ライフハック(Lifehack)

成功する人・成功しない人の特徴とは???主人公は誰だ??

旅人はらちゃんです。

GWも今日で、最終日ですね。。。

どんな休日を過ごしましたか??

 

もしかしたら、休日なんて関係ないって人も居るかもしれませんね。

自分も同じく!!関係ありません!!笑

さて、今日は成功者する人・しない人の特徴を紹介します。

◎ 時間の使い方は自由

——————————
人が遊んでいる時に働き、
人が働いている時に倍働く

——————————

働いてしかいないじゃないか!!

 

それで、人生楽しいの??人生楽しんだもん勝ち!!って言う人がいます。

ごめんなさい!!遊ぶように仕事をしてるんです!!

好きで、好きなことを仕事にしてるんです。

それって最高じゃないですか??自分は幸せです。

ってことで、、GWも平常運行です。関係ありませ〜ん!! 


あなたは、この長期休暇を、どう活用していますか?

ゆっくり休むもよし、
思いっきり働くもよし、
めちゃくちゃ遊ぶもよし。

与えられた時間は、誰しもが平等です。

どう使うかは、あなた自身が決められます。

また、「いやいや、いつも仕事で強制的に拘束されているから」
と思うかもしれませんが、その仕事を決めたのは、自分自身です。
(厳しい言い方をすると)

「時間の使い方」を、どう選択するかは
自分自身が決められます。



未来は、決断と行動で創られる 

◎ 成功する人の素敵な特徴とは?


僕は色んなセミナーや講座に、参加するのが好きです。


それは、知識やスキル、ノウハウを得られるというのもありますが、一番は自分が今まで会ったことない人たちと出逢えるからです。

で、参加者といろいろ接していると、

「あ、この人は成功しているな」
「この人はこれから成功するだろうな」

と思える人もいれば、


「悪いけど、この人はこのままだと、厳しいだろうな」
「大丈夫かな?この人」

と感じてします人がいるのも事実です。
でも、学びたい、成長したい、変わりたいっていう気持ちは、きっとあるんだと想う。
そこは、みんな一緒の共通点!! 

さあ、しかし、この違いはどこから出てくるのでしょうか?


両者の特徴は、こんな感じです。


まず、成功しないだろうな〜

 

・もう一歩って感じる人の特徴 



被害者

受け身

Taker

指示待ち人間

思考停止人間

 

・どんな表現で分かるのか??


・「○○が知りたいです」
→受け身です。あと、自分で調べてません。


・「まだ○○なので自信がないので、大丈夫でしょうか?」
→自分で覚悟を決めずに他人に依存してます。


・「。。。」
→情報だけ受け取ってお礼もないです。非常に多いです。


・「なんで、○○なんですか?」
→信じるよりも疑っています。


・「○○が、よくわかりません」
→言葉尻で理解しようとし意図を、理解しようとしていません。


・「今度やってみたいと思います」
→思っているだけで、実際は行動しません。



あなたがもし、上記の内容に心あたりがあったら、ぜひ今から変わることをオススメします。笑 

因みに一部はできているのに、一部だけできてないこともあります。 

私自身も、あります。完璧な人間なんていません。
だから、自戒の意味を込めて書いてます。
そして、改めて全ての領域で自分を変えます!


では次に、

・成功している、これから成功するだろうと思う人の特徴



リーダー

自発的

Giver

指示待たずに動く

試行錯誤続ける

 

こんな感じです。

 

 

・よくある発言とは??



・「じゃ、私に任せてください」
→自分で責任をとります。


・「それ、私やりますよ」
→自ら先陣を切っています。


・「とにかくやります」
→まだ無理かもと思っても
 チャンスを受け取っています。


・「私教えますよ、紹介しますよ」
→貢献しようとしています。


・「〇〇だったんでやっておきました」
→改善の余地を逃さず改善しています。


・「〇〇がダメだったんで、ちょっとやり直して来ました」
→とにかく諦めずに成功するまでやっています。



・「いつまでに〇〇します!」
→やると決めたら期日を設定して公言しています。



いかがでしょうか?

どちらを選択するかは、自由です。

 

まとめ


私は、後者の成功者の特徴を選択します。
まだまだ自分自身もチャレンジャーです。挑戦者です。
はい!!同じことを表現を変えて、2回言いました!!笑

当たり前なのですが、自分自身も100%自分が描いた理想通りに、時間を活用できている訳ではないし、行動できている訳ではありません。

ただ、最低限のTODOリストを挙げて、毎日コツコツと積み上げているだけなんです。自分の人生は、自分自身が人生の主人公です。

 

 

あなたが、主人公だ!!