消防士へ転職

消防士の採用区分変更について(能力認定試験について

能力認定試験について

 能力認定試験をご存知ですか??

 どのような内容かを簡単に説明すると、高卒のⅢ類専門卒Ⅱ類大卒Ⅰ類の試験がありますよね。基本的に〜卒とかは関係ないのですが、一般的な解釈であるので〜卒という記載をしておきます。っで、東京消防庁には専門系枠があります。

専門系には法律、建築、電気、電子、・通信、化学、物理、土木、機械の専門区分があります。

って感じで、例えば、高卒でⅢ類で、試験に合格して東消に入庁したとします。それから、勤務年数も重なって、Ⅰ類の試験を受験できる年齢になったとします。

そこで、Ⅰ類の試験を受けて、採用区分変更ができるって流れです。

もちろん、Ⅱ類の人もⅠ類の区分変更を受験できます。

その際に、何をするかについてお話しします。

◯採用区分変更とは

 自分も実際に採用区分変更を受験したことがないので、いまいち分かってなかったんですけど、同期に確認したので、信ぴょう性は高いです。

因みに、その方は、専門系で入庁している方なので、もう出世が早い幹部候補みたいな出世がいどう突き進んでいると思います。ってことで、どんなことをしているかの

内容をおしらせします。

 

本当にシンプルです。

みなさんが受験する時と同じだそうです。

同じように採用試験のテストを受けているそうです。

人事の方もいちいち分けてすると管理が、大変なるみたいですね。

 

なので、同じような試験対策をしていれば、問題ないみたいですね。

能力認定試験は採用試験と同じ内容

ここで、能力認定試験を受験してのメリットは

◯能力認定試験を受験してのメリット

給与が上がる、出世が早くなるっというメリットがあります。

と言う事なので、高卒や専門学校卒で入庁した後も、給与を上げたいとか出世したいって思っている人は、チャレンジしてみてください。受験時にすでにⅠ類を受けれる方はⅠ類を受けといた方がいいです。試験の難易度とかは変わらないので、実際に高卒やけどⅠ類の方はいました。