旅(Travel Life)

東京から徳島までのバイク旅(125cc以下)高速に乗れない旅

高速に乗れずに、バイクに跨りぱなしを長時間はキツイ
5、6時間とか乗ってました。。。

東京から徳島まで、高速を乗らずに行くと、

○ Googleナビ上

・総走行距離  約854㎞
・総走行時間  19時間45分

なかなエグい!!
もちろんこれをノンストップで走り切ったらの話なので、現実的に不可能です。(気合いと根性で、やれない事も無いかも知れませんが、ケツが痛すぎて、保たない)


っで、僕が実際に行ったルートは、、、

結論から言うと、、、

・総走行距離  約1,024㎞
・総走行時間  約6日間(乗車28時間)

では、途中ストップしたポイントを以下でまとめます。

 

① 東京から静岡浜松市で途中宿泊

・総走行距離  約264㎞
・総走行時間  約8時間

東京都足立区から出発して、静岡県浜松市まで125cc以下のバイクで走行していました。高速を乗れないと言うのが、最大のポイントです。
ここで、僕は出発する前は、知らなかった最大の失態を知ることになります。

それが、何かというと。。。

バイパスに乗れない

とにかく、静岡は山間部が多く、バイパスに乗れないとかなり大回りをしなくてはいけません。
125cc以下の進入禁止標識が多いこと!!

っで、結局は、約6時間40分ほどで行けるところを、8時間近くかけて静岡県浜松市へ到着しました。

 

・宿泊施設

365BASE
僕自身はバイクで行きましたので、最寄り駅を意識していませんでしたが、駅からも近く立地も最適です。宿泊施設としての施設も充実していました。

何が一番良かったって言えば、、、施設内でアメニティグッズやキッチンがあるなどが充実していて、清潔感があることやベッドがフカフカで寝やすかったってのも大事なんですが、、

スタッフの方のフレンドリー感がある接客が一番良かったです。
旅の醍醐味である人と人との出逢いや繋がりを感じることができる
そして、折角来たのだからと、紹介してもらった居酒屋が最高でした。

焼き鳥居酒屋「おかわり」

ここの大将が、また一見さんにも気さくに話してくれるので、楽しく食事をすることができました。YouTubeにもアップしましたので、参考になるかわかりませんが、載せておきます。(ちょっと、なかなかわかりにくいかも!!笑)
https://youtu.be/b4bf–sgzNk

何より旅をしている時の楽しさは倍増です。

 

② 静岡県浜松市から大阪府

・総走行距離  約281㎞
・総走行時間  約6.5時間

2日目は、静岡県浜松市から大阪府まで、これまた高速に乗れないバイクの長旅が始まりました。終着点である大阪は大学時代の友だちがたくさんいるので。人脈をフルに活用して、友だちの家に宿泊することにしました。(持つべきものは友と言うのは、こう言うことですね。笑)

ここ大阪では、安くて美味しい地元ハンバーガーショップと大阪難波にある居酒屋を紹介します。

 

・地元の人ぞ知るハンバーガーショップ(大阪)

値段もリーズナブルで、美味しい!!
ハンバーガーも美味しんやけど、ここの唐揚げが天下一品!!
ニンニクの風味が効いて、食欲をそそります。

Fresh Burger m

店頭風景⇦風景がこんな感じ!!(参考に)
旅の小腹満たしに、がっつり食事としても最適!!

 

・見せ方がそそる居酒屋(大阪難波)

鉄板の前に、新鮮な食材(野菜・くし・海鮮)を陳列して、その場で焼いてくれます。そして、大きくて、長い木べらで料理を提供してくれます。

水かけ茶屋

水かけ茶屋(店内風景)
こんな感じです。店内は外国人も多くて、観光スポットみたいな雰囲気も感じた。大阪に来た際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

行く場所に迷ったら、行ってみて!!



③ 大阪から神戸へ

・総走行距離  約39㎞
・総走行時間  約1.5時間

3日目は、大阪から神戸へ移動!!
これまた、人脈というやつを使いました!!笑

って行っても、アニキのお家で宿泊させてもらいました。
兄妹がいるっていうのも、非常にデカイですね。
そして、この日は甲子園へ行きました。

神戸では甲子園へ行ったのみ
ここもYouTubeを投稿してみました。
https://youtu.be/GC-FXOp15UM

何気に、甲子園カレーを初めて食べました!!笑
この炎天下の中で食べるカレーは、体力回復には最高です。。。
が、、、味は正直言って、、、、

美味い!!


(雰囲気もあるかな)
なぜか球場で飲むビールが美味かったり、屋台が美味しかったりする!!

ってな感じで、3日目は甲子園で満喫して終了

エアトリ国内ツアー

④ 神戸から広島県尾道へ

・総走行距離  約228㎞
・総走行時間  約6時間

バイク旅4日目です。
神戸から広島までは、時間がかかりましたが、東京から静岡ほど、、、125cc以下のバイクが通れないと言う道路は少なかったです。

広島県尾道といえば、

尾道ラーメンですね!!笑


尾道では、千光寺でお参りしてからの展望台へ登りました。
その後は、温泉に入って、〆の尾道ラーメンでした。
オススメの尾道ラーメンショップを紹介します。。。

 

・尾道商店街にある尾道ラーメン

店主は、京都都ホテルで10年間修行を積ん:;でだ敏腕の持ち主です。
なかなか気さくな方で、常連のお客様も多く賑わっています。
月点心(尾道ラーメン)

ぜひご賞味あれ!!

その後は、これまた尾道商店街内にある温泉に行きました。
尾道天然温泉 みなと館

日帰り温泉もできます。
夏場にはめちゃくちゃ嬉しいかき氷無料で提供してくれます。(ちなみにセルフです)

 

・旅人が尾道で宿泊するならココ

間違いなくココです。
旅をしているとただでさえお金がかかりますよね。
特に宿泊代は結構デカイ!!
できれば、5000円以内むしろもっと安い方がいいいいいい!!

いいの多さ(タイピングミスではありません)
記事を書きながらホンマに良かったので、舞い上がりました。

この宿泊施設は、たまたま見つけました。
前日にAirbnbで宿泊施設を探していたのですが、勿論前日なので見つかることもなく、まあ見つかるやろと向かった先には、、、

まあ、見つかりました。。。
尾道は観光地でもあり、宿泊施設は全然足りてないそうです。(地元の方曰く
そして、

素泊まり 2,500円

安い!!
ほんでまあ、寝るところもドミトリーではありますが、施設環境的には自分は大満足でした。オーナーの方も気さくに尾道観光スポットを教えてくれて大満足です。
尾道 ゲストハウス フジホステル

こちらの風景もこちらからどうぞ!!
尾道満喫するならこれ!!

 

⑤ 広島県尾道から岡山県岡山市へ

・総走行距離  約80㎞
・総走行時間  約2.5時間

5日目に突入です。なかなかの長旅をしていました。
ちなみに、高速を使って、東京から徳島までやと、ほぼほぼノンストップで行けば、約8時間ぐらいで帰れます。笑
(夜行バスとかだと、途中運転手の休憩を挟むので、約11時間ぐらいです。)
一度だけ、400ccのバイクで行ったこともあります。

さて、岡山では、またまた得意技を使いました。
そう!!人脈です。大阪での学生時代の友だちの実家へ宿泊しました。

岡山では、倉敷美観地区と岡山後楽園に足を運んで行きました。
こちらの風景は活字より映像

ということでこちらをどうぞ!!
岡山は映像を中心の撮影できました!!
倉敷美観地区・岡山後楽園

僕は後楽園と聞いて、東京にいたので、東京ドームしかイメージできず、岡山にも後楽園があるんだと、、、無知な発想をしていました。



⑥ 岡山から徳島県鳴門へ(旅の終焉)

・総走行距離  約132㎞
・総走行時間  約3.5時間(船上含む)

バイク旅6日目
これで今回の旅の最終となりました。
なんせ、高速を乗れないバイク旅は苦行でしかありませんでした。
フェリーを使って大成功です。

下道は、2.5時間で、フェリーは1時間で済みました。

当初は、広島県から愛媛県へ繋がっている
しまなみ海道で、徳島まで帰る予定でしたが、、、

最後は、フェリーを使いました。
台風が近づいていたと言うのもあります!!
ガチで!!早く帰らないと!!

ってことで、岡山の宇野港発〜香川県高松へ乗船しました。
宇野港から高松港へ

上記から、乗船金額と乗船時間等の情報が記載されていますので、ご活用ください。と言っても調べたら、普通に出てくるWebサイトです。笑

 

○ 旅の終わりに

これだけは声を大にして、言わせてください!!!

高速に乗れないバイク旅は苦行です。

旅は、たくさんの出逢いがあり、非日常感が満載なので、刺激的なことが好きな方は絶対にオススメです。。。いろんな人に出逢って、価値観の幅も広がります。

もし、バイク旅を考えているなら、125cc以上のバイクで、高速利用できるものにした方がいいです。125cc以下のバイクは街乗り用なんだと改めて感じました。下道で行くなら、自転車で行く方が良いと想います。

ってことで、こんな僕のアホな経験が、誰かのお役に立てれば幸いです。

旅人の安全と健康を祈っています。。。
Good Luck!!