消防士(Fire Fighter)

消防にサービス残業はあるの?その働き方が消防士の働き方として普通なんですか?

はらちゃん
はらちゃん
人生は一度っきり!!

先日以下の質問を頂きましたので、お応えしていきます。

 こんばんは!東消で働いてるものです!質問というか、何か腑に落ちないことがあるんですけど当番明け毎回サービス残業が2時間くらいあって、上司が帰るまで帰れないとか他の部の仕事も、もし事務所に自分が残っていたらしないといけないとかちょっと納得いかない部分はあるんですけど、消防の世界ではこれは当たり前でしょうか?

昭和の働き方

結論からお応えします。

これは消防以外でも何処にでもある。
ただ、ちょっと古臭いですねっw
腑に落ちないのも非常に理解できます。

ここからは、自分が消防署で勤務していた時も同じようなケースがありましたので、どんなことがあったか。そして、どのように対応したかをお話しします。

組織人として、生きて行く限りは上司や部下といった周りに気を遣って行かないと生きていけないですよね。

自分自身の経験談

 まず、それは普通ではないと思います。ただ、新人の頃は自分もあったかもしれないです。仕事終わって帰ってたら、直属の上司ではない人から、「帰る時は、俺に一言挨拶してから帰れ」って言われたこともありました。一応、言われてから数回は、その人に挨拶してから帰ってましたが、途中からやめました。w  ←本署勤務時にあったけど、出張所異動したらしたら無くなりました。っw

それ以外は、大交替が終わると特別な用事がある時以外は直ぐに帰ってたと思います。やたらと無駄に残って仕事してる先輩や上司は無視してました。っw 無視はあんまり良くないかもですが、基本的には交替が終わってすることなかったら、帰ってましたね。

1年目若しくは、次の後輩が入って来るまでの耐えどきかもですね。

対処法

 大交替が終わってすぐに帰ってたら、怒られるんじゃ無いですか。なんか言われそうで、それはできないし、、、人事といった出世にも響きそうで怖いです。って声も聞こえてきそうですが、大丈夫です。

大概、何か行ってくる人は、ただの曲者で、お節介焼きで、言いたいだけの人が多いです。
ただここで勘違いしてはいけないのが、自分の仕事が終わっていなかったり、自分の部署の先輩や上司が仕事をやっているのに、何も言わずに帰るのはNGです。

ここは社会人のマナーとして、チームで動いているので、気をつけるべきですね。
こんな時は、この一言フレーズです。

はらちゃん
はらちゃん
「何か手伝えることありますか?」

って一言かけてから、帰宅するのが吉です。
大概が、「ええよ。先帰んな」って言ってくれます。
もし、手伝って欲しいことがあれば、「これお願い」って頼まれることもあります。

やばい上司だったら、「お前はロープ結索も遅いし、全然消防活動出来んのやから、訓練でもしとけ」って言われたら、「はい。わかりました。」と応えて見返してやりましょう。それから、別の上司へ相談しましょう。一人ぐらいは味方になってくれる人はいるはずです。
もしいなかったら、その職場はブラックすぎるんで辞めましょう。
もっといい職場人間関係が構築されている環境はあるし、給料もいい職場はあります。ただ、失うものをあると思うので、そこのリスクは知っておきましょう。

はらちゃん
はらちゃん
僕でよければ、相談はいつでも乗るよ

初めは何でも大変だけど、辛いこともいっぱいあるけど、自分が覚悟を決めた道の未来は明るい。

 モダンな開発環境+リモート勤務+100%自社案件。
自社メディアのグロースや新規メディア開発から運用までお任せします。
急成長中IT商社のフロントエンド・バックエンドエンジニア募集!