ライフハック(Lifehack)

生きる場所が違えば、価値は変わる

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
ところ変われば価値が変わります。

生活環境で人の価値は移り変わります。
自分の能力、周りの人間関係、住んでいる場所等々、、、
自分自身の価値の変換点も無数にあります。

 

○ 日常の生活で価値転換

僕は、読書や洋服・ファッションが好きなので、漫画・ビジネス書やブランド物を買って部屋に飾ったりもします。

それから、流行りでは無くなったり、ある程度時間が経つと売りに出すようにしています。⇦ 基本的には身に付ける物も部屋もシンプルなのが好きなので !!

昔はAmazonの買取サービスやリサイクルショップ・売買できる小売店を使用していましたが、ここ8年ぐらいはメルカリを使用するようになりました。 というのも、Amazon買取サービスやリサイクルショップ等では、1冊1円と非常に低価格での値段を付けられるからです。

数十冊ある全巻セットでもまとめて500円とか 
(ビジネス書などの値段は高いのですが、漫画に対する価値が非常に低い)

それに対して、メルカリは非常に優れています。
同じものを出品しても5,000円とか8,000円とか値段が付きます。
リサイクルショップだと数百円のものが、メルカリだと数千円になることは、ザラにあります。(個人同士のやり取りが手間というマイナス面はありますが、、、)

これは、メルカリでは全巻セットを望んでいる人が多いということを指します。ニーズがあるので、高値で売れるのです。

 

○ 職場での価値転換

他にも例をあげましょう。

パソコンが得意な人が、Web系の制作会社に就職したら、周りはパソコンが得意な人ばかりですので、「パソコンが得意」ということ自体には、価値がありません。

しかし、パソコンのリテラシーが低い会社に就職したらどうでしょうか?
Excelでマクロを組んであげるだけで、『君、Excel使ってこんなことできるの!?』と驚かれ重宝されます。(よくあるあるの実話です!!)

このようにその場にはなかった、価値を提供してあげると、周りから評価が高くなったり、求められることが多くなり、居なくてはならない存在になれます。

もし、あなたが今いるところで、あまり重宝されてなければ、もしくは、もっと存在感を出したければ、

【その場にはない違った価値】

を提供してあげる必要があります。 

例に挙げた
Web系の制作会社であれば、メンバーと円滑にコミュニケーションを取り、チームやプロジェクトをまとめあげられる人が、非常に重宝されます。(技術職の職場は、非常に少ないんです。マネジメントやコミュニケーションを円滑に取り、リーダーシップを取る人が、、、)

もし、マネジメントスキルやコミュニケーションスキルがあるし、人との関わりは得意という方は、技術職の組織に入ると、周りから今以上に求められるようになります。ちなみに、僕は今まで勤めていた会社では異なる価値を提供して、どんどん上へ登りつめていきました。

 

○ まとめ

これからは、多様性の時代且つ効率化を測る時代になってきました。
昭和初期の戦後間もない時代は、断捨離(ミニマリスト)やダイエットといった言葉はなかった。にも関わらず、近年は空前の断捨離ブーム・ダイエットブーム〜断食へと変化してきました。

だからこそ、人々は自分の専門性に特化し、自分が出来ないものは、他人に任せて(委託・権限移譲)効率化を測っています。人は自分が出来ないことを補完し合い、助け合いながら、歩んでいきます。

自分は何が出来るか。どういう価値を見出せるか。
で、自分の家族に、友達に、会社に、そして、この社会に!!
常に考え続ければ良い。模索し続ければ、必ず自分の輝ける場所は見つかります。

今の場所で、自分の居場所は無いと想うなら、環境を変えるのもあり!
あなたが居なければ、保たない会社なら、その会社はいずれは無くなる!!
そんなに、傲慢にならなくたって良い!!もしそんな考え方があるとするならば、まずは自分のことを最優先に考えて、自分がやりたい方向を選択すれば良いです。っでないと、自分が幸せじゃないと、人を幸せには出来ない!!

例にも挙げましたが、もし今の自分のスキルが無いと感じるなら、まずは自分のスキルを知って、そのスキルが活かせる職場に行けば、価値は変化するもんです。世の中は変化し続けているから、自分自身も変化し続けて、人生を歩んで行けば、未来はあなたが望んだ通りになります。

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
会社って言うのは、人が変わっても存続し続けなければいけないので、大丈夫です。僕は、そうやっていろんな環境を断ち切って、今の生活を掴み取りました。旅をしながら、生活をすること!!