消防士へ転職

消防士をやってて良かったことを振り返ってみた

消防士をやってて良かったこと

消防の受験生はモチベーション上がるし、学生は仕事を誇りに思えるし、楽しみややりがいも湧いてくると思うので、最後まで見て行ってください。

はらちゃん
はらちゃん
待遇面がやっぱりデカイな〜

① 休みが多い

とにかく。休みが多いです。
3週間に一度、4連休が回ってきます。

やばくないですか??笑

 一般企業に勤めていたら、なかなか無い待遇ですね。実質の勤務時間は1日約8時間稼働なので、然程変わらないかもしれませんが、体感的には休みが多く感じます。

そして、非番週休を使って、趣味に費やしたりできるので、これは本当に最高です。自分は大半は、筋トレしに行ったり、プロテインを買ったり、ジムを渡り歩いていました。そして、週休は大概が、飲みに行っていたと思います。

② 安定している

 休みが多いし、コスパはいい。先ほども言いましたが、休みが多くて、その割に給与もそれなりに出ているので、非常にワークライフバランスの取れた職業だと感じています。なので、結婚する際の結婚の条件としては最適です。結婚相手に選ばれやすい理由がわかります。

今の所は、年次昇給もありますし、退職金もそれなりに貰っているので、安定していると言わざるおえないでしょう。

③ 社会的な信用が強い

 40,50代以上、団塊世代の方々からの信用が凄く強いです。だから、消防士から一般企業に転職をする際も、大概は採用担当が40,50代以上の方が多いので転職も実はしやすいです。自分が消防士から転職する際は、公務員からの転職は難しいって言われていましたが、それなりの企業には就職できます。

④ 子どもたちから人気

 消防士は、子どもたちから見て、ヒーローのような存在です。なので、消防車で街中を走っていたら、99.9%子どもたちは手を振ってくれます。下手したら、そこら辺にいる売れてない芸能人やタレントよりも人気はあります。って勘違いするぐらい人気者だと感じる瞬間があります。

防災訓練で幼稚園や小学校に行くこともあるので、そこでも子どもたちは笑顔で近づいてきます。人気を感じる習慣でもあります。
防災訓練に行った際は、感じて見てください。

⑤ 仕事で身体を鍛えれる

 これはみなさん同じような方も多いかもしれませんが、仕事で筋トレを毎日のようにしています。運動するのが好きなので、自分には本当にもってこいの職業だと感じていました。身体の健康維持にもなりますし、海に行った時に恥ずかしくない身体をさらけ出すことができます。

それはちょっと、やらしいかもしれませんが、事実です。

 

って感じで、以上です。
また、ブログもバシバシ投稿して行きます。
自分の考え方や生き方に共感してくれる方が1人でも多くいてくれると、嬉しく思います。その前に、みなさんの為になることをしなければいけないと感じている今日この頃です。