旅(Travel Life)

今の現実を受け止める力

出逢った言葉

自分は今から一年前に、こんな言葉に出逢いました。

人間は一生のうち
逢うべき人には必ず逢える。

しかも一瞬早過ぎず、
一瞬遅すぎない時に。

これは教育哲学者の森信三さんの言葉です。

出逢いは必然

そして、過去を振り返ったんです。
就職で、大阪府警と東京消防庁の合格を頂いて、東京消防庁を選択したこと
消防士時代に訓練中に怪我したこと
消防士を辞めてから、一度就職して、わずか半年で起業したこと
起業するバディに出逢ったこと
経営破綻したこと
そして、今お世話になっている社長に出逢い、今の職場にいること
今までに経験したこと、起きた出来事や出逢いというのは、偶然のようで、実は必然だったのかも知れないと。
感じるんです。
この森信三さんの言葉を聴いてから!!
きっと、誰かが言ってるんですよね。
神様なのか。先祖代々の方なのか。
天の声「お前は東京に行け!!
いい経験できるぞ!!」
って背中を押していたような気がします。
一方で、家族は、反対していました。
母親「あんた大阪にしときな!!
あんた真面目やから、警察の方が良いんちゃん!!」
自分「俺は東京に行く!!

チャレンジしたい!!

俺がどこまで通用するか!!
確かめたいんよ!!」←  この頃は目指していたのは、東京消防庁の救助隊です!!
身体能力・体力だけは、半端ないくらい自信があったんです。
そして、訓練中で怪我をする!!
天の声「これは、試練や!!絶好調やな〜
天狗になったらあかんで!!踏ん張りや!!
ここを乗り越えたら、人の何倍も化けるで〜〜〜」
自分はこの壁を乗り越えられたのか?
正直わからない!!が、、、自分なりにやりきった充実感では満ち溢れていた。
この時、出逢ったのが、この言葉!!

「人生一度っきり、自分の生きたいように生きたら!!」

消防士を退職

自分は32ヶ月勤めた東京消防庁を退職します。
その2日後には働いていました。
この時、大手の飲食店とベンチャーの飲食店の選択肢がありました。
自分は大手ではなく、ベンチャーでのチャレンジを選びます。
この時、天の声はきっと、こう言っていたんでしょう。
天の声「楽するために、消防士辞めてんちゃうやろ!!
チャレンジせんでどうすんの!!
ベンチャーやろ!!ええ経験させたるわ!!」
自分は、仕事をなるべく早く覚えて、将来は独立をしたいと考えていたので、毎日必死に仕事内容を把握しました。
そして、入社3ヶ月目ぐらいで、大型店舗の責任者を任されます。
正直言って、大抜擢です。が自分は狙っていた!!
そのポジションに行きたいと!!
とは言ったものも、人生はそんなに甘くないもんです。
事件はすぐに起きます。
もう一名の社員が飲酒で、勤務し!!
自分は管理責任を突きつけられた!!

ピンチはチャンス!!

そんな時、、、、
天の声「しゃーないな〜
ちょっと、早いけど、お前ならいけそうやから!!
こいつに会わせたろ!!」
そして、後にバディ(共同経営者)となる人物に出逢います。
天の声「しっかり勉強せーよ!!
経営はそんなに甘くないで〜」
「試練の連続や〜」
時は流れ。。。。。
経営破綻
天の声「まだまだお前は力不足やな!!考え方が甘い!!
悔しいやろ!!もう一回ちゃんと勉強して!!出直してこい!!
この人に会わせたるから!!ここで1から勉強せ〜!!」
そして、今お世話になっている社長に出逢います。
自分の経営と向き合う姿勢の甘さは、浮き彫りになりました。
まだまだ足りてなかった。全然足りてなかった。経営ビジョンもストラテジーもマネジメントもマーケティングも
全て!!悔しくて、泣きそうでしたが、現実を受け止めるしかない!!
また、1から自分は走り出します。
いつものごとくなのですが、スタートダッシュは、半端ないんです。
「やらせてください!!教えてください!!」
「自分がやります!!」
なんでも、積極的にやるもんで、仕事の吸収は早かった。
自分は、業務内容には慣れていた。
半年後の時間は、流れていました。
自分には、当時付き合っていた彼女がいました。
彼女も自分に負けず劣らず、ムッチャクチャ努力家!!
シンガーソングライターで、自分で仕事を取ってきて!!
ホンマにがむしゃらに突っ走っていた。自分とは覚悟が違うかった。
これで食って行くという意志の強さを感じた。
一方で、自分はというと、、、経営のプレッシャーから解放されたせいか。
やけに野心を失っていた。
ように見えたんでしょう!!確かにそうだったかもしれません。
自分に欠けていたものを知る
ある日、こう言われます。
彼女「将来、どうしたいの??
どう生きたいの??したいことないの??」
自分ははっきり応えることが、できませんでした。
自分「また、独立して経営したいと思ってる。」
彼女「何で独立するの??具体的に何するん??そんなんでいけるん??」
自分「・・・・・」
沈黙です。
めっちゃ悔しかった。言い返すことも出来なかった。
その夜、自分はグッスリと寝れませんでした。
翌朝、5時ぐらいに起床して、とりあえず職場に行って、やりたいことを全て書き出して、自分が出来ることを探そうと必死でした。
この時、きっと天の声は、彼女の声として成り代わり、自分の元へ舞い降りてきたんだと、今想います。
そうすることが、一番自分に効き目があったから!!
そして、当時の彼女とは別れます。
同棲してたので、自分が出て行って、1ヶ月ぐらいホームレス状態でした。
これもいい経験と想って、めっちゃポジティブに楽しんでました!!笑やせ我慢!!
自分は、この時の彼女の言葉がなければ、今の自分はありません。

自分の人生を生きようと考えている自分!

だから、本当に感謝しています。
その他にも感謝しなければいけない方々がたくさんいます。
自分を騙そうとした人もたくさんいますが、その方々にも感謝しています。
綺麗事ではありません!!
自分は本当に、無知でただ突っ込んでただけの馬鹿です。
天の声「無知ほど、罪なものはないんや!!
正直に、素直に走ってたら、犬も棒に当たるんや!!
猿も木から落ちる!!もっと考えろ!!アホ〜」
って教えてくれました。
最後のアホは余計かもしれませんが!!笑
きっと今までの経験と、出逢ってきた人たちは、自分にとって必要だった!!
そして、これから起こることも全て、自分の人生には必要な経験で、必要な人
そう信じています。
今の現実を受け止める
今自分は、大成しているわけではありませんが、今年の9月から海外に行くことにしました。
今、聴こえてくる天の声はこんな感じです。
「まだまだ、これからが人生の本番やで!!
楽しみにしとりや〜!!世界でもっと揉まれておいで!!
人生一生勉強やで〜!!」
「苦しいけどな〜あんたは今を生きとんよ〜」
「今の生き方が未来に繋がるんよ〜」
「頑張りよ〜」
今、自分に聴こえてくるのはエールの声ばかりです。
偶に感じないですか??
自分はこういう星に生まれてきたんやな〜って時ないですか??
自分にはあるんです。
危ないときに、なんか誰かが手を差し伸べてくれるんです。
辛いときに、やらんとあかん時に、なんか響く言葉が降ってくるんです。
別に、自分は努力してるとは、想ってないけど、結果が出てるんです。
狙って、出るときも偶にあるんですが、きっと根拠を持って、狙ってる時の方が、偶然なんでしょうね!!笑
あっ別に、怪しい団体に入ってるわけでもなければ、変な薬を飲んでる訳でもありません。
純正です!!笑
こんな感じで、これからも

自分の人生を

自分の足で、自分の想った道を

自分らしく歩みます