旅(Travel Life)

フィリピン留学の際にあって便利なアイテム6つ

はらちゃん
はらちゃん
どうも!はらちゃんです!!本日もやって参りました〜
 

 では今回はフィリピン留学の際にあって便利なアイテムということで紹介していこうと思うんですが、その前に、自分ごとですがコロナの影響で日本に帰れなくなりました。

ってことで、しばらくまたセブ島生活が長引きました。

なので、普段は消防のお話をメインでしてるんですが、折角なのでフィリピンへの留学についてもちょいちょいぶっ込んで行こうと思っております。

 って言うのも、今回も留学でセブ島に来てるんですが、その際に消防士を目指している学生がきてて、その子は高校卒業して次に専門学校に行くみたいですが、春休みの空き時間を使ってセブ留学に来ていて、勉強を含めていろんな経験をしようとしている姿勢がいけてるなっと思ったので、そんな形でね。どんな人生を歩もうと、経験ってものは財産になると思いますので、僕が経験したことが、少しでも役に立つと思ったら、これからも動画配信して行こうと考えています。ってことで、少し前置きが長くなってしまいましたが、本題に入りたいと思います。

① アルコール付きのウエットティッシュORポケットティッシュ

 フィリピンは基本的に、トイレットペーパーはついてなくて、レストランでもおしぼりが出ることは無いので、アルコール付きのウエットティッシュは大活躍します。フィリピンにも一応ウエットティシュはあるんですが、アルコール付きは無いです。僕が知ってる限りでは!!後ポケットティシュはトイレの時のトイレットペーパーがわりに役立ちます。アルコール付きのウエットティシュでケツ拭いても良いんですけど、ヒリヒリーってするんで、どMの方はどうぞ!!わら

② 上着、パーカー

 フィリピンは基本的に暑いですが、中はエアコンが聞いているので、めちゃ寒いです。しかも共同部屋なら余計に大変です。僕は台湾人とモンゴル人の方と相部屋だったんですけど、自分は長袖来てるのに、2人はじょうらで寝てました。なんで??って思いました。住んでる場所違う??気のせいかな??って感じでした。その相部屋のモンゴル人の子はゲイの話題で盛り上がってたので、とりあえず何を行ってるか分からんかったんですけど、いえーいって行って盛り上がってました。笑

なに話してたかなあ。。。はい、とにかく部屋は寒いのでパーカーや上着を持って行くことをお勧めします。女性もカーディガンを持って来ている子が多かったです。

③ カードケース2つ

盗難防止です。防止というか、、、取られても良いようのお財布です。

大事なのはこっちにカードや免許証や保険証を入れておいて、これは外出時には置いとく、ほんでこっちはパクられても良いように、現金のみをその時使う分だけ入れておくって感じです。もうホンマにパクられても良い形です。

なんでかというと、フィリピンの治安はそれほど良くありません。日本が良すぎるだけかもしれませんが、、、なので注意しましょう。前もお話ししたんですが、目の前で同じ留学生が盗難にあったのをみました。しかもホテルの目の前でです。そんなにめちゃくちゃ治安が悪いというほどでも無い、普通の通りでです。時間は夜の20時ぐらいに歩いてたら、後ろから来た15歳ぐらいの子に引ったくられてタクシーに乗って逃げていきました。タクシーとぐるっていうね。追いかけたけど捕まえれませんでした。引ったくられたのは女の子だったんですが、バックにカードとスマホが入ってたそうなので、こんな感じで、カードケースを2つに分けとくのはお勧めです。

④ ショルダーバック

 これも盗難防止対策です。さっきも言ったんですが、リュックだと後ろから剥がされたり、するのでショルダーバックをお勧めします。男性はズボンのポケットに入れといたらええっしょって思う方もいるかもしれませんが、これも危険です。ハニートラップがあります。露出の多い女性がよって来て、ボディタッチされて、ポケットに手を突っ込まれて、気づかんうちに取られてる。もしくは、さっと取られて、グルになってるバイクのお兄ちゃんにまたがって逃げられます。ってこともあるんで、要注意です。

⑤ 薬(胃薬、風邪薬など)

 身体が健康で丈夫な人も念のため持って行くことをお勧めします。自分はローカルフードを食べたら、120%お腹壊すので持って行っていました。地元のレストランとか屋台ですね。っで一度熱を出したこともあるんですよね。

 その時は風邪薬とか、解熱剤を持って行っていなかったので、持って来ていた友達にもらいました。ホンマに助かりました。なので、持って行くことをお勧めします。フィリピンの現地で買っても良いと思うんですが、ちょっと怖いかなって思います。その時は薬を台湾の子にもらったんですが日本の薬はいいから、私は日本製品の薬や栄養剤を使ってると日本製品の良さを台湾人が説明していたぐらいです。

なので、日本から薬を持参することをお勧めします。そして、これだけは言いたい、台湾人めちゃくちゃ優しい。はい!!ここでいうことでもなかったかもしれんけど、ちょっと衝動で言いたくなりました。まあまあ、もし仮に自分がならなかったとしても、もし病気に罹った人がいれば、ドヤ顔で助けてあげる事ができます。

⑥ 日本のお土産(柿の種、お箸など)

 やっぱり、留学っていうもの語学っていうものは、ひとつのコミュニケーションの手段であって、国際交流のだと思うんで、日本の良さを伝えて、その他の国のことに興味を持って、他の文化を受け入れることだと思うんですね。なので、そのコミュニケーションのだしに日本のお土産を使います。

 例えば、お箸とか。。。柿ピーとか!笑 柿ピーは自分が大好きなお菓子で日本を代表するお菓子だと思っています。なので、柿ピーじゃ無くて良いんで自分の好きな日本のお菓子を持って行くとかですね。それでですね。僕が以前いった留学先では、最後に千羽鶴メッセージとお菓子を添えて別れを告げました。

 まあ強いていうなら、日本のもので無くても喜びます。日本人同士でも嬉しく無いですか?貰うものにもよるって人もいるかもしれませんが、自分は貰うと、嬉しくなっちゃいますよね。ピュアなんで!!30歳にもなってピュアとかいう年でも無いか!!笑

まとめ

 そんな感じでやってたので、その時の海外の友達とはインスタで繋がっているって感じです。今でもちょいちょい連絡します。っという感じで、ちょっと長々と紹介していきましたが、これから留学を考えている方に少しでも参考になればいいかなっと思っております。

 また、フィリピンの留学情報についてお話ししていきます。

 次はですね。フィリピン留学に来て、ちょっと損したお話をします。

はらちゃん
はらちゃん
今日も最後まで読んでくれてありがとう!!あなたのその気持ちが自分の励みです。