ライフハック(Lifehack)

ネガティブ思考排除の方法(元消防士流)心のリセット

最近、ポジティブになれないんです。。。
どうすればいいですか??


旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
普段の無意識に使っている言葉に注目してみよう!!
もしかしたら、ネガティブな言葉が多いかも知れない.

ネガティブ思考な言葉


例えば、

自分には難しいと、思うんですけど、ちょっとやってみます」

大変だと思いますが頑張ります!」

みたいな感じです。

一見、前向きで、ポジティブな言葉のように 思いますが、 「難しい」「大変だ」、というネガティブな言葉が入っています。

この言葉が入ってしまうと
脳にあるRASという部分が、それにあった理由や情報を、集めるようになります。

※RASは、Reticular Activating Systemの略で、 
「網様体賦活系(もうようたいふかつけい)」
と言います。脳幹を通る細い神経線維です。

 

つまり、「難しい」「大変だ」と
思えるような理由や情報を、無意識に探しに行っています。 

その理由や情報を、受け取ってしまうと、

例えば、

「自分は人命救助を、やったことないから、人に助けるのは難しい

時間がないから、ブログを書くのもYouTube配信するのも準備に時間がかかるから、するのは大変だ

という具合に、自分に都合の良い言い訳を考えてしまうのです。

そうなると、やらない正当な理由があるので、やらなくても問題ありません。

自尊心を傷つけなくてすみます。自分を正当化するのは人の本能です。
ただ、このままでは行動しなくなります。

なので、、、

『「難しい」や「大変だ」というネガティブな言葉を使うのは避けましょう。』 そうしないと、
「難しい」「大変だ」に、フォーカスしてしまい、難しい結果や大変な結果ばかり、引き寄せてしまうからです。

まずは、やらない理由を探す前に、出来る要素を探していくことが大切です。


さて、あなたもネガティブな言葉を、使っていませんか?


「脳に悪い影響を与える言葉リスト」がありますので、自分が普段から使ってないか。

チェックしてみてください。

 

○ 脳に悪い影響を与える言葉リスト


難しい 、大変だ 、辛い、しんどい 、疲れた

もうこれ以上できない 、無理です、うまいこといかん 、そんなん無駄だ

めんどくさい 、忙しい 、時間がない 、おもろない

イライラする 、腹立つ 、僕なんか 、私なんか

そんなことないです。大したことないです。(スゴイね!って言われたときに)

 

○ ポジティブ思考にする方法

まず、第一に落ち込む時はとことん落ち込んでいいと感じています。
私はとことん落ち込んで、友だちと飲みにいくか。トレーニングをします。
温泉やスーパー銭湯に行くことも多々あります。
そこで、無心になって、心のリセットをする事が大切です。

 

・元消防士の心のリセット方法

消防士は職業柄、ストレスを抱える場面は多々出てきます。

職場は上下関係があり、完全な縦社会です。
上司・部下の関係は、命令系統はほぼ絶対です。
なので、理不尽なことを言われることも偶にあります。

例えば、

言われたことをやっているにも関わらず、怒られることだってあります(笑)
上司からすれば、一度言ったことを後から訂正をできずに、押し通したっていう悪気は無いことなんですが、そこまで読み取る余裕などない場面も多いでしょう。

そして、災害現場でも人の死や言葉にできないような、人の汚い部分を見ることになります。災害現場から帰署して、食事が喉を通らないという人も偶にいるぐらいです。様々な面で、メンタリティは非常に鍛えられる職場です。
恐らく、病院の診断を受けてないだけであって、鬱症状になっている人は多いのではないかと、、、自分は感じるぐらいです。(ちょっと言い過ぎかもしれませんが、、、)

そんな中で、自分自身がやっていた心のリセット方法を3つ紹介します。

 

① 友だちと飲みに行く

ここで、みなさんは上司の愚痴を言ったり、悪口を言っているかもしれませんが、それは辞めた方がいいです。それを一番聴いているのは自分です。
だから、自分を傷つけているのと、なんの代わりもありません。
やるとしたら、自分のドジや失敗をネタにして、笑ってもらう!!

ネタにして、気の知れた仲間や友だちと笑顔になるのは、最高の時間です。
そして、笑顔は幸福ドーパミンを分泌します。
そうすれば、誰も傷つかないし、自分のドジした過去は、笑いとなり輝きを放ちます。

そして、成長している未来の自分の目標や夢を語れば、そのドジや失敗は必要だったものと想えるようになります。

② 高負荷なトレーニングをする

トレーニングは、無心になれます。
私は、ドジや失敗をした時は、普段よりキツ目のトレーニングをします。
普段通りのトレーニングだと、慣れてしまっているので、無心になりきれないからです。

例えば、腕立て伏せを普段は50回✖︎3セットのところを、、、
50回✖︎5セットをして、最後に、潰れるまで腕立て伏せをして追い込む!!
その他に、山に行って、山で走る。ちょっと急勾配な坂道をダッシュするなど。。。

無心になって、普段より激し目にやることで、ストレス発散とパフォーマンスアップして、一石二鳥です。←これが最高です。。。
自分の心のリセットルーティンです。っで偶に、予定が合えば、飲みに行く流れ

③ 温泉に行く

トレーニングばっかりやっていては、身体も疲労が溜まって、疲弊して行く可能性もあるので、間にリフレッシュを挟むのがオススメです。
温泉やスーパー銭湯で、何をしているかというと、、、

瞑想をしています。

瞑想といっても、そんなに難しく考えなくても大丈夫です。
誰でもできます。
目を閉じて、呼吸の音、鼓動に意識を集中させて、周りの自然の音を聴くだけです。風の音、周囲の桶の「コンッ」って音など、との閉まる音などなど、、、
自然に入ってくる音をそのまま受け取るだけ。。。

これで、他のことを忘れる時間ができるです。
その後、こう考えます。

『大地はでかいないな〜自分って最高〜』
(最高の笑顔を作りながら、笑い飛ばします)

そうこうしていると、温泉施設管内のメロディーに気がついて、気持ちが少しは楽になっている自分がいます。

まとめ

いかがでしたか??
みなさんのポジティブになる方法はありますか。
無ければ、ぜひ参考にしてみてください。

何より、失敗や嫌なことがあれば、自分が好きなことをしたり、自分の好きな人に会うのが一番の特効薬です。

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
過去と他人は変えられないが、、、
未来と自分は変えることができる。
そう!!自分自身の思考が現実化する!!
さあみなさんはどうしますか??過去と他人に振り回されて生きるのか。未来と自分のために我が道を生きるのか。