ライフハック(Lifehack)

YouTuberの裏側暴露!ぶっちゃけYouTuberの収入ってどうなの?

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
YouTuberのオフ会は距離感が近くて楽しい!!YouTuberの裏側とリアルな収入面も暴露

先日YouTuberのオフ会に参加してきました。
そこで、リアルなYouTube撮影の裏側と収入面についてお話を聴けました。いろんなネット記事が出ているので、YouTuberがどんな仕事をしていて、どのように収入を頂いているのかは、お分かりの方も多いと想いますので、ここでは、生々しい収入YouTuber活動についてお話していきます。

 

○ リアルとネット上と収入を比較

ちょっと気になったので、ネット上のYouTuber収入記事について調査していたところ、、、

チャンネル登録者数 1万人  5万円〜30万円 / 月
チャンネル登録者数 10万人  50万円〜150万円 / 月
チャンネル登録者数 100万人  300万円〜1000万円 / 月

1再生で、0.02円と言う記事とか、、、
1再生で、0.04〜0.24円とか、、、

様々あると想いますが、、、

 

ぶっちゃけ・・・

 

1再生=0.2〜0.4円ぐらい

と言っていましたが、、、

複雑なアルゴリズムがあり、一概には言えないみたいですね。

視聴時間・動画内容(コンテンツ)・視聴者の年齢等により、算出されている傾向があるそうです。なので、はっきりした数字は個人により異なると言うことです。

視聴者の年齢層が低いと、、、購買意欲が低いと考えられ1再生あたりの単価は下がると考えられています。

一方で、視聴者の年齢層が高い方動画の時間が20分〜30分程度(それ以上)の長い動画で視聴時間が長いと収益は上がると考えられます。
(どのYouTuberの方も言っていますが、確証できるものではないので、憶測です。ただ、、、その傾向が強いと言うことは正しいでしょう)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
恐らくですが、今回の方は旅系のYouTuberで年齢層が高いことや再生時間も長いことから、なかなかの高値が付いていると考えられます。

 

○ YouTuberの仕事

YouTuberの仕事は非常に多岐に渡ります。

大まかに、、、

動画の企画

撮影

動画編集

サムネイル・タイトル

ほぼほぼ、動画編集の時間で潰れるそうです。
編集時間初めの頃は、9時間ぐらいかかっていたみたいですが、現在は4〜5時間程度(10分尺の動画を作成するのに)

なかなか時間を駆使していますね。
ただ、再生回数を伸ばすのは、サムネイルタイトルだそうです。
人を惹きつける・興味をそそるようなサムネイル
SEOを考えたタイトルが、必要!!

何より、企画が想像以上に大変そうです。
どこで、どういった人向けに動画を撮影して行くのか。メッセージとして視聴者の方に何を伝えたいのか。多角的に考えるので、非常に頭を使う作業になっていると感じます。

その他、オフ会やイベント開催等々で、視聴者さんとの交流会もするとなると、一人でやるのは、なかなかハードな印象ですが、、、

 

好きなことを仕事にしているやりがいは天下一品!!

 

○ YouTubeをやるとしたら(位置つけ)

2019年現在では、僕の周りでもYouTubeを始めたと言う人や始めようとしている人は非常に増えています。

まさにYouTube戦国時代!!

この中で、生き残って行くのは至難の業です。
僕がやるとするならば、YouTubeは自分メディアという位置付けを取ります。
(結構そうしているYouTuberが多い!!笑)

その理由としては、YouTubeが今後はどうなるか分からない。
収入源がYouTube広告だけだと将来が不安。
収入が安定はしていない。

多くのYouTuberの方が、自分でブランドを作って、パーカーやTシャツを販売・オンラインサロンを運営していたりします。これは多くのYouTuberがYouTubeの広告収入のみに依存せずに、考えてYouTubeと言う自己メディアを運営している証です。

なので、YouTubeを配信する先の自分が販売できるスキルを考えるなど、、、
YouTube以外でのキャッシュポジションを考えることの重要性を感じさせられます。

 

○ まとめ

さあ〜これから
YouTube戦国時代へ船でしようとしている方々
やることは多いし、考えることも多いし、ライバルも多い!!

その中で生き残れるのは、あなたの実力次第だ!!笑

お前は一体何様だと想っているあなた!!

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
そう僕は極々普通の旅人です!!
そして、2025年に旅人王として、有名になる男です。


エアトリ国内ツアー

・おまけのつぶやき

ホンマにパソコン一台で、何処に行っても仕事ができる時代になりましたね。YouTubeもそうだし、ブログやアフィリエイトもそう!動画編集やエンジニアもそうです。最近では、弁護士や税理士の方まで、リモートワークをし始めています。IT業界もオフィスを設けずに、リモートワークのみの企業をあります。

令和時代おそるべし!!
自分自身の発想次第で、どんな職業でもリモートワークは可能です。
これからの世の中がどのように動いて行くのか。常に考え続ける人が強い。
生きている限りは、考えることを辞めてしまうと、、、試合終了!!

自分自身は常に考え続けて、勉強して、情報も集めるし、人とのコミュニケーションの場も大切にしながら、この人生100年時代を生き抜いて行く!!
話があっち行ったり、こっち行ったり、どっか行ったりしたますが、、、笑

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
こんな人間でもブログで稼げると言うことです!!ではまた今度!!