消防士へ転職

消防士を辞めた理由(怪我・人間関係・将来)

消防士を辞めて、新たな人生を歩んでいる自分にエールを贈りたい!!おめでとう!!

では、元消防士の僕が消防士を辞めた理由について、お話します。
消防士を辞める理由は様々です。
なので、どんな理由があろうとも僕は驚きません。

あっ!!僕が辞めた理由は至って普通だと想います!笑

それでは、説明していきます。

 

・消防学校時代の怪我

僕は、消防学校時代の訓練中に怪我をしました。
肩の脱臼です。因みに、怪我をした程度で、辞めるに至るような、そんな厳しい過酷な組織ではありません。

僕は、夢がレスキュー隊員になることでした。その夢が一気に遠ざかっていきました。当時は同期の中でも体力試験は2番、実技試験は1番と言う成績を収めているにも関わらず、転落してしまったからです。
悔し過ぎて、消防学校の屋上で一人泣きました。。。笑

そして、手術をし通常は、消防学校は半年で卒業するところを、10ヶ月過ごしました。これからのことや将来のことを、考えさせられました。
でも、この時は、もう一度消防士として、レスキュー隊を目指そうと、再度誓いました。

 

・自分自身の将来への不安

そうこうしている間に、消防学校を卒業してから、3年近く経とうとしていた頃です。怪我の状態もよくなかった為に、見送っていたレスキュー試験でしたが、ラストチャンスのレスキュー試験時期がやってきました。僕はここで決意することになります。

このレスキュー試験を最後にダメなら、消防士を辞めよう

そして、結果は血液検査に引っかかり、レスキュー試験自体を受験することができませんでした。その頃、僕は読書をしており、人生観が変化している時期でもありました。その読書の人たちは、大概が経営者で自分のやりたい未来を創っていた姿を見て、僕は心が踊り、ざわつきました。この人らみたいに、自分で創造した未来を実現できる力をつけたい。

それは、消防士になって将来の自分が見えなくなっていたから、めちゃくちゃ将来が不安だった。この不安な将来しか考えられない未来を変えたい。
そう想ったことも消防士を辞めることへの背中を押しました。

 

・職場の人間関係

初めは条件や待遇・やりたくて入社したけど、辞めて行くときは人間関係です。

これは誰しもが付いて来るものだと想います。もちろん僕も例外なく、人間関係の悩みも少しはあった。

そして、何よりも消防は規制が厳しい。
100Km以上離れた場所(記憶曖昧、、、)へ行く際は、外出届と言うものを提出しなければいけない。手続きが多い、さすが、公務員って感じです。

とは言っても、消防の上司や周りの人は、人間性の優れた方は非常に多いです。
偶に、癖のある方はいますが、そんなに対したことないレベルです。
僕は、そんな方にはできるだけ近づかないようにしていましたから、、、
とは言っても、勤務体系同じだと、接点が多くなるので、なんとも言い難いですね。笑

ってな形です。

 

○ アンチに物申します

消防のアンチなのか?僕のアンチなのかはわかりませんが。。。

こんな形で消防に関する事を発信していると、一定数は心ない言葉を投げかけてくる人もいます。これに関して言うと、僕は消防という仕事を大学卒業後、一発目の社会人としての職場で、仕事をするとはどういう事なのか??

そんな社会人としてのベースを教えて頂いた場所です。
なので、僕は消防に感謝しています。

結果的に、今は消防士を辞めて、別の世界で生きているわけですが、今僕が消防に対して、恩返しが出来る事はないだろうか?と考えた時に、消防についての情報を発信して、消防士になりたい・消防士になって、人命救助をしたい。人のためになりたいと志す人の支援をする事ではないかと。そうする事で、出来るだけ多くの志高い人が消防士になってほしいと想っています。

公務員だから、安定してるから消防士にしました。モテると想って消防士にしました。でも、いいと思いますが、これだけは想ってても、言葉にして欲しくない言葉があって、「だるい」「しんどい」「めんどくさい」理由は何であれ、消防士になって、人命救助の現場に出るんやから、人の辛い状況に寄り添うんやから、ちょっとしんどいとか思うのは、いいと思うんですけど、言葉にはしてくれるな。って思います。

それを言っちゃうと、周りに伝染するからです。
だからね。これから消防士を志す人、もし現役の消防士で見てくれている人がいるなら、気をつけて欲しいって思います。

まあ消防士には、なかなかいないんで、大丈夫だとは思いますが、民間企業はマジで多いって事を身を以て痛感しています。

また、消防士から転職を考えていて、悩んでいる人に先輩として、アドバイスができれば、後悔をせずに前向きに人生を歩んでいけるんじゃないかと想って、僕は消防情報を発信しています。

ってな感じで、消防への恩返し、感謝の気持ちを配信しているんで、これが消防士にしがみついてるというなら、、、

しがみ続けてやるわ!! ば〜か!!  

あっ失礼しました!笑

 

って事で、今回はこれで終わります。
って事で、次回またお会いしましょう!

僕たちは、過去に生きている訳ではない。
今を生きて、未来を創っているんだ!!