時代の社内外の評価は侮れないです。

第一印象で、礼儀正しく、良い印象を与えることができると、仕事はガンガン舞い込んできます。

 

2 素直さ

次に、素直さです。

素直といえば、言われたことをありのままに受け入れて、実行してみる!!

言われた事を、とりあえずはやってみる。って事です。

イエスマンに成れと言うことでは有りません。

例えば、先日にもブログにて記載しましたが、俳優オーディションに行って参りました。恐らく、良いお返事は貰えないと思います。しかし、結果はどうあれ!!

自分にとっては、ナイストライです!!失うものはなく、学びと成長だけです。

強いてマイナスを言うなら、恥ぐらいです!!っw

その他に、この本お勧めだよ!!って言われると読むし、SASUKE目指してるなら、スパルタンレースっていうリーボック主催のSASUKEに似た障害物レースがあるよっと言われれば参加するとか!!⇦実際に行動に移しました。

 

ビジョンは判断基軸になる
なぜそんなにフットワークが軽く見えるのか??
なぜなら、自分には判断基軸となるビジョンがあるからです。

🌟人生のビジョン【VISION】

一. 世界中で世界中の人々から、生き方の価値観を学ぶこと
Learning the values ​​of life from people all over the world

一. 世界中の人々へ!いつでも、どこでも、誰でも、どんな状況 でも人生は変えられるというメッセージを届けること To people all over the world! I am going to deliver a message that life can change in any situation, anywhere,anywhen,to anyone

一. 新しい課題に挑戦し続ける Continue to engage new tasks

一. 言葉によって、人命救助をすること Life saving through words.

 

上記に該当するものに関しては、トライする価値があると判断すれば、挑戦しています。あと付け加えて言うなら、基本的には信用を失う行為やビジネスはしないようにしています。

今回の俳優オーディションのケースで言えば、俳優として、デビューできれば、少しでも早く多くの人に自分の存在を知って頂き、人生は変えられるメッセージとメッセージが届けば、言葉による人命救助もより多くの人へ届けられると、人生ビジョンに合致し、直感的に成長できると感じたからです。

そして、今までの自分にとっては、新しい挑戦だったので、断る理由はありませんでした。

なので、贅沢な話なのですが、もし今回の依頼が、エキストラなら、挑戦はしてないです。

 

是非、自分なりの判断軸を持った上で、できる挑戦は積極的に実践してみることをお勧めします。

3 謙虚さ

傲慢にならないことです。
自信を持った上で、謙虚な態度で自分を主張するって感じです。

例えば、自分は器用なんで、なんでもすぐに出来ます。
こんなの余裕です。って態度を取ると、その業界の下積みを長くやっている先輩方や業界の重鎮は、『舐めんな』ってなります。(個人差はあるかも知れませんが、、)

ただ自分は、謙虚さと驕らない姿勢で、立場を勝ち取ってきました。

そして、第一印象が謙虚な人は、メリットがあります。
初見でできるか、できないかは、正直わかりません。新しく仕事に従事する人も、初めての事なら、尚更自分自身がどこまでできるのか分からないです。だからこそ、謙虚な態度で、慎重にお伺いすると、先輩方からすると、そんな謙虚なできない後輩は可愛く見えます

だから、解っている仕事でも、理解できる内容でも初めは、先輩の説明を聴くと先輩や上司から可愛がられます。

※注意点は、初めだけですよ。何回も同じ質問をすると、まだ覚えてないのか??っと逆に叱られますからね。程よくを意識して先輩に頼りましょう。

具体的な数字にすると、質問できるのは3回がギリギリの限度です。
同じ部署で、2年目はまだ出来ないのか?っというレッテルを貼られるケースが多いです。

まとめ

① 礼儀正しく挨拶をしていると、第一印象が非常に良い!!
できる人オーラ!!自分に自信を持っていると魅せることができる!!

② 素直に言われたことを実践してみる!!
それが失敗に終わっても、十分修正は利くし、失敗は成長に繋がる!!
そして、新しい自分の発見にもなる!!ただ、自分自身の判断基準を持とう!!
っでないと、自分の人生がブレブレで、どこに向いて歩んでいるのか分からなくなるから!!

③ 謙虚な人は可愛がられます。
ただ、自信を持った上で謙虚になりましょう!!

以上3点で、仕事がドンドン舞い込んで来るよになります。
結局は、人と人が仕事をするので、同じような価値観を持って、仕事できる人を選択しています。

 

だから、別に礼儀正しさも素直さも謙虚さも要らんから、あなたのスキルを生かして、このプロジェクトで成果を出してくれという人も中にはいます。

あなたは、どんな人と一緒に仕事がしたいですか??
あなたが求めている人になれば、同じような人が周りに集まってきます!!

全て自分自身が選択しています。どんな人になりたいか。どんな人と居たいか。
全て選択しているのは自分自身です。自分の人生ですからね