ライフハック(Lifehack)

目標や夢を批判された時の対処法

結論から言うと、、、
無視です。
それが、身内なら、一応聴いているフリをして、聴き流しましょう。

 

広告の主体が個人メディアへ

こんにちは!
最近、露出狂のはらちゃんです!!
SNSを含め、WEB上で世界中の人々が情報発信先へのアクセス可能になった。
情報を収集するだけではなく、個人が情報を発信する時代に変革している現代!!

会社組織の時代から、個人の時代へ大変革を遂げている。
その象徴が、YouTube等のSNSです。SNSで個人メディアを立ち上げることにより、InstagramやTwitter、Facebook集客をする個人は圧倒的に増加している。

ある日こんなニュースも流れていた
メンタリストDaigoさんは個人の力で、推定年収6億という記事

これまでの時代は個人で年収が億を超えることは無かった。
だが、個人で億を稼ぐのが容易になってきた。しかも投資金額やリスクを最小限に抑えてビジネスが可能になった。
この時代の流れは誰も止める事が出来ない。
これから益々、 YouTubeを活用する個人は増えていくことは間違いありません。そして、 YouTubeやSNSでマネタイズする挑戦者はある壁にぶつかります。

 

挑戦者を批判するもの

自分自身も運営している個人のブログがあります。
そこで、こんなコメントが寄せられました。

いつまで消防士にしがみついてんねん

一応、自分も人間なんで、ちょっと寂しい気持ちになりました。
【1秒ぐらい】笑笑
ただ、このようなコメントに関しては、基本的に無視です。。。

確かに、記事数も100投稿近いので、お陰様で、閲覧者数も伸びています。
読者も多いので、価値観の違う人からネガティヴなコメントが来るのも仕方ないです。もしかしたら、暇つぶしに何気なくコメントしているだけのことかもしれませんし、もしかしたら、消防に関して、少し苦い思い出があるのかもしれませんね。

このコメントに関して、回答します。
自分がやってきた消防士の仕事を誇りにしてて、消防士の仲間を尊敬してるからです。

消防の仕事が今でも大好きやし、誇りに想ってる事は、何の疑いもない事実です。人命救助という人の役に立つ最高峰の仕事をしていて、誇りに想はない訳がない!!っで、無ければ記事にするアイデアも浮かばない!
ホンマに、良くも悪くも消防の事は理解しています。だから、情報発信します。

恐らく、何気なく暇つぶしにしたコメントやと想うけど、自分のハングリー精神に火が付いて、自分勝手に炎上中です!!笑
批判されて燃えるタイプなので、エンジン全開で記事を投稿中です。

もし、それを消防士にしがみついていると言うなら、しがみ続けてやるわ!!

 

挑戦は自己満??

まあ、そんなこんなで、最近は立て続けにネガティヴなメッセージを頂いております。その他にも、「はらちゃんが、やってる挑戦って奴は、ただの自己満だよ」とか、、、

この意見に対しては、自分は真摯に受け止めました。確かに、自己満かも知れないと、、、だからと言って、自分は挑戦を辞める訳ではありません。

自分の挑戦を自己満にせず、自分のモノだけにせずに、人の価値あるものにする為に、もっと工夫して、情報発信をするという事にします。だから、挑戦し続けることは辞めない。

自分が挑戦した先に、価値を得られる人を想像して挑戦すること。
今回、私はフィリピンへ語学留学をします。それを自分が勉強して満足していると、その挑戦は自己満で終わる可能性が高いので、 YouTubeやSNSを利用して、留学のメリットやデメリットをシェアする。また、成果が出たのであれば、勉強方法をシェアする。

そうすることで、自分が高額な留学体験した経験が、自分以外にも価値を与える事ができる。

 

挑戦する生き方

「今までやって来た事を活かせ、今までやってきた足元を見ろ」と言われても、そこにフォーカスする事は、自分は違うと考えてます。(これは自分の考え方や生き方なので、この考え方がすべてではないって事は伝えておきます。)

足元を見ろって事に関して、、、
自分の考えは、足元を見て行動してたら、その延長線上でしか生きて行けないから、足元に積み上げた経験は引き出しとして置いといて、いつでも取り出せる状態にして、未来やりたい事に対して、新しい事を積み上げて行って、人としての経験の幅を創って生きます。

こんな事を言っていると、
こんな反対意見も出てきます。
まずは、1つの事を極めろ
40代以降の方には、99%言われます。笑

何をもって極めるとするのか?
自分の解釈ですが、謂わば、1つの事を極めて、不労所得の柱を一本作る事かも知れないです。確かにめちゃくちゃ大切な考え方やし、理にかなってる!!
だから、僕はそれを作る為の効率を求めてます!!今自分が持ってるスキルで言えば、店舗ビジネスをするぐらいのスキルはあります。ただ時間と投資金額が高いし、リスクも高い!!

今、自分が社会人2、3年目なら、わかりますよ!!社会人に慣れ始めて、このままで良いのか?と他の事に目移りしだす時期ですよね。。。
ただ自分は、9年目でいろんな経験してきてます。良くも悪くも中途半端に!!
だから、今更極めろと言われても、新しい挑戦と同じぐらいの時間と労力を使うのが見えてます。

なので、今の自分はスキルはあっても何も持ってない状態なので、スタートするのは、何をするにしてもほぼほぼゼロベースです。

だから、トータル的に考えて、自分の時間とお金の投資先は海外、IT、AIです。(←ザックリしてるけどねー笑)
パソコン1台で仕事できます。少数精鋭でできるスキルを求めて、それを選択しているだけです。

これが僕の生き方です。
この生き方が正しいかどうか。分からないです。
ただ言えることは、自分の人生の選択は自分で選択すると言う事です。

まあ、、、やりたい事が多いです。ただ選択と集中の精度は高めないといけないと言うのも解ってます。こう見えて、もう30になるんでね。笑

って事で、そんなこんなで
ここで、何か新しいことに挑戦しようとしている人に、僕が伝えたいメッセージは、、、

 

挑戦している人へ伝えたいこと

 

自分の挑戦に強い信念を持つ

って事です。
新しい挑戦には、失敗や批判は付き物です。
だから、それを受け入れる心構えが大事やし!!挑戦に対しての信念は大事です。(因みに、挑戦のリスクヘッジまで、考えてます。その時は、その時です。ただ挑戦で得たスキルを生かすだけです。)
とは言っても、9割はポジティブな応援メッセージが届きます。

「応援してるよー」
「頑張ってなー」
「できることあったら、手伝うよー」

とかとか、、、
いろんな人に支えられてるなって事を凄く実感して、感謝する瞬間も多々あります。

その挑戦の先に何が得られるのか??
何者になりたいのか??
何を成し遂げたいのか??

自分は世界中で仕事ができるスキルを身に付けて、いつでも、どこでも、誰でも、どんな状況でも人生は変えられると言うメッセージを世界中に届けます。
これが実現してから、今までの経験は更に深みを増して、生きてくると信じています。

まぁ、長々とこう言う事を投稿しながらも、自分へのメッセージとして、記載してるって部分もあります。

僕は、仲間の挑戦は、100%サポートします。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

☆YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC7_lWDiKs0_lJjK08RQhA2g?view_as=subscriber
YouTubeでは、世界中を旅しながら、出逢った人に幸せとは何か??
幸せを感じる瞬間についてインタビューをしています。
様々なバックグラウンドを持った人、いろんな人生の形をお届けしています。
良かったら、この活動を支援、応援して頂けると嬉しいです。

☆応援方法
① チャンネル登録
② 旅人はらちゃんねるの視聴
③ 旅人はらちゃんねるのシェア

僕と一緒にONE HAPPINESS幸せを世界中へ届けませんか??