ライフハック(Lifehack)

目標達成に大事なMIT(MITって知ってますか?)

人は必ず何かの目標に向かって行動している

■目標達成に大事なMIT

あなたは、【MIT】という言葉をご存知でしょうか?
もし、知らなければ今日から覚えて活用してみてください。

MITとは、
 
==============================
 
Most Important Task
=最も重要なタスク
 
==============================

 
の略です。
 
1日の中で使える時間は限られています。
その限られた時間の中で、あなたの夢、ゴール、目標に少しでも近づくために、この「MIT」を見つけ出し、行動することが非常に大事です。
 
なぜなら、「MIT」を見つけないと、夢、ゴール、目標に近づくために
無駄な努力をしてしまったり、効率が悪くなってしまい遠回りしてしまう可能性が高まるからです。
 
例えば、資格試験で合格するための「MIT」を考えると、「試験によく出る問題をより多く解く」になります。(過去問を解いていく)
試験によく出る問題を把握し、その正答率を高めることで、試験に合格しやすくするのです。消防採用試験で言えば、確実に点数が取れるところは決まっています。なので、その点数を取れるところを重点的にやる事で、合格率は上がります。

みんなが点数取れるところで、点数を落としてしまうと非常にビハインドになります。なので、要は点数を稼げるところで、落としてしまう人が、合格から一歩後退すると言う事です。

試験範囲をただひたすら勉強するだけでは、作業をこなしているだけなので、応用が効かず記憶頼りになるので、効率が落ちてしまい、合格できるものもできなくなってしまいます。 (勉強量をこなす事、作業量をこなす事も大事なのですが、より効率を上げる為には考えて戦略的に進める事も重要です)

これは、「試験に合格する」というゴールに焦点をあてたMITです。
「資格の内容を理解する」がゴールだった場合

MITは、「内容を空で言えるように暗記する」かもしれません。
このように、目指すものによってMITは変わってきます。

 

○ ことわざや格言

大切なのは、一番大事なことを明確化させ、それに集中すること。

ことわざや格言にもあります。
 
二兎を追う者は一兎も得ず
 -ことわざ
 
 
最も重要なことを、他の些末なことの犠牲にするな
 -ゲーテ
 
 
この世界で成功するのは、一度に1つのことにのみ集中する人である
 -オグ・マンディーノ
 
 
『効率』とは物事を正しく行うこと。
『有効性』とは、正しいことを行うこと。
 -ピーター・ドラッカー
 

○ トレードオフの原理

この世の中には、必ず原理原則があります。
原理原則というのは、物事には必ずルールや規則があるから、それには逆らえないと言う事です。

例えば、、、
りんごを持っていて、りんごを話すとりんごは下に落ちて行きます。
重力が存在するからですね。同じような事で、自分の身一つでは、人は飛ぼうとしても飛ぶことはできません。

そして、その原理原則の一つである
トレードオフとは
一方を追求すれば、他方を犠牲にせざるを得ないという状態・関係のこと

例えば、、、
お金持ちになりたいと言いつつも、でも楽して稼ぎたいんだよね

お金持ちにもなりたくて、楽もしたいと言うのは成立しないって事ですね。
お金持ちになっている人は、必ず僕らが見えない世界で苦労をして、汗水垂らしながら、今の地位や資産を形成しています。プライベートや楽したい気持ち、友だちと遊んでいたい気持ちを押し殺して(犠牲にして)実のなる果実(資産)を手にしているのです。
(例外的に、もともと資産を持っている家庭に生まれてきた人は相続などで、元から資産を保持している可能性はある)

当事者からしたら、そんなものは苦労ではないと言うかもしれません。
楽しかったから、好きだからやっていただけだ

と言うかもしれませんが、周囲から見たら、それは圧倒的な努力に見えるんです。

ちょっとここで、僕の経験なのですが、、、
僕は消防時代に体力試験で同期の中で成績が2番、実技試験は1番でした。
僕は、目の前のことを、ただただひたむきに実施していただけで、努力などとは思っていませんでした。あくまでも当たり前にやるべきことと認識して、やっていれば結果が表れていました。そして、周りの同期はこう言います。

はらちゃんはストイックにめっちゃやってたもんな〜


この僕が当たり前にトレーニングや訓練をやっていた裏側では、、、
同期はプライベートの時間を過ごしていました。
僕はプライベートを犠牲にして、仕事での成果を挙げることができたんです。
ここでは完全にトレードオフの原理が成り立ちました
(もしかしたら、全てを手にするんだと言って、全てを手にするツワモノもいるかもしれませんがね)

ただそんな人は見たことがない。
メジャーリーガーの大谷選手でさえも二刀流として活躍はしていたとしても、必ずプラーベートは犠牲にして、人生を野球に注ぎ込んでいることは間違い無いです。イチロー選手も同じですね。
彼らは、その道を好きで選択しているので、犠牲にしているなんて感じていないかもしれませんが、周囲からみると完全に野球に人生を捧げたと感じる人もいるでしょう。

 

○ 夢、ゴール、目標はなんですか?

あなたの夢、ゴール、目標を実現、達成するための
【MIT=最も重要なタスク】は何でしょうか?

ソフトバンクの孫正義さんの言葉をお借りして言うならば、

「あなたの登りたい山はどこですか?」
 
 

ただただ、生活する為のお金稼ぎをして、ただただ1日を過ごしていては、人生の幸せは訪れない。この一度っきりの人生を精一杯生きて、自分自身の魂を輝かして天に登りたい!!


やる気の鍵は価値観『バリューファクター・トレーニングプログラム』