ライフハック(Lifehack)

幸せは、自分の心が決める

幸せの定義とは??

平成26年度2月14日に発表されている資料

この資料をご覧になれば、年収とともに、幸福度が上昇していくのは、見て直ぐに解ります。

そして、着目したのは、世帯年収1,000万円〜1,200万円ピークに、幸福度変化しないと言う事です。

みなさんが、追い求めている年収や幸せは、一体どこにあるんでしょうか??

幸せの定義はありますか??

何に幸せを感じていますか??

と問いを投げかけた所で、とある男の話からしたいと思います。

借金を背負った男のストーリー

彼は現在、30歳となり極々普通のサラリーマンをしています。

彼には物凄い苦い経験をした過去があります。それは、25歳の時に起業し、事業資金として1,000万円借金をしました。その後、事業は順調に伸び、成果を出していましたが、自分の能力以上に、いろんな業種への事業拡大で、人材育成やマネジメントが追いつかず、一気に資金が尽き廃業となりました。そして、仲間は居なくなりました。

そんな過去を持っている彼の今は、毎日、彼自身が笑顔で真面目に仕事をしており、彼の周りには笑顔で溢れて居ます。そして、一生に一度っきりの有限の人生を、自分の人生の道を歩んでいます。家があることや食事が食べれること、お客様がいる事、仲間がいる事に感謝をして生きています。そして、人生の生きている幸せを噛み締めていました。

順風満帆な男のストーリー

一方で、もう一人の男は同じく同年代アラサー男

彼は、結婚をして、奥さんと子宝にも恵まれ、共働き世帯年収は1,000万円

大学時代からの付き合いの夫婦で、会社は別だが、お互いに大手企業に勤めており、人生順風満帆!!

と思いきや彼は、仕事上がりには居酒屋で同僚と仕事の愚痴を垂れながら、お酒を飲んで、家に帰ると奥さんには、こう言われる「アンタ、ちょっとは家の事手伝ってよ!!」

彼は、職場では上司に、家では嫁に、自分自身でも解っているけど、言われたくない事を言われます。出来てない自分への苛立ちと、自分の事を分かってくれない周りへの苛立ちで、ストレスが溜まりに溜まって居ました。彼は幸せとはなんなのか?問い続ける日々が続いていました!!

はい!!

ここで、問題です!!

どう考えても、世間一般的に前者の男の方が、不幸感満載です!!

ただ、当の本人は、笑顔です。そして、周りも笑顔にしています。

一方で、世間一般的に後者の男は、世帯年収1,000万円で、幸福度は高そうじゃないでしょうか。しかし、周りを不幸の渦で取り巻いて居ます。

可笑しくないですか??

世間一般とか巷とか!!常識は表面だけで判断できるのでしょうか??

借金不幸

結婚や年収が高い幸せ

普通はこの考え方です。そうです。当たり前です。

もちろん、ある程度のお金が無ければ、病気になった時に病院にも行けませんし、食べたいものも食べれない。住みたいところにも住めないし、生きたい旅行先にも行けないのです。

お金が要らないとは言いません。むしろお金は大事です。

ただ、お金で幸せは買えないという事です。

在り来たりの言葉かもしれませんが、知ってるけど、解ってない人が多いのも事実です。

幸せはどこにあるの??

自分からの提案です。

どう考えるかは、みなさんの自由です!!

どう生きるかも自由です!!あなたの人生だから!!

自分から言えることは、これです。

幸せの度合いを少し下げる

例えば、こんな感じです。

奥さんにこう言われた時「アンタ、ちょっとは家の事手伝ってよ!!」

こう言い返します。「ごめんね。いつも子どものこととか、家の事任せっきりで!!ありがとね。」その後、手伝えるものがあれば、手伝えるといいですね。本当は手伝った方がいい!笑

何が言いたいかというと、短な周りの人に感謝する事です。感謝は、自分の心も綺麗にしてくれるし、周りに伝染します。

本当は、「俺の方が仕事遅くまでしてて、疲れて帰ってきてるんだから、ちょっとぐらい休ましてくれよ」とか思わず、思ったとしても、まずは感謝の気持ちを伝えて!!家の事やってくれる奥さんがいることに感謝やし、子どもの顔が見えることにも感謝!!

そして、まだまだ幸せの度合いを下げていきます。

仕事があること給料が振り込まれていること!!

家があることお風呂に入れること美味しご飯が食えること!!

当たり前かもしれんけど、地球上には、これができてない人がいます。一部日本にもいます。自分もなりかけた事がありました!!

恐らく、幸せのハードルが高い人が多いんだと感じます。

楽して、稼ぎたい!!できれば仕事せずに、不労所得が欲しい!!

バカンスには、南国で優雅に過ごしたい!!

可愛い女の子とちと遊びたい!!遊んで暮らした〜い!!

願望や欲は、わかります。否定はしません!!

社会や経済成長は、そのような人の願望や欲で成り立っているからです。

しかし、これだけは忘れて欲しくない!!

それも全て、自分の手で掴み取れ!!

もちろん、一人ではできない事だらけです。

何かを成し遂げる時には、協力者もいっぱい必要です。

夢が大きければ大きほど、協力者の数は増えると想います。

ただ、、、、、

努力を忘れるな!!

って事です。他力本願では、大きな事を成す事は、できません。自分がここまで能力を高めたから、そろそろ人の手も借りて、大きな事を成そうとすれば、夢はきっと叶う!!

ちょっとエロそうな、じゃなくて偉そうな事を言いましが、、、

そう!!

幸せの定義なんてものは、この世に存在しません。幸せも不幸せも定義はありません

表面的に見れば、幸せは目の前にあるのに、不幸そうにする人をみると、、、、

レスキューしたくなります!!

幸せは自分の心が決める

人生一度っきり、

目の前にある幸せを、自分で掴みに行ったらいいじゃないですか!!

あなたはもう既に、幸せですよ!!