旅(Travel Life)

日本とシンガポールの価値観の違い

I don’t want you to misunderstand, so I’ll tell you. I said that Japan has fewer people giving seats by train than Singapore. But that doesn’t mean that the kindness of the Japanese is not enough. There is no doubt that many Japanese are kind. I just think that the delicate Japanese popularity is in the way. For example, we know we should give my seat, but what if we refuse? Or anyone will give first. They tend to be very concerned about the eyes of people. That’s why everyone can’t give.Perhaps there is little courage to take a step. Everyone does not say so.

that’s my opinions.

私は、シンガポールへ2ヶ月仕事で在中していました。そこで日本とシンガポールの違いをいくつか発見したので、その一部を紹介したいと思います。

国によって国民性が出る

これは電車での出来事です。
私はシンガポールで電車通勤をしていました。(日本では電車が嫌いなので、バイク通勤をしています。なぜ嫌いかという理由は割愛します。笑)
そして、日本ではあまり見ない光景だったので、非常に驚きました。
というか、感心しました。シンガポールの電車内は、皆さんもご存知かもしれませんが、飲食が禁止で危険物等の持ち込みも禁止されています。そこでシンガポール人は、年配の方や身体の不自由な方へ席を譲るわ譲る。どんどん席を譲って、気遣いに溢れた国だと思いました。

そして、私は少し気になったので、Hello Talkという言語交換コミュニケーションツールとアプリを使用して、海外の方へ質問を投げかけました。
こんな感じです。

『あなたの国では電車内では、年配の方や身体の不自由な方、妊婦さんにはスムーズに席を譲ることができていますか?日本人は電車内でお年寄りや妊婦や身体が不自由な方へ席を譲る傾向は少ない』

と言う発言に、こう返ってきた。
アメリカ🇺🇸に住む友人からは、アメリカでは妊婦とか関係なく女性に席を譲るのは当たり前と言う回答。レディーファースト!! シンガポール🇸🇬に住む友人からは、シンガポールの若者は兵役の義務?があり、兵隊が公共の交通機関で座るだけでオンライン上で取り上げられる!!
だから、幼い頃からその印象が染み付いているのだ。と言う回答。

全ての人がそうすると言うのではなく、一部を取り上げたかもしれないが、これだけも国によって違いがある。

本当に世界は面白い🤣
違いだらけだ!!
Twitterで元日本代表のサッカー選手本田圭佑さんは、こう言っていた。
何もやる事や夢が無いならば、日本語以外の他言語を学ぶべきだ!!そしたら、世界観は変わる。

僕はこの意見に凄く共感する。
自分が言いたいのは、日本だけに捉われず、世界を観ることで、人としての世界観を広げる事がこれからは大切だと感じている。

別に日本が悪いと言ってるわけでも無いし、他の国に日本が劣っていると言いたいわけでも無い。むしろ日本に生まれて日本人として過ごしてるだけでも恵まれてるのだから!! もし何をしたらいいのか分からない。
やる気はメラメラとしてるのに、どうしたらいいんだとむしゃくしゃしてるなら、日本を飛び出せ!
僕はその実践者だ!! やりたい事がある人は、それに向けて進んでいけば良いしね!!笑笑
日本ってホンマに平和な国やなー!!

さあ〜みんなで旅に出よう!!

https://www.instagram.com/fighterharachan/

はらちゃんInstagram