最高経営責任者(CEO)

経営で失敗する3つの要因

仕事とビジネスの定義

さて、みなさん!!!

仕事・ビジネス(経営)は順調ですか??

仕事行くのって正直言って、しんどいですよね。

自分の中で、仕事と経営にはハッキリとした定義があります。

仕事=会社の想いを形にして行く事

ビジネス・経営=自分の理想を形にして行く事

仕事は、他人の想いをやらされている感覚でやるから、しんどいんですよね。

自分のやりたい事や好きな事で、疲れるな〜って思うことって無いですよね!!

自分はありません。あるとしたら、本当に好きなことでは無いんでしょう!!

で、、、、電車に揺られて、夏場とかおっちゃんの匂いが臭くて、ぎゅうぎゅう詰めになって、押し競饅頭して!!

汗ダラダラになって、さあ〜仕事開始!!

因みに、自分は臭いにかなり敏感なので、臭すぎて吐き気をもよおし、途中下車したこともあるぐらい。笑

無理なんです!!

なので、自分は電車に基本的には乗りません。

バイク移動か自転車か走る。

前提として、自分は職場から15分圏内に住むようにすると決めています。

朝からモチベーションを落とすことや時間を無駄にしたく無いから!!

っていうのは、堀江貴文さんや成功者の方の考えを参考にしています。

そして、経営をしていれば、他にも様々問題は出てきます。

職場での人間関係は!?

売り上げは取れているでしょうか?

また、経営をしながらも奥さんや子どもが居て、家庭があれば尚更、問題は出てきます。

そんな問題が多い中、なんか知らんけどめっちゃ順調です。

ノリノリです。って方が一番危険です。

自分は調子に乗って失敗しました。成功している根拠がわかるなら良いのですが、、、

成功本は無数にあるが失敗本は少ない

世の中には、成功者の本は溢れており、どの本も最もらしいことを書いており、大半は納得する。が、、、、成功する道筋は千差万別、時代背景により変化して行くんです。

しかもめっちゃある!!

例えば、朝早起きが良い!!トイレを掃除するのが良い!!

ホンマですか??

日本のトップ企業のソフトバンクの孫さんは、そんなことしてますか??

世界を代表する企業に育て上げたアップル社のスティーブ・ジョブズはそんなことして居たんですか??アマゾンのCEOジェフベゾスは??マイクロソフトのビルゲイツは??

自分は聞いたことがない!!

早起きもトイレ掃除は良いことだと思うけど、ただ誇張しているようにしか思えない!!自分自身も店舗管理者の頃はしていましたが、今はしていません。

なので、自分自身がいる立場にも左右される。

それが成功する全てではないと言うこと

だから、様々な情報を集めて、分析やマーケティング等、これまた様々な角度から、戦略を立てて行かなければならない。現代は、ビジネス戦国時代です。

成功者の条件として、たった一つ条件があるとするならば、これです。

読書

この話は、別の記事にします。

ただ、失敗する方法は簡単です。

では、その上手く行っていたのにも関わらず、

経営が失敗する3つの要因

まずこれです。

1、酒・タバコ

至って簡単に、崩れて行きますね。

何がって、体調が身体が!!

身体って、資本ですよね。その身体を自分自ら傷つける行為をする意味がわからないですね。

⇩⇩⇩詳しくはこちらをどうぞ

たばこの害について

身体を壊して、倒れるとどうなりますかね。

現場は従業員だけで回りますか??

人・モノ・カネ・情報と言う経営資源をどう管理しますか??

自分は大丈夫とか??全然影響ないしって言ってたら、ホンマに大変なことになりますよ。

まず成功してる人に、タバコ好きは居ないですね。

お酒は、飲み過ぎに注意です。

お酒は嗜む程度にお付き合いやビジネストークするコミュニケーションの場で必要になることもあります。

ただ、飲んでるだけで、ビジネスを成功させられる程、甘くないです。

優秀な方ほど、ビジネスとプライベートを切り分けています。人間関係においてです。

よく勘違いしている人でこんな人がいます。

「飲みニケーションが大事や」

「人脈は飲みニケーションや」と!!

確かに大事なことかもしれませんが、何度も言うけど、飲んでるだけで、仕事を取って来る事は不可能です。偶々取れたとしても、自分自身のスキルが、クライアントの期待値を下回るとそれで終わりです。飲んで調子のいい事を言っているだけでは、チャンスを掴む事は出来ても生かす事は出来ない。

ただ居酒屋を経営していた身なので言わせてもらいます。

酒が人をアカンようにするのではなく

その人が元々、アカン人だと言う事を酒が暴く

元々アカン人は気をつけてください!!

2、ギャンブル

ビジネスにおいてのギャンブルは、ホンマに致命的ですよ。

経営している人は、わかると思いますが、会社が潰れるのは、赤字経営をしているからではなく、資金がショート(無くなる)するから、会社は潰れるんですよね。

だから、下手すれば、黒字経営であっても資金がショートすれば潰れます。

例えば、フランチャイズビジネスの誘いがきた!!

その他に、おいしい投資案件がきた!!

自分が知らない初めての情報に対して、何も考えずに資金を投入する事はギャンブルです。

投資ではないです。投資とギャンブルの区別をつけずに、とりあえずやってみよ!!精神!

時として、とりあえずやってみよ精神は怖いです。失敗すると会社としての致命傷になりかねない。大企業とか資本をたくさん持ってる会社は別ですけどね。

個人事業レベルで資金がない企業は、慎重に情報を集めないといけないですね。

情報どっから、集めるねん??と

情報はどこからきますか??

ネットですか?人ですか??

知っている人なら、しっかり話を聴きます!!

それで、リスク面の話を聴く!

そして、現場を見せれもらう!

フランチャイズなら、現場を見てPL(損益計算書)をみる。

それから、考える。

ここで、考えてる暇なんてないですよ。

今しかないです。ってのは怪しいです。

人の気持ち考えてないですよね。そして、ここでは上手く人の心理というのを利用されています。

ネットで記事書いてるのは?

人ですよね。って事はその人信じれますか??

一度も会ったことがない人が言ってる事を信じれますか??

自分は信じれません!!

知っている人なら、多少は信じますが、、、、

100%は信じません!!

だから、余計な事はしない。

もしそれが、本当に上手くいく話だったとしてもやらない!!

それはなぜか??

この記事に書いてます⇩⇩⇩

映画『億男』から学ぶお金の価値

投資先はしっかり考えよう!!

状況にもよりますが、会社を大きくしたいなら、人材育成に投資するのが最適ですね。

3、女性関係

最後は、女性関係です。

これは、強敵です。

ここは自分自身のセルフコントロールが、一番歪みやすいです。

女性が原因で、どん底に落ちていく経営者を見てきました。

もちろん、悪い面ばかりではありません。

モチベーションアップにも繋がるし、癒しにもなる。

高級クラブの接客おもてなしは、最高のサービスです。

ここに来るために頑張ろうという活力にもなるし、なんて言ったってホステスさんは聞き上手です。上手いこと乗せられて、気持ちよくなって帰っていく。

ただ、こんな風に、毎晩毎週のようにホステスやキャバクラに行って、経営のことを次にしてしまい、経営判断が遅れます。女性のケツばっかり追っている人が社長だとどうですか?

この会社で大丈夫かな??って、自分は心配になります。

何と言っても、女性関係は犯罪やトラブルに巻き込まれるリスクが非常に高い

女性の取り合い ⇨  男性の本能  ただちょめちょめしたいだけやろ!! 無駄な戦い!!

性犯罪 ⇨  大体、酒が絡んで来るから、自制心が保てない人が多い!!

貢ぎ ⇨  金使いが荒くなる。金銭感覚の崩壊

日常から、人が発している言葉や行動が、その人の思考です。

習慣はその人そのもの

以上に挙げた、失敗の要因は、あくまでも行き過ぎるとです。

程よくであれば、プラスにもなる面はあります。

自分がこれまで見てきた経営者!

会社を代表する社長の姿を見てきた経験で記載しています。

あなたが上手く行っているというなら、ほど良いのでしょう!!

ただ、行く末は、、、、