消防士(Fire Fighter)

フィリピン留学で損してもた話(日本円をいくら持って行くのがベスト?)

はらちゃん
はらちゃん
どうも はらちゃんです。日本に帰国できる日が決まらな〜い!!コロナファック(はら黒ちゃん)イエィ

 って事で、やっていきます。

せっかくね。海外にも来ているので、しばらく海外ネタを投入していきたいと思います。こちらもなるべくは、留学したいと思っている人や海外に興味がある人向けにわかりやすく、お伝えして行こうかなっと考えております。

留学に来て損してもた話

 先に言っておきますが、僕の下準備不足なお話です。だた、もしかしたら、他にもいるんじゃないかなって言うお話をしていきます。

 

さあ、早速僕がどんなミスを冒してしまったのか。。。

ATMの手数料で、7000円近く損をしました。

 どう言う事って??思う方もいるかもしれませんので、その時の状況をお伝えするとですね。初日にですね。留学金の約12万円ぐらいを支払わないといけないんですけど、自分が持って行った金額は2万円ぐらいでした。クレジットがあるから、大金を持って行くのも怖いし、現地で引き出したらええかって思ってたんですね。

初めてだったんで、なんもわからんかったんですよ。そんな中ですね。ATMでお金を下ろす訳なんですけど、10,000ペソずつしか下ろせなかったんですよね。これがなんでかって言ったら、フィリピン現地のフィリピン人の月収がおおよそ10,000ペソだからみたいです。日本円にしたら、20,000円ぐらいですね。

ここで一回一回の手数料で800円近く惹かれていました。(マネフォワード挿入)上の手数料は留学先で友達になった子に、「日本円振り込んでくれたら、ペソに変えてあげるよ」ってなって振り込んだ時の手数料です。これはホンマに助かったですね。7,000円もあったらフィリピンだと贅沢できますし、日本でもいいご飯食べれますよね。

って言う感じで、ATMの手数料で結構な損をしたお話でした。

ATMの現金が急に無くなることもあるので要注意

留学初日にいくらあればベストなのか

 では、皆さんがこのようにならないように、初日はいくらほど持って行くのがベストなのか?留学のプランによって変わると思うんですが、現地支払い分とその先1ヶ月分ぐらいがベストかなっと言う感じです。なので、僕のケースで言うと、現地支払い分の12万円と食費が1ヶ月で1万円ぐらいと考えて、あとは旅費で2万円ぐらいあれば大概の遊びはできると思います。その後必要に応じて引き落とす形です。もちろん、現金を持っていることに抵抗がない方は、今回の場合だと20万円ぐらい持って行ってても良いかもです。ただ、自己責任でお願いします。って感じです。

その他の方法

 もし留学のエージェントに頼んでいるとすれば、「現地まで大金を持って行くのが怖いので、エージェント経由で支払いをお願いできますか」って交渉する形ですかね。エージェントによったら、できると思います。実際にやっている方もいらっしゃいました。

 

と言う形で、ただでさえお金がかかる話なので、変なところで損したくないですよね。

なので、これから留学にいかれる方はATMの引き落としは気をつけてください。

ではまた。。。

この写真は一緒にアイランドホッピングへ行った台湾人の友達との写真です