ライフハック(Lifehack)

スピリチュアルの効果を知って居ますか?受け入れ難い?

あなたは、「スピリチュアル」という言葉を聴いたら、どんなイメージを思い浮かべますか?
 

僕は割と素直に、受け止めることができる!神秘的で、未来良い方向に導いてくれそうってな感じ!!

森信三さんの言葉でこんな言葉があります。
『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』

 

○ スピリチュアルは頭で理解できない

ちょっと、スピリチュアル的な要素はあります。
人によっては、何を言ってるんだと感じる人もいるでしょう。
そんなもんは、結果が起きてからの後付けだろ」という感じに!!

僕の友だちにもずっと、「スピリチュアル?なんかうさんくせー」
と言う方は少なからずいます。 
 
恐らく、僕自身も初めから、そうでは無かったと思います。
過去に出逢ったスピリチュアル系の人たちって、理解しづらいことを、よく分からない言葉で説明して、本人たちだけが満足している構図が、非常に多かったからだと感じています。

そして、こんな風に言われる。。。

行動したものだけが、分かることなんです。心配しないで下さい。今何を言っているのか理解できない状態は当たり前です。。

みたいな。。。。

そんな感じだから、こっちは当たり前のように、、、「????」な状態で、相手が何を言っているか。分からないことばかり。謎に包まれて瞑想入りします。
どうしても、頭で理解しようとしてしまうからです。 
 
また、勇気を出して、、、
 
「それって、どういうことですか?」
 
こんな質問をしてみると、、、 
また訳の分からない言葉(専門用語??)で説明されるという悪循環に陥ります。そういう経験もあったので、多くの方が
 
「スピリチュアル?なんかうさんくせー」
 
とずっと想っているのを、理解することはできます。 
 
「スピリチュアル系の人には、あまり近づかないでおこう・・・」
と考えている人も多いです。なので、僕がセミナーに誘っても友だちは参加しようとはしません。普通のプログラミングやマーケティングについてのセミナー(勉強会)なのに。。。笑

 

○ セミナーも胡散臭い

セミナーという言葉も、なんか搾取されそうなイメージが強いからでしょうか?
確かに、そのようなセミナーもあることは、確かでしょう。
主催する側の講師が居て、参加する側の生徒がいるので、講師は何かを売りたいのは明確です。一方で、参加者は、それを購入する権利がある訳ですが、しつこく押し売りするセミナーもあるので、注意が必要なこともあります。 
 

そして、最近、改めてスピリチュアルの良さを知る機会がありました。
 
僕の知り合いで、経営者の方が、Facebookライブで、スピリチュアルの専門家の方と対談している姿をリアルタイムで拝見して居ました。

「やっぱり、、、スピリチュアルって面白いな〜

と。
以下は、そのFacebookライブで、僕が興味をもった言葉を書き起こしたものです。

↓↓↓

 

○スピリチュアルの力 

<Facebookライブメモ>

■スピリチュアル専門家について

・〇〇さんは20年間スピリチュアル業界で活躍
3万人を超える人の人生を変えた
・スピリチュアルを日本に持ってきて、広めた人
・スピリチュアルをビジネスにするのが得意
・よくある「引き寄せの法則」は、
 7つのマスタキーの1つ

■スピリチュアルに生きる3つのシンプルステップ 

・生きている人は、すべてスピリチュアリティ(精神性)を持っている
・目に見えない世界とも通じあっている
・ピュアに、純粋無垢に生きる

●ステップ1.ピュアなハートを取り戻す

ハートは自分を動かす原動力
・ハートを感じること=自分の感情に気づくこと

●ステップ2.食べること

・食べることに意識をむける
作られた身体は自分の魂を乗せる乗り物
・食べることで精神性が育まれていく
・食物の命を食べていることを噛みしめる → 感謝の気持ちがこみ上げる
「いただきます」「ご馳走さま」

●ステップ3.プレイ(play & pray)=遊んで、祈る

・遊ぶように生きる
・有効な時間を遊ぶように生きる、仕事する、楽しむ
・仕事と遊びの境界線がない
・自分の喜びのままに生きていく→それがそのまま収益に繋がっていく
・自分の心のままに、喜びのままに、何事にも取り組んでいく
・自分の内側を豊かにしていくために、瞑想していく 
・自分の余分なマインド(思考)を、削ぎ落とす作業が【瞑想】

・3〜5分あれば瞑想できる。→ 呼吸を整える瞑想がオススメ

■スピリチュアルを現実に活かす方法

・時間に追われるのではなく、一つ一つを意識的にやってみる
・マインドフルな状態=意識が完全に開いている状態。
・「自分はいま何をしているか」を気づきながら、その行動をしている状態。
・心が完全にここにある状態。
・一極集中すると、同時に視野が広くなる。
自分の身体と心と思考が一致してきて、ストレスが少なくなる
・もし他のことが気になるなら、今やっていることを中断して、他のことをやってみる
・食べることに完全に集中してみると味が深くなる
 ※食べることは、マインドフルな状態を、感じやすいのでオススメ
スピリチュアルを特別視しない

・我々はスピリチュアリティ(精神性)と共に生きている
・身体がここにあるように、スピリチュアルもここにある。
・スピリチュアルは自分の心の内側にあること。

■起業家に求められるスピリチュアル

・精神性を無視すると、いつか限界がくる
内側の精神性を大事にしている起業家は、売上が伸びている
・世界に大きな貢献したスティーブ・ジョブズやビートルズもスピリチュアルを大事にしていた
・本来、日本人は精神性を育んでいる民族
・今、東洋の思想が西洋から逆輸入されている状態
・座禅や瞑想ができるような、心を落ち着かせる所(お寺とか専門の講座とか)に、所属することをオススメする
・実践的に身につける場を探すことをオススメ
 

○ まとめ

僕自身も他のこと考えながら、作業していることが多いなと、よく感じています。 テレビ見ながら、ブログ記事を作成するとか、Twitterをするとか。。。
マインドフルな状態を保って、自分自身の道を突き進めるように精進して行きます。

共に学び、共に成長しましょう!!