旅(Travel Life)

「日本より、途上国の人の方が笑顔で溢れてる」それは真実なのか??

JUST DO IT

世間ではこんな言葉が飛び交っています。「日本より、途上国の人の方が笑顔で溢れてる」

これは紛れもない事実かもしれません。めっちゃ楽しそうやし、のびのびと暮らしてます。でも僕はある側面では、違うって想ってます。【笑顔】それは表面上だけの情報であって、見方も考え方も薄いって感じます。

彼らは、【笑顔でおもてなし】してくれてるって、感じます。

確かに、笑顔で写ってる写真は多いけど、それは完全な二次情報です。笑顔の裏側では、過酷な状況下で生活しているってのも事実ってことです。

投稿では載せていませんが、全裸で走り回る子どもら、裸で暮らしてるもんやから、身体に湿疹とかあって、直視できなかったし、ゴミ山で作られた家、鼻が曲がりそうな臭い、ハエが飛び交う中の食事等々、、、 そして、世間では、「そんな危険な場所に行くのは辞めとけ」と言うのが、大半の意見です。

一方で、現場へ実際に足を踏み入れて、経験した人は教えてくれます。そこに行って自分の目で見て、なんか感じ取って自分のこれからに活かしたら良いし、何かできる事があるなら、行動してみたらいいし、感性を磨いてくれば、、、 そして、そんな世間的には非常識な人たちが、彼らの手助けをしてるのも事実です。

STAY HUNGRY STAY FOOLISH

そんなこんなで、非常識な僕はスラムへ足を踏み入れました。僕はそこで取り敢えず、使えるお金で、パンと水を買って、子どもたちに渡しました。賛否あると想いますが、僕が出来る事をその瞬間瞬間でしたいと想ってるから!!
それが僕の生き方です!笑


幸せってものは、生活環境で左右させるものではなくて、自分がどう感じて、どう生きていくのか。人を助けるのは、人という事!しかもよそ者や非常識人が助けるケースの方が多いという事!改めて、そう感じる旅になりました。

他人がどうとかではなく、自分にフォーカスして、生きたい!そして、僕は二次情報で発信する評論家になるのではなく、常に行動する実践者でありたい!(評論家が悪いって言ってる訳ではありません。生き方の問題です)

言語は通じなかったけど、世界共通の笑顔で、僕が逆に元気を貰いました。目の前の僕の周りにいる家族や仲間を笑顔にして生きます。

少しずつやけど、30歳にして自分の生きる道が、ホンマに少しずつやけど、光が見えて来てるのかなーって感じる今日この頃です。これからもガムシャラに生きます。

30歳まだまだ伸び盛りです‼️ 常に自分に言い聴かせてる言葉
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

はらちゃん
はらちゃん

Stay Hungry Stay Foolish!!