転職(Career Change)

人生を変える3つの方法

人生は一瞬に変えられます。人生は習慣を変える事。一瞬一瞬の積み重ねが、人生を造っています。だから、今の生活の延長線上にしか生きていけないんです。

例えば、「ダイエットしたい」、「痩せたい」と言って、甘いケーキやご飯を山盛り、毎日の晩酌でビールを飲んで、今まで通りの食事を継続していたら、変わらないですよね。ダイエットするって決めた瞬間から、ご飯はいつもの半分にする。晩酌は週に3日で我慢する。ケーキは月に1回のご褒美にするって感じで、変えて行動しないといけません。人生は積み重ねです。


さて、今回は、人生を変える3つの方法を教えます。私の人生もこの3つで一瞬一瞬で変化を遂げました。

さー続きをどうぞ。

① 住む場所を変える

めっちゃシンプルです。自分は高校時代まで徳島県に住んでいました。

その後、大学進学のために、大阪へ移住。徳島では引っ込み思案で、人前に出るのは苦手だったので、大阪に行ったら、表舞台にいっぱい出て行こって思って、大阪に出て行ったら、大阪は笑いに貪欲でした。そして、自分にも相手にも厳しいです。相手にも(笑)めっちゃ鍛えられました。まず、自己紹介で、『一発ギャグ入れてけ』って、いきなり言われます。

えっ!!って感じで一瞬時が止まりました。笑

いきなり言われても、そんな芸人でも無いし、意味が分からんがなっとか思いながら、『ラグビーボール』って言って、身体を屈めて丸まったら、それなりでした(笑)

ここで学んだ気づきは、とりあえずトライ。やってみるって事です。新しい自分発見です。意外とやろうと思えば何でもできます。っでこれをきっかけに、恥を一回かいとけば、その後は楽になれるって事です。そして、人との付き合いかたも変化しました。自分自身を隠さずにありのままで、生きていける。大阪という土地柄が、自分を少し変えてくれました。

次に就職で、東京に引っ越し、東京都内でも転々と1年間隔ぐらいに、引っ越しをしていました。引っ越し先での生活で、その土地の人柄が解ります。

仕事でもタワーマンションに行く機会が多いのですが、基本的に高級マンションに住んでいる方は、挨拶がナチュラルにしています。基本的な挨拶であったり、エレベーターの振る舞いであったりが、心の余裕で、経済的な余裕にも繋がっているのかと、少し考えさせられます。

いきなり、高級マンションは難しいので、東京で言えば、成城石井とか紀ノ国屋スーパーに行ってみるのもいいかもしれません。雰囲気や空気感が全然違います。

ホンマに住む場所や土地柄は影響されやすいんです。

人生は住む場所で変わる。

②仕事を変える

職場を変えると一瞬で生活習慣が変わります。ファーストキャリアで消防士として、仕事をしていましたが、訓練中の怪我をきっかけで、消防士を辞めて、転職する道を選びました。

消防士は1日24時間勤務の後、2日休みです。更に、3週間に一回4連休が回ってきます。(東京消防庁の3交代制に限る)1日行って2日休みですよ。自分は大体こんな感じの日々です。勤務明けは、勤務中の睡眠時間が少ないので、帰ってから3時間ぐらい仮眠して、14時頃から筋トレからの銭湯で身体のケアに行きます。

その後、飲み会の誘いがあれば、飲み会に行って、ベロベロになって変える。その翌日は、高尾山にトレイルランに行くか先輩とサーフィンか上司と野球観戦に行く。夏だとBBQに行くって感じです。ほぼほぼ趣味に生きていました。笑

救助試験を本気で受けようと考えた半年前からは、ほぼトレーニングの日々

からの、飲食店へ転職

習慣が180度変わりました。休みは週1.5日朝は10時から夜は22時頃まで!!

趣味の時間は全く無くなりました。そして、起業をします。

居酒屋の開業です。自由時間は増えましたが、資金繰りやマーケティングなど、自分の好きなことをして生きる事で、自分の人生の時間を思う存分に満喫していました。時間の使い方が仕事によって全然違います。

人生は、仕事で変わる

③会う人を変える

上の二つは、どうしても公務員をしていたら、リスクがありますね。

ただ、これなら今すぐでも変えられます。

自分が居酒屋を経営したのも、相棒との出逢いです。

経営者にさせて頂きました。

そして、副業の投資で成果を出せるようになったのも人との出逢いです。勿論プラスの事ばかりではなく。マイナスのこともあるからこそ。人にはこだわります。まずは、他人をばかにしたり、貶す人、マイナスの言葉を使う人とは付き合わない。

なぜなら、

人は言葉で活かされ、言葉に影響する

だからです。身体は、食事で作られますよね。一緒です。心は言葉で作られます。ポジティブで、自分自身を承認してくれる人。自分のことを想ってくれる人、話を聴いている人と出逢って行きましょう。

全ての選択は、誰かが決めるのではない。自分の人生は自分で変える。

人生は人との出逢いで変わる

この3つのどれか、一つでも変えれば、人生は変わる。間違いなし。

今度こそ本当に身につく英語力を3ヶ月で【産経オンライン英会話】