ライフハック(Lifehack)

あなたは評論家?それとも実践者?どっちがお好き??

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
僕は常に実践者でありたい

人は、他人の行動について、あれこれ言いたいものです。
人が何かをした時に、それについて何にも知らないのにあーだこーだ言います。 


○ 評論家はこんな人

『あれって、○○だよねー』
『何をやってんやろな〜目標設定して、ゴールから逆算してやって行かんと意味がないよな〜』

とか 、最もらしいことを言っていたり、

『へー、頑張ってるねー(笑)  でも◯◯じゃない?』
『絶対こうしたほうがいいよ!それって今からやっても遅いって!!』

 

とか 、当事者がやろうとしていることに、そのやり方は違うと、批判してアドバイスをして見たり、、、

『ふーん、それって、やってて楽しいの?』とか

『あんなのムダに、決まってる。馬鹿やな』

『それって、ただの自己満やろ』
など、 、、

とにかく、上から目線で、批評しがちです。
しかし、それだといつまで経っても、自分自身が成長できないし

いつの間にか、バカにされつつも、しっかり行動した人に
一万歩くらいリードされてしまいます。
 

これが現実です。
口先だけの言葉で、最もらしいことを言っても、コンサルタントみたいに戦略アドバイスをしたとしても、上から目線で言ったとしても、口先だけは何一つとして、進歩していないんです。

 

○ 実践者になれ

人を批評する側、「コメンテーター」になるのではなく

常に人から批評される側、「プレイヤー」になりたいものです。


コメントやアドバイスは、コンサルタントやコメンテーターに任せておいて、人の批評をして、満足するのではなく、人から批評されて、満足するように、常に行動に起こしていく。


実践者は、常に行動しています。そして、自分自身で情報収集や行動に対しての分析を実施して、トライアンドエラーで常に前進し続けています。時には、コメンテーターやアンチの意見、批判的な意見を参考にしながらも成長し続けます。

恐らく、失敗して、恥をかくこともあるでしょう。
悔しくて、涙することもあるでしょうし、心が傷ついて時には自暴自棄になることもあるでしょう。モチベーションが上がらない時だってある。

それでいいんです。
そのような壁を一つ一つ乗り越え先に、今までとは違う自分がいる!!
実践者は行動し続けるしかないんです。

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
さあ、一歩進もう!!

 

○  まとめ

評論家」になるのではなく、
実践者」に、なっていきたいものです。
 
何か成果を出すためには、批評ではなく、行動がすべてです。  
安全地帯で、人が行動しているのを、ニヤニヤ眺めているのではなく、自分がそこに飛び込んで行きましょう。

もし、あなたがコメンテーター側だとするならば、環境を変えて、常に行動している実践者の側に行くべきです。周りに刺激をもらいながら、自分自身も行動して行く環境も整えることをお勧めします。
初めは、違和感ばかりで、嫌になることもあるかもしてないが、行動していれば、いずれその違和感はなくなる。

人生を変えることが、できるのは評論家ではない実践者だ!!
評論家は、実践者のことを笑って、批判をしながら、実践者の成功や成長を手助けしているに他ならない!!それが悔しいなら、口ばっかり動かさずに、頭を使って考えて行動するしかないんです。


コメンテーターとプレイヤー、あなたはどちらに、なりたいですか?