ライフハック(Lifehack)

5分で人生を変える方法(仕事&趣味の時間の使い方)

人生の時間は平等ではない

人生の時間は、平等には与えられていない

時間は平等に与えられていると言われるけど、時間は生まれ持った環境によって、既に平等には与えられていない。同じくして、頭脳的な能力身体的能力も同じようには与えられていない。

例えば、お金持ちの環境に生まれれば、移動時間を時間で帰る。
自分の地元は徳島です。東京から徳島までバスで帰れば、10時間近くかかる。
一方で、お金の余裕があり飛行機を使うことができれば、1時間しか掛からない。9時間あれば、何ができるだろうか??
その他に、子供に語学力を付けさせたいと思えば、海外へ留学させることも簡単にできるだろうし、その他に何か能力を身に付けさせたいと思えば、その道の専門家を雇うことができれば、その特別な能力を効率よく付けることも容易にできる。

もしかしたら、産まれた直後から先天性の障害を背負って、この世に生を授かるかもしれないし、遺伝によって引き起こさせる病気もある。
例えば、ダウン症や知的障害など、、、

または、不意に訪れること
昨日まで何不自由なく過ごしていたけれど、急に体調を崩し病院に行くと、、、『ガン』を宣告されれる。そして、医者から余命宣告を告げられる。

生活習慣から糖尿病になり、余命宣告をされる。

交通事故で、手足に障害が残り、ストレスにより、自ら寿命を削る。
⇧気を付けていても、避けられない時はある。(まるで、運命かのように。。。)

 

人生の時間の使い方は、皆平等

ただ、そんな事を言ってたら、お金がない人や能力がない人、障害を持ったものは何もできないのか??っと言われれば、そうでない!!
悲観することはない!!
事実、五体不満足で有名な乙武さんは、教育者として大活躍し、一時期国会議員としても活躍していた。

経営の世界で言えば、ソフトバンクホールディングスの孫さんや松下幸之助さんなどなど、著名な方々は生まれ持って恵まれた環境下では育っていない!!

何が言いたいんですか??
一体、普通の人と何が違うんですか??
旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
時間は有限であるって事を、めちゃくちゃ意識してるから、時間の使い方が人とは違うんよ!!
だから!!
時間が有限って事を意識しているからこそ行動の量が違うって事が言える!!



時間は平等ではないけど、、、

時間の使い方は、全ての人が自由平等

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
だから、これからは時間の使い方に着目しよう!!
そして、私自身がタイムマネジメントの本やセミナーで勉強してきた中から厳選して、自分からの時間の使い方を伝授します!!

 

○ タイムマネジメント方法

あなたのタイムマネジメント方法はありますか?
私自身が、試してきた中でも、効果が高いもの2つ紹介します!!

① 時間を制限する

私自身も色々試した結果、これが一番、成果がありました。


それは、

【次の予定を決めて、タスクの終了時間を決める】

というものです。

例えば、夜に友達と飲むから、19時までに仕事を終えて、会社を出る
これは頻繁に使います!!重宝します!!

次の予定が、決まっていると否が応でも
今やっている仕事(タスク)を、終了させる必要があります。

仕事(タスク)のゴールは、決まっているので
それを時間内に達成するために、時間を逆算して、まずは効率が良い方法を考えます。任せる事ができるものは、周りに力を借りるという手もあります。

そして、今まで培ってきた知識、スキル、ツールを総動員して、時間内に完了させます。

一方で、もし次の予定がなければ、容易に延長してしまいます。
終了時間を決めていても、、、 

「あと少しだけやっておこう」

「これできれば完璧だからもう少し時間延ばそう」

「今日は特に予定もないし、もうちょっとだけ、、、」

このような、時間の浪費に繋がります。 
頭をよぎってしまったが最後、時間を無駄使いしてしまいます。

だから、

終了時間を決める

だけではなく、

【次の予定も決める】

 これが意外に効率アップに繋がります。

② 5分間を活用する

隙間時間の使い方です。

例えば、

【目標】
2019年TBS系のSASUKE出場すること
となれば、一つの基準として、オーディションで腕立て伏せ100回という基準があります。そうすると、まずは現状を知る

現状 →  40回  3ヶ月後、目標 →  100回

となると、1ヶ月で20回ずつ伸ばしていかなければいけない。
2週間で、10回  〜  1週間で、5回
3、4日で、2.5回伸ばすと細分化して、朝の5分間を活用して、腕立て伏せのトレーニングをします。5分間の腕立てトレーニングで間違いなく、(トレーニング方法ここでは無視します)目標は達成できます。これで、無駄な時間も使わずに効率よく目標達成できます。

【目標】
TOEICで800点以上取ること
となれば、英単語を5000語マスターする。
1日に150語を完璧にする。→ 30分間で100語覚える
今から5分間で20語覚える。と細分化していく!!

以上のように目標を立てて細分化することで、隙間の5分時間の使い方が明確になります。ぼんやりとして、目標はモチベーションと共に薄れていきます。しかし、明確になれば、後は行動してやるだけです。
「次の5分はこれをしよう」と実行することで、目標に向けて着実に歩んでいけます。

行動指針があるのとないのとでは、行動の質も変化してきます。

まとめ

もしあなたに、時間の浪費グセがあるならば、
そして、それに困っているなら、ご紹介したテクニックを、ぜひ試してみてください。

① 時間を制限する・・・次の予定を入れて、終了時間を決めて、仕事(タスク)を逆算する

② 5分間を活用する・・・目標を設定する。目標に向かって、隙間時間の5分間を活用して、5分間でする事を明確化する。

あなたの時間は有限です。

時間は平等に与えられてはないけど、
時間の使い方は自由であり、平等です。
さあ、『今からの5分間で何をしますか??』

今からの5分間、そしてこれからの5分間の積み重ねが、人生は徐々に変化していきますよ!!