ライフハック(Lifehack)

継続型なのか?集中型なのか?あなたはどちら??

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
僕は不器用の極みです。
なので、コツコツ型で、コツコツ積み重ねて行くしかありません。

人生一度っきり!!
人間の真価は、考えることになる。
だから、考えて物事を判断していけばいいだけ!!
時間の使い方も人それぞれ、その人にあった形を取ればいいじゃないか。

○ 集中型なのか。コツコツ型なのか。

目標を持った時や何か事をやり遂げたいと思ったときに

自分が集中型」「コツコツ型

どちらのタイプなのか。
把握しておけば、今日自分が何もできていない時や進行具合がうまく行っていない時に、心を落ち着かすことができるセルフコントロールをすることができます。

なぜなら、自分のタイプを理解していないと、行動する際に余計なブレーキがかかってしまい、前に進みたくても進めないからです。

もしくは、進めてもそのスピードは遅いでしょう。

自分がどちらのタイプなのか判断するには、学生時代の「夏休みの宿題」を思い出すといいです。

夏休みの宿題を毎日コツコツやって、8月上旬くらいに終わってた人
テスト期間に関わらず、授業の予習や復習をしていた人は 

コツコツ型」です。
 
逆に、夏休み終わりギリギリまでやらずに、最後の3日間くらいで死ぬ気で、やってた人
テスト期間だけ、猛烈に勉強をして、テストを乗り切っていた人は

集中型」です。

(宿題をやらずに、新学期を迎える猛者もいますが、このタイプは置いておきましょう) 個人的には、非常に面白い生き方をしていると想いますけどね。
もし、宿題をせずに、自分のやりたいことを追求して、過ごしていたのであれば、、、、何も考えずにひたすら遊んでいたのは、論外です。笑
『考える』がポイントです。


自分がどちらのタイプか分かったら、とるべきタイムマネジメントは
以下になります。



○ タイムマネジメント

コツコツ型(=継続型)と集中型のタイムマネジメント
各特性を把握してから、時間の使い方のススメ

●コツコツ型

「毎日5分だけでもやる時間」を活用する

コツコツ型」は、集中力がないので、毎日少しずつでも、進めていったほうが良いです。そうすると、積み重なった知識や情報・スキルは、必ず雪だるま式に積み上がっていきます。⇦ 僕はどっちかと言うとこっちのタイプです。

例えば、電車の通勤時間で、SNSをチェックしたり、ニュースを確認したり、YouTubeで知識習得や各種業界の情報を収集しています。

偶に、この短時間の使い方を間違っている人が散見されるのですが、、、
こんな感じです。電車の時間で、ブログを書くのは難しいでしょう。
その他に、プレゼン資料を作成するのも無理です。。。
ライティングANDスピーキングを実施するのは、周りに迷惑がかかるので不可能です。

特に、電車の中では自発的な作業は不可能です。なので、リスニング(英語学習、オーディオブック、音声系等々)ORリーディング(作成したプレゼン資料を見直す、読書、新聞、SNS、ニュースアプリ等々)をするのが適切な使い方です。

 

●集中型

「土日など休日に一気にやる時間」を確保する

「集中型」は、毎日コツコツ続けることができないので、時間を作って一気にやったほうが、効率が良いです。 思ったが吉日ふとした瞬間に、やれる時間ができたら、没頭し出すのもありです。⇦ 僕は、このパターンもあります。笑

時間を確保しなくても、突発的に時間ができた時にやることも可能でしょう。

例えば、打ち合わせの前に、急遽1時間ぐらい時間が作れたとするならば、1時間で、ブログの構成を作成するとか。
YouTubeの企画や台本を作成するとか。
週末の計画を立てるとか。

色々、考えればあります。
1日を使ってやる作業は、なかなかないと思うので、1日使うのであれば、それは前もって時間を確保するのは当たり前なので、大丈夫でしょう。

突発的に時間ができた時に、多くの人が行ってしまう過ちは、SNSを見ることです。SNSは他の時間に使うのがお勧めです。1時間以上の時間が確保できたならば、作業するのか。クリエイティブな作業に使用するべきです。
↑↑ここの落とし穴が、大概やり始めると、止められないぐらい集中していて、一時中断するのが難しい、切り替えに時間が掛かることです。

 

○ まとめ

 僕はどちらかと言うと、集中力がなくコツコツ型なので、毎日少しずつやるのが得意です。ただ、逆に一気に集中してやることもあります。急にスイッチが入ってやり出すと、寝食も忘れてひたすらに、作業をしている時があります。

このことを理解しておかないと、「コツコツ型」なのに、一気に集中してやろうとしたり、「集中型」なのに、世に出ている書籍にならって、コツコツ頑張ろうと間違った努力をしても、結果的には身に成らないことが見えています。

行動して、やることに価値があるので、どちらの形でもやろうとして、行動していない人より、やると決めたら、行動に移してやることが大切です。初めはどちらでもいいので、まずは行動して始めることです。

こんな感じで、何かをやり遂げたいと思ったら、あなたのタイプにあったタイムマネジメントをしていくことをオススメします。 

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
人生は時間の使い方で、必ず変わる!!