旅(Travel Life)

今の時代に、必要な力って何??

◎この数字をご存じですか??

 65

もしかしたら、知っている人も、多いのかもしれません。

 

 

「World Economic Forum (世界経済フォーラム)」 の「ダボス会議」が2016年1月20日から23日まで、スイス・ダボスで開催されました。

ダボス会議は、世界各国の政治・経済界等、各業界のトップリーダーたちが集結し、連携を取り合う会議です。

 

その際に、出た数字

 

◎今の仕事は無くなる?

65

 

今、生まれてくる子どもたちが、今既存にある職業と違う職業に就く割合です。

言い換えれば、今の職業は65%は無くなっているという事です。

 

会社は無くならなくても、もしかしたら、業種は変わっている可能性は多いかもしれないですね。

 

例えば、以前までは携帯電話会社だったのに、スマホ会社になっているとか。

「一緒やん!!」

言う人も居るかもしれんけど、携帯とスマホだと部品は変わってきます。携帯を使ってた時代の人らは知ってるかもしれないですが、携帯にアンテナがあった時代は、着信と共にキラキラ光るアンテナを製造する会社もあったけど、今はないですよね。

業界が無くなると、その周辺にかかわる製造メーカー等も無くなって、変わっていくんです。会社はモデルチェンジし、生き延びていたとしても、職業は消滅している事になります。

 

そして、新しく誕生した代表格と言えば!!

 

YouTuber(ユーチューバー)・・・YouTubeに動画配信して、広告費を得て収入を得ている人

 

YouTube(ユーチューブ) の誕生は2005年2月14日

アメリカのカリフォルニアで誕生しました。

2005年4月23日、YouTube(ユーチューブ)は世界初配信されたそうです。

2019年現在では、世界で10億人以上が利用する巨大インフラに成長しています。


日本でトップユーチューバーと言えば、ヒカキンですね。

ヒカキンは、2010年にアップロードした動画「Super Mario Beatbox」が大ヒットし、日本にもYouTube業界が誕生し、YouTube業界を牽引しています。

年間数億円稼いでるみたいなんで、立派な職業ですね。

ユーチューバーの事務所が出来ているぐらい、ここ数年で目立った新しい業界です。今やテレビ出演している芸能人よりもユーチューバーの方が、影響力はあるかも知れません。

 

 

この様な、変革が激しい時代に、自分たちはどのように、人生設計し、何を選択し、何をすればいいのでしょうか?

 

・僕たち親世代のロールモデル

優秀な学校を卒業して、大手企業や公務員として働けば、安定して良い給料を得て、家族もできれば、マイホームを購入して、退職すれば、年金でセカンドライフを楽しみ、人生の最後を迎えるという設計でした。

今の時代で、このロールモデルは、徐々に崩れかかっています。

2018年、昨年にもニュースになっていましたが、大手金融機関は人員削減を発表しました。今後、ITやAIにより更なる人員削減は免れないでしょう。

・外国人労働者の増加

新制度によって政府は2025年までに5分野で「50万人超」の受け入れを目指すとしている。日本経済新聞の報道によると、「建設では2025年に78万~93万人程度の労働者が不足する見通しで、計30万人の確保を目標にする」という。農業では新資格で2万6000人~8万3000人程度を受け入れるとしている 。

https://business.nikkei.com/atcl/report/16/021900010/053100068/
外国人の「単純労働者」を受け入れへ ;日経ビジネス

 

外国人の労働者は、加速的に増えていきます。

そして、文句が多い日本人より、素直に働く外国人を経営者が採用するのは、当たり前の世界に入っていきます。

日本に生まれ、日本で育ったにも関わらず、日本で定職に就けず、職を転々とする日本人は増えていくでしょう。ただ、日本に生まれて、日本に育った環境をアドバンテージとして、活かして生きていく方法もあるので、その話も後程します。

さて、このように、IT&AIや外国人労働者により、日本社会は大きく変化していくでしょう。まず、日本のホワイトカラー層の仕事が置き換わっていきます。

特に、管理者層の方々です。

情報処理や資材・数値管理は、ITが得意とする分野です。

そう!!店長や社員の業務です。

マネジメントはAIに成り替わってもおかしくないでしょう。

マネージャー業務です。

 

これまでの学校教育は、親世代は詰め込み式学習で、多くの情報を取り入れて、同じ水準で、横並び教育でした。僕ら30歳前後の世代はゆとり教育が始まり、考える力=問題解決能力を養う教育に変化しました。

そして、多くの現場で求まれているのは、問題解決能力です。

現場は多くの問題が発生しますよね。資材が足りない。機械の故障や人間関係のトラブル、お客様の対応等々!!

だから、今まではより多くの情報を持っていれば、情報と言う知識で、問題をより早く、正確に、効率的に解決をしていけば、キャリアアップしてこれました。もちろんこれからも変わることはないでしょう。後、日本独特のコネとか血縁関係です。コミュニケーション能力ですね。日本は、ごますらないとキャリアアップが難しいですよね。

それにプラスαで、今後の学校教育はプレゼンテーション力を養う教育も取り入れられるのでしょう。まだ、日本全国的ではないですが、ある一部の中学高等学校では取り入れている学校もあります。

 

○ 今の時代に必要な力

表現力

情報発信力

今は、インターネットによるインフラ設備が整っているから、人前に出なくても出来ます。シャイでも出来るんですよ。内向的でもそれを可能にした。それがテクノロジーです。

いつでも、どこでも、だれでも、どんな状況でも表現できるんです。

LINE、ブログ、YouTube、インスタグラム、ツイッター、Facebook等ソーシャルメディアで、情報発信できるんです。そして、ソーシャルメディアを活用し、ビジネスに繋げている企業や個人が全てです。むしろ、していないと今の時代を生きていけない。と言い切っても過言ではないです。

 

それはお前目線やろ!!

って想っている方、そうです。

自分目線です。(笑)

ただ、これだけは言えます。

○ 会社組織は個人の集合体

一個人の皆さんは配信していなくても、必ず会社は配信しています。

なぜなら、より多くの人にあなたの会社やあなたの価値を届けなければ、それは有ったとしてもなかったも同然となるからです。その為に

「私はここにいます。」と表現しないといけないんです。

「あなたにこんな価値を届けます。なぜなら、、、」って情報発信(プレゼン)しないといけないんです。

 

そして、テクノロジーは、好きな事を仕事にしていくことを容易にしてくれた。

それは、あなたが好きな趣味で身に付けた知識や技術が、情報として技術として売れる様になったんです。

例えば、カブトムシ好きの人が入れば、カブトムシの知識が他の人よりずば、抜けていれば、カブトムシの正しい育て方、カブトムシの子どもの増やし方等々情報として売れる訳です。1万人のカブトムシ好きが居て、あなたに年間1万円を使ったとしたら、それだけで1億円です。カブトムシ市場がどれだけあるか分かりませんが、例えです。

 

最近は頻繁に、インスタグラムやツイッターで、バイナリーレクチャーとか言ってる人たちも情報配信してるんですよね。自分が儲けた手段方法を、パッケージ化して販売してるんです。

ホンマに、儲けてるのか?いささか不思議ですが、、、

自分は、FX・バイナリーも、まずやりません!!(笑)

その理由は別の記事にしてます。

ご覧ください。

副業の種類

副業レベル

副業セミナーの真実

 

また、最近流行りのオンラインサロンも

いつでも、どこでも、だれでも、どんな状況でも表現し、情報配信できる手段です。

日本最大級のオンラインサロンと言えば、キングコング西野亮廣さんのオンラインサロンですね。2万人を超えたそうですね。

 

さて、今回は今の時代に必要な力を、自分目線で語ってきました。

表現力・情報発信力

その他のスキルが必要ではないと言う訳ではありません。

 

今は成熟社会となり、求められているレベルが上がってるんです。

ほんのちょっとした、知識では情報として受け取ってもらえない可能性もあるし、中途半端なマーケティングや技術では、だれも信用してくれないかもしれません。

ただ、突き抜ければ、良いって話です。

好きはトコトン突き抜けよう!!

未来は今の積み重ね!!

 

 

 

はい!!

自分も突き抜けれるように、精進します!!