消防士(Fire Fighter)

30歳で公務員(消防士)から転職を失敗しない方法

こんな人の為に、記事を書きました

・転職したいけど、悩んでいる

・転職が上手いこと行くか心配だ

・30歳だと、転職は厳しいですか?

・公務員(消防士)からの転職は不利でしょうか?

30歳で、転職を考えているのですが、どう想いますか?
30歳転職希望者
30歳転職希望者

転職先で、何がしたいんです?
あなたの志は何ですか??

はじめに!!

転職すると言うことは、人生が180度変化すると言うことです。

私自身が25歳で消防士から飲食店へ転職した経験があります。

公務員なら尚更です。
人生が180度どころか、、、一周回って360度回転ぐらいします。
回転数の問題ではなくて、人生が大きく変わるので、覚悟が必要ということです。
なので、冒頭に質問しました。

あなたの志は何ですか??

 

もし以下に該当するなら、意地でも公務員(消防士)を続けて下さい!
あなたの未来が、悲惨になることが見えているからです。

公務員(消防士)から転職したい理由

・職場での人間関係で悩んでいる
 今の職場に行きたくない

・体力的にも精神的にも、もっと楽して、お金を稼ぎたい

・もっと他の業界の方が、楽しいのではないか?
 楽なのではないか?

人生を変えたい、自分を成長させたい(曖昧で抽象的)

 

なぜ、公務員(消防士)を続けた方がいいのか?

民間の企業は、そんなに楽ではないからです。

仕事の質は、少しアンダー目(細かくはない)ですが、、、、笑

確かに、楽な企業もあるかも知れませんが、何を持って、楽しいと感じるのか?
楽と感じるのかは公務員であろうが、大企業であろうが、中小企業であろうが、個人差があるからです。
人間関係で悩むのは、どこに行っても同じなので、それなら今の現状で解決しましょう。きっと変えることはできます。人事異動願いを提出するなり、上司に相談するなりすれば、解決できるはずです。
まずは、現状で何ができるかを考えましょう!!

結局は自分が、どう感じるか??
だから、職を変えるんじゃない!!

自分が、変わらないといけない

上記に該当する人は、恐らく、職を変えても同じ様に、彷徨い続けます!!

僕は確信しています。
自分が、そうだったからです!!

 

少しですが、僕がどんな状態だったかをお話しします。
消防を辞めてからの話です。

お金持ちになりたい

僕は、消防士として、働いていましたが、怪我をきっかけに、心も身体も疲弊して行きました。

そして、飲食店を経営したい、人生を変えたいと考え、様々なセミナーに出掛けて、人生について考えました。

どうすればお金が稼げるんだろう??
どうすればモテるんだろう??
と下衆な事を考えていた時期がありました。

下衆の極み!!」 ⇦  笑うところです!!

っである日、出逢った人は、こんな事を教えてくれました。

「お金稼ぎたいなら、お金ばっかり追ってないで、人に会いに行く回数を増やしなさい」

「お金を持っているのは、人なんだから、人に会いに行けば、変わるよ」


そんな教えも頂き、幾度となく、人に会いに行きました。

ただ時間だけが過ぎるだけで、何も変わらない!!
僕は、こんな感情でした。
何も変わんないじゃねぇか

心の休まる時間はありませんでした。

そして、なぜ変わんないのか?
どこに差があるのかを考えている内に、ある事に気づいたんです。

 

本当に大切なもの

僕は人に会いに行っている側
一方で、人に会いに来てもらっている側の人たちがいる

この違いは何なのか??

恐らく、年齢は40前後ぐらい、見た目もオーラもあまり感じられない
極々普通のサラリーマン風スーツを着て、スタイルはシュッとしている感じで、話し口調もゆっくり目で、何一つ僕と変わらないじゃねーか!!
むしろ、僕の方がイケてるのに!!

「なぜなんだ???WHY??教えてくれ!!!」

って想った時に、こんな言葉が飛び込んできました。

あなたの志は何ですか??」

ハンマーで頭を打ち抜かれました。
分かったんです!!
やっと分かりました!!

僕には『志』が無かった!!

人が集まってくる人の周りには共通して、『志』があった
その人の生き方があった!!

それから、人に会うのではなく、自問自答の日々が続きました!!

自分は何のために生きていて、誰に何ができるのか?
そして、何者になれるのか??
自分は何がしたいんだ??人生の最後をどう迎えたいんだ??

そんな時にまたヒントをくれる言葉がありました

時間とお金に制限ないなら、どうしたいですか??
⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧⇧
宗教や変なビジネスに取り込まれている訳では、ありません!!笑

そして、考えた末に辿り着いたのが、世界を見てみたい!!
世界中を旅して、もっと色んな風景を見てみたいし、色んな価値観を持った人にも出会いたい!!もっと自分自身を成長させたい!!

そんな想いが、込み上げてきました。
これを機に、僕は旅をすることにしました。
そして、旅をしながら食って行くと決断しました。

僕のお話はここで終了!!

人生のベクトルを自分に向ける

こんな事を偉そうに言っている自分自身も
お恥ずかしながら、消防士を辞めてから、この5年間もの期間を、幾度となく様々なことに挑戦してきました。そして、彷徨い続けました。

居酒屋で起業し、経営者としても働いていました。

自分がやりたかった事は、実現してきたことに対しての自負はあります。
ただ、そこに自分の『生き方』や『』『信念』というものは無かった。

 

だから、もし辞めて転職をしたいという人がいるなら、

辞めるなら、その前に考えましょう!!

どの様に生きたいのか?自分が成し遂げたい人生のビジョンは何か??

は何か??問い続けましょう!! ⬅️  ヒントを得るために人に会いに行くのは大賛成です!!

そして、自分の人生の『生き方』や『志』を追及すると、彷徨うことは無くなります。挑戦することでの失敗は付き物ですけどね!!
20代前半の転職は、ある程度は勢いに任せても良いと思いますが、30歳を過ぎての転職は少し考えて、戦略的にきましょう。
人生を変えたい、成長したいは抽象的で、方向性が無いので、間違いなく彷徨います!!

例えば、飲食店を経営したい!!⇦ 抽象的なので、、、、

焼き鳥居酒屋を経営したい!!
その為には、ピザ屋に就職だと路線が違うし、イタリアンも少し違う!!
居酒屋でも扱う商品をどうするのかによって変わるので、焼き鳥を扱いたいなら、焼き鳥を扱っている企業・個人店に就職して、3年で知識スキルを習得して、お金も貯めて独立する!!ただ、ゴール設定がここだと、案外簡単にいけるので、もっと高い目標設定を考える事をお勧めします。

消防士から転職で本当に大切なこと

30歳の転職には、自分自身の『生き方』や『』が大切です!
衝動で動くのは、良くないです。面接の際も自分の意思がぶれていたら、採用側も採用し難くなります。

『あなたの志は何ですか??』

『あなたは、時間やお金に制限が無いとすれば、何をしますか?』

自分なりの道を、自分らしく歩めば、共感した人が集まってくる!!

だから、他人ではなく、自分の生き方志に従って生きろ!!

自分の人生を見つめ直す良い機会なので、ゆっくり考えて、決断しましょう!

僕は25歳で、衝動的に消防士を辞めて、30歳の今は、戦略的に転職をしました!!世界を旅しながら生きて行く為に!!