ライフハック(Lifehack)

居心地が悪いところに行くと人生が変わる

なんて居心地が悪い場所なんだ!!
けど、なんか自分の為になっているような気がするな〜



僕の2019年の信条(※)の一つに
「居心地が悪いところにあえて行く」

というものがあります。


※信条とは

 

 

 

・自分が心に決めたきまりに従っていること
・普段からの振る舞い

のことを指します。
これは、自分が「嫌だなー」「面倒だなー」「ちょっと居づらいな」と及び腰になりそうなところに、自ら敢えて足を運んで、出向くことで自分の視野や見識、行動範囲、思考範囲、人脈を広めるために実施しているものです。 

いつもと同じ風景を見たり、同じ環境にいたり、同じ仲間と一緒にいるのは
非常に楽なのですが、もう一歩先の成長へは結びつきにくいです。 

むしろ、徐々に衰退していきます。
だから、居心地が悪そうだなと思えるところに赴くチャンスがあれば、
積極的に手を挙げるようにしています。
(心の中ではすごい抵抗感があります。)

 

○ 独りで行動するから成長する

先日もあるYouTuberのオフ会があると言うことだったので、応募して独りで参加してきました。自分より何十倍も成果を出されている方がほとんどで、かつ、知っている人がほぼいない状況でした。
(自分よりも若いにも関わらず、皆さん目標もしっかりして居て、勢いも凄く圧倒されました。。。) 

基本、僕は人見知りなので、「あー、知らない人ばっかりだし、何を話しているかよく分からないし、めっちゃ居心地が悪いなー」
「このまま2時間過ごすのは、すげー苦痛だ・・・」
「帰りたい。。。来るんでなかった。」
とか想っていました。行動力は人一倍あるんですが、言った先でのアクションが弱かったりします。 

でも、せっかく成長する機会を、頂いたのだから活かさねば!
と思い、隣に座っている人に声をかけ、名刺を交換し、これまで培った経験値で得たコミュニケーション力やヒアリングスキルを、フルに使って相手からいろいろ話を伺い、楽しい時間を過ごすことができました。

自発的に行動して、自分自身で気づきを見つけることが出来れば、いろんな角度から物事を考えることができる判断力や思考が磨かれるので、本当にいい訓練になります。これを色んな方に繰り返したおかげで、普段だったらお会いできないような人とも名刺交換(その後のInstagramの友達申請も)でき、結果、素晴らしい1日となりました。

もし僕が、「居心地が悪いところにあえて行く」という信条がなければ、誘って頂いたとしても、何かしら理由をつけて断っていたと思います。
(よく飲み会などは理由をつけて断ることが大半です。その他、仕事以外で優先度の低いものは、その時に面倒臭いと感じるものは、ドタキャンする事もあります。)⇦ 自分の体調が優れない時は、自分を苦しめる場に行くのは、自分の為にも相手の為にもならないので、、、

 

○ マイルール

それでも、「自分と約束したことだから」と信念・信条に従ったのです。
それくらい自分で決めた信念・信条にはパワーがあり、自分が迷ったときに後押ししてくれる味方でもあります。
 
今回、僕がお伝えしたかったのは、
自分の行動指針となる基準値、ルール、考えなどを明確にしておくと、成長に結びつく行動が、スムーズに取れるようになる

ということです。

僕はこれをマイルールと呼んでいます。 

 

悩むぅ…(´Д`)
そんな時⇒Click

○ まとめ

今回お伝えした信条以外にも、僕はたくさんの「マイルール」を持っています。
 
それを毎朝みて、日々の行動に活かしているのです。
これは非常にオススメですので、是非、作ってみてください。

敢えて、居心地が悪い場所に行くことで、視野や見識、行動範囲、思考範囲、人脈を広がるきっかけになります。そして、結果的に人生が変わることがあります。自分の人生を変えるのは、自分が踏み出す初めの一歩です。
そして、その一歩踏み出した先にある人との出逢いから、人生は更に加速します。騙されたと想って、是非試してください。

 
自分を律することができたとき、成功は訪れます。

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
僕自身の人生を持って証明します!!