ライフハック(Lifehack)

消防試験等の情報収集を効率的に実施する方法【時短で勉強時間を確保】

◯効率的な情報収集

 今回は情報収集を効率的に行う方法についてお話しします。

もしかしたら、みなさんすでにご存知かもしれませんが、情報収集を倍速でする方法を紹介します。実際に自分自身もこの方法で、今は情報収集しています。

まずは、この方法を使いことによってのメリットから、お話します。

◯倍速のメリット

3つあります。って言いたいとこですが、、、

絞り出したけど、2つです。もう一つは自分で探してみてください!!

ってことで、1つ目は、まあ当たり前なんですが、時短ですね。効率よく倍速で見るって言ってるんで、もうその言葉の通りです。例えば、10分の動画だと5分で情報を取れます

っで、次に2つ目は、集中力アップ効果があります。なので、勉強前とかに情報収集するために動画を見て、集中力をあげてから、勉強する流れを作るのもありかもしれないですね。

はい!!

では、そんな感じで、実際に自分がいつもやっているスマホの画面を見せながらやりたいと思います。

自分の動画を使用して、

プレイリストとかもあるので、活用して見てください。

って感じで、YouTubeで何か調べていときは、こんな感じで音声倍速で効率よく情報を集めましょう。例えば、10分の動画を30日間、毎日見てたら、単純に300分=5時間のところを半分に短縮できるんで、2時間半の時間を別の勉強とか、休養に当てることもできますしね。ただ、YouTubeはまだまだ情報が薄い分野も多々あるので、より細かい情報を得る時は自分はGoogle先生を使ってます。

っと言う感じで、良かったら活用して見てください。

はらちゃん
はらちゃん

今頃、僕は日本に着く頃です。