消防士(Fire Fighter)

消防士はコネで合格できる!?

はらちゃん
はらちゃん
世の中は平等ではない


田舎の消防で採用人数が少ないところはコネで入ることがあるって聞いたことあるんですが、、、どう思いますか??

先に結論からお話しすると、現状は無いに等しいけど、ゼロでは無い。

コネ採用の真実に迫る

 10年ぐらい前だと関西の某消防局が不正採用(コネ採用)をしたことでニュースになっていました。ネット上で検索しても出てこなかったので、ここは場所は伏せておきます。
とにかく、自分が大学生の頃は、消防士になりたいならコネが無いと難しいと言われていた時代でした。消防士になってからも地元消防を受験し直します。と上司に伝えると、、、

コネはあるのか?コネが無いと難しいぞと言われました。

はらちゃん
はらちゃん
なんやねんその!!コネとか言うやつ!っw

実際に、自分と同じ時期に地方の消防局を受験されていた方で、その方は救急救命士の資格を持っていた上に、コネがあると言うことで、合格を頂いていました。

その時、自分の率直な想いは、世の中とは理不尽だ!!

コネはどこで始まるのか?

 二次試験の面談まで進むと、コネが大いに力を増す!! 
理由は、明確な正誤がないからです。表現力や論理的思考能力等の試験で、対人との試験になるので、全ては試験官の指標に委ねられます。なので、受験生の情報を把握しており、コネ採用の枠に入っていれば、試験官が意図的に「この受験生の表現力は素晴らしかった。」「礼儀正しく、節度ある態度で質問に応えていた。」と判断すれば、得点は上がるでしょう。

一方で、筆記試験はマーク試験なので己の学力のみで決まり、私情を挟むことができません。

過去のコネ採用事例

2017年、当時の山梨市の望月清賢市長が、公務員試験の一次筆記試験の結果を改ざんして、逮捕されています。


(参考記事)
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_725445/

市長との血縁関係であるとか。親同士が知り合いで仲良くしているとか。もコネ採用のパターンとしてあるみたいですね。その他には、親が消防士で階級が上の方にいるとか。。。

令和時代の採用方式

 公務員の採用方式はここ数十年変化してないのがいけてない。
筆記・論文試験して、適正・体力試験、面接・集団試験こんな試験内容が数十年続いているのが古すぎる。そのままでも良いと思っているんですけどね。。。っw

自分なら、消防をもっとエンタメ化すれば、面白い社会になりそうだなって想ってます。
インフルエンサー採用してみたり、消防アイドルユニット作ってみたり、警察24時と類似したものを、配信してみたり!!っw

公務員だと、硬くて縛りが厳しくて難しそうですが、民営化すればできそうですね。
あくまでも、客寄せパンダ的な発想です。
まあ、YouTubeをきっかけにそうなりつつあるので、各自治体がYouTube配信してるのが今後も見ものです。

はらちゃん
はらちゃん
男は黙って実力勝負だ!!


【これだけはやるべき二科目:おすすめ参考書】

 [大卒程度]警察官・消防官 新スーパー過去問ゼミ 数的推理 改訂第3版

 [大卒程度]警察官・消防官 新スーパー過去問ゼミ 判断推理 改訂第3版

 因みに、このケース買いました!っw