ライフハック(Lifehack)

人生の出来事は偶然ではなく、必然的に起きる予告編である

はらちゃん
はらちゃん
先日のYouTube配信の投稿に素晴らしいコメントが届いたよ!!ハット気づかされました。

内容は以下でご覧いただけます。
何一つ解釈を交えづにそのままのコメントを掲載します。

感情論はいらない

 話し方が稚拙過ぎて主たる目的がみえません。 擁護したいのでしょうが、収益額や再生回数がすごいとかよくわからない幼稚園児の感想と大差ない内容 法的解釈も織り混ぜてそもそもどうなのかを理解した上で話してくれるとおもってました。感情論はいりません。

その後の返信はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 ご意見ありがとうございます。 自分も人間なんで感情論で話すことはあります。法的解釈も含めてのお話もしてますよ。聴く力を鍛えてくださいね。っw とは言え、自分自身も幼稚な表現だったことは真摯に受け止め精進して参ります。伝えるって難しいですね。日々改善ですね。

言葉の捉え方は、単語と文脈の2パターンがある

この意見を下さった方は、単語でしか捉えることができないんだと悟りました。
それが以下のコメントです。

頭でっかちの末路

 聴く力を鍛えてくださいね笑

 こんなことを言っている時点で何かを伝えるということには向いてないのでは?
このような動画は主観ではなく客観が最重要視されるのではないのですか? 単に、あなたのプレゼン、プロモーション、話し方等諸々が足りないという解釈には至らないのでしょうか? 何かを伝えたいような動画をあげるのであれば、色々伴ってやっていただかないと困ります。これからは本気で作ってください。 腰掛けや片手間の動画はその業界で本気でプロ意識を持ってやってらっしゃる方々の足を引っ張るということを自覚していただければとおもいます。逆にどこで法的解釈について触れてるのか御教授願います。 まさか、冒頭の地方公務員法とか数秒話したことではないかと思いますが 何の法律の何条何項第何号とかで各法律から多角的方面で言ってほしいです。

はらちゃん
はらちゃん
以上の内容を頂きました〜
素晴らしい常識に囚われていて、頭でっかちになりすぎの典型例だ〜!
そして、人の挑戦を否定するドリームキラー

自分はこんなことを言われると燃えるタイプなんで、構わまいですが、こんな発言をする人がいるから、挑戦者は諦めてしまい。居なくなり、楽しんでる人の希望や夢を奪っていくんだと感じました。自分はこんな夢や挑戦を否定するような世の中が嫌いです。率直にそんな世界にはしたくないので、戦います。こんな魔女狩りばっかりしてる世の中を失くしたい。ってことで、言いたい放題言われて、はら黒ちゃんが出てきたので、一つ一つしっかりと受け取った球を投げ返して行きたいと想います。

その前に自分の反省

 そもそもこんなことになったのも、全ては自分の原因でもあるので反省です。
ここで何も学ばなければ、ただ言われたことにイチャモンつけてるだけで、自分の成長にも繋がらんし、言い返して言い勝ったところで誰も利益を生みません。

さて、では何が原因だったのか。

速報ニュースに飛びついた

やはり、情報は新鮮であれば新鮮なほど、興味を沸かしている人は多いので、その情報に飛びつきます。ってことは、気になる人は動画を見にきます。そして再生回数が回ります。その結果最近の再生回数は250回前後で回っていたのが、2倍の500回以上でした。←そもそも再生回数が低い底辺YouTuberでございます。っw

ひょんなこともあり、再生回数回れば良いかと想って投稿してしまった安易な僕に汚点はあるのが当然です。
動画の質に拘らず、再生回数を取りに行ってしまったこと。。。要は下心が丸出しだったのは丸見えだったかもしれません。だから、ハイパーレスキュー並みに反省しました。

消防士というところは、関連性がありましたがニュースを題材にしたのが、本当にいけなかったです。
ここが大きな反省点です。そして、台本を作らずに即興で配信したのもあかんかった。へぼすぎました。っw
ほんでもって、最近はYouTubeに関して、本腰を入れてやっていなかったので、今回のコメントで目が覚めました。

『このままでは、伸びへんで』って言われているようにも聴こえました。

もっと自分自身も勉強して、投稿する内容に関してはしっかり勉強して知識を蓄えた上で情報提供をしよう。と誓いました!!ここまでの結果として表れている数字が全てなんだとも悟りました。このままでは、自分の目指している場所にはいけないと気づかせてくれた瞬間でした。

人生の出来事は偶然ではなく、必然的に起きる予告編である

こんなことを言っている時点で何かを伝えるということには向いてないのでは?

 反省し終えたところで、やって行きます。

 話すのが下手で向いてなかったら、YouTube配信はやってはいけないのでしょうか?
向いてないことや苦手なことに挑戦して、苦手を克服して成長していく自分を想像してはいけないのでしょうか。はじめは誰だって、うまく出来ることなんてないし、下手でも楽しんでやり続ければきっとその努力は報われることもある。ちょっと下手くそな動画でも、受け止めてあげる寛容さはないのかな。暇人なのかな。

そもそも僕みたいな底辺YouTuberを言い負かしてなんの徳がある?

このような動画は主観ではなく客観が最重要視されるのではないのですか?

誰がそんなことを決めたんですか?
そんなルールや常識みたいなものは僕は携えておりません。

自分は知りません。

ニュースのご意見番や評論家・法律の専門家をイメージして、おっしゃったのかな。そもそも意見なんて賛否両論があるんだから、物事には陰と陽の世界が存在するんだから、どっちを言っても同じやん。賛成の意見を取ったとしても反対の意見を取ったとしても、なんか言われるんやけん。どっちでもええって話ですね。

言うとするなら、「僕の意見はその意見とは反対ですね。なぜなら〜だからです。」って言う建設的な会話をしてくれるなら、ここまでは言い返さないんですけどね。

単に、あなたのプレゼン、プロモーション、話し方等諸々が足りないという解釈には至らないのでしょうか?

ここはね!!
解釈も何も分かってますって話ですね。開き直りの技ですね。
ただ、やってないから分からんと思うけど、一人でカメラ向かって話すの相当難しいからなっ!!
足りてないから、こうやって努力して配信してるんだ!!ここは、改善の余地がありです。

まあ、このコメントくれた方も理想とするニュース解説してる人がいて、そのニュース解説者と比較してると思うんですけど、比較対象の方と相当の乖離があったんでしょうね。なので、迷い込んできた子羊をより迷いの森に引き連れて、お怒りになったことをお察しします。

まあそれだとしても、

そんなこと言わんでええやん

何かを伝えたいような動画をあげるのであれば、色々伴ってやっていただかないと困ります。

この辺はなんか勝手に困ってます。っw
なんであなたが、困ってるんだ情緒不安定か?ってツッコミが入りました。
ちょっと僕に期待してくれてるのかなって気持ちもあったので、

「ありがとございます。 精進して参ります!!」とだけはコメントに残してきました。

言うなら、とことん罵倒してくれって、寂しくなりました。っw

はらちゃん
はらちゃん
きっとこの方が求めてるレベルが高いんだろって想ったけど、俺も頑張るよ!!

これからは本気で作ってください。

ここで想った。

純粋にこの子はいい子だ!!

この言葉は今の自分に響きました。ちょっと手を抜いてた自分に喝を入れてくれました。
やっぱり、視聴者の方って本当に鋭く見てるなって率直に想いました。自分より優れた人が何千万人といる中で、こうして登録者も1,000人を超えてほんの少しですが、収益を頂きながらもYouTube配信させて頂いてるのは、自分自身が行動したお陰でもあるけど、まずは視聴して頂いてる方々がいることを忘れずに、見てくださる方の利益となる情報を配信したり、笑顔にできるような配信をしていこうと気づかされました。

本当にありがとうございます。

プロ意識を持とう

こっからエールみたいにも聴こえてきました。っw

「腰掛けや片手間の動画はその業界で本気でプロ意識を持ってやってらっしゃる方々の足を引っ張るということを自覚していただければとおもいます。」

そもそものYouTubeの価値観を学ぼう

YouTube の価値観

1.表現の自由
すべての人が自由に発言し、意見を交換し、率直に対話できるべきであり、
また、創造的自由は新しい意見や表現形式、可能性につながるものであると YouTube は考えます。

2.情報にアクセスする自由
すべての人が、オープンな情報に簡単にアクセスできるべきであり、また動画は、教育や理解形成の場をもたらし、世界中の出来事を規模の大小にかかわらず記録できる強力なツールであると YouTube は考えます。

3.機会を得る自由
すべての人が、自分を表現できる機会を持ち、ビジネスを構築し、自分が思い描く成功を手に入れることができ、また、何が人々の心に響くかということを既存の価値観によってではなく自分たちで決めることができるべきだと YouTube は考えます。

4.参加する自由
すべての人が、サポートしてくれるコミュニティを見つけ、障壁を取り除き、国境を越え、同じ関心や情熱の下に集まることができるべきだと YouTube は考えます。

(参考URL)http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%BD%B8%BD%A4%CE%BC%AB%CD%B3

プロ意識を持ってやってらっしゃる方々の足を引っ張るって部分もツッコミどころ満載で、、、
そもそも、プロ意識持ってやってる人=プロの世界は、実力主義なんで生きるか死ぬかの世界です。
なので、変なことして消えていく人がいれば、生き残れるので戦いに勝って行けることになるので、足を引っ張るなんて思いません。そんなことを言うのは勝負の世界を知らない人が言うことです。頭の中がお花畑すぎます。そんなことがあるのは、利益を分け合う仲間内か。そんなことをされると自分に損害が被る場合のみです。

消防の世界だとあるかもですね。

YouTubeではコラボ企画とかやったり、仲間内で利益を分け合ってることも多く見受けられますが、そのどっかで沈んだとしても助けてくれる人は滅多にいません。いないとは言いませんが。。。
残念だなっとか。どうにか助けてあげたいと想うことはあっても、足を引っ張りやがっては皆無です。

強いて言うなら、情報商材系はあるかもですね。

逆にどこで法的解釈について触れてるのか御教授願います。

この終盤で、僕はこの方がどんな方で、どんな状況なのか分かりました。
意識高くてお勉強できる風だけど、なかなか人生思い通りに行ってなくて、むしゃくしゃしてる20代前半の男性かな。ほんでこんな風に考えてます。なんでこんな幼稚なこと行ってる奴が、YouTube登録者数1,000人超えてんねん。俺の方が能力高いはずやのに!!

恐らくこんな感じで想ってて、少しマウント取ろうとしてきたのかな。っw

確かにね。
全体的な文章を見ると最もらしいことを言ってて、まともなことを言ってるように見えるけど、僕からするとなんでそんな考え方に至ったんだ?なんでそれで共感を得られると想ったんだ?って想いました。

冒頭の地方公務員法とか数秒話したことではないかと思いますが 何の法律の何条何項第何号とかで各法律から多角的方面で言ってほしいです。」

家族名義で副業はグレーゾーンですね。って説明してるんですけどね。
これが言わば、法的解釈と自分は思ったんですが、少し言葉足らずの部分もあり、通じませんでした。ここは自分の反省するべき点です。なので、勉強しました。っw

ここは多くの方がやってる抜け道なんですけどね。YouTubeでゲーム実況ってのがネックになってます。
そもそも法律家や詳しい方でないと、これ以上の回答はなかなか出てこないですね。
なんで、わからん事があったら、自分で調べないと。。。
答えを言ってくれる人ばっかりじゃないから、答えに参考になる情報を自分で探しに行かないと。今は地球上いつでも・どこでも・誰でも・世界の情報に触れる事ができるのに!そして、情報配信者が言ってる事が全て正しいとは限らないって事ですね。なので、「多角的方面で言ってほしい」って言う前に、自分で調べた方が言いよ。

ここまで長々と説明してきましたが、何がこのコメントでダメだったのか。どういう結末が待っているのか。

箇条書きでまとめます。

まとめ

★BADポイント

・他人の挑戦の機会を阻害すること

・常識やルールに囚われすぎ

・勝負の世界を知らない

・全てを他人の配信に頼っている

・分からん事は、文句言う前に自分で調べてない

 

★末路

・自分で情報収拾して、自分で考えないと成長できない

・他人に振り回されて騙される

・理想を高く求めると、行動できなくなる

・自分の人生の時間を無駄にする

 この出来事は自分からすると大きな学びになったので、これからの活力となりました。
でも、この方にとっては、人生の限られた時間をどうでもいい他人の時間に使ってしまった。僕が使わせてしまったと言う事は、非常に反省すべき点だと真摯に受け止めます。

「これからは本気で作ってください」

この言葉は、きっと偶然ではなく、言われるべくして言われた言葉だと感じています。

気づかせてくれてありがとうございます。

はらちゃん
はらちゃん
素敵なエールをありがとう!!
自分なりに努力します!!
応援してくれる方の期待に応えられるようにがんばります!!