ライフハック(Lifehack)

継続は力なり。継続をする秘訣は〇〇だった(継続する秘訣公開)

 

継続の鬼=はらちゃんです!!


人は、本に影響を受けたり、セミナーに参加したり、人からアドバイスもらったり、憧れの人や尊敬している人に触発して、気持ちが高ぶります。

そして、「よし!やるぞ!」

よく言われる、、、三日坊主ってやつですね!!


と気合いを入れて新しいことを始めていきます。
 
しかし、最初の2、3日は続くんですが、そのあとが中々どうしても続かない人が多いです。 

 

○ 継続できない三日坊主の原因

理由は、毎日気合を入れて頑張り過ぎているからです。
 
やったことないことをやるのは、非常にエネルギーを使います。
脳は恒常性(ホメオスタシス)、という性質があります。
これは変化があっても元に戻ろうとする性質です。

脳は変化を嫌います。何かあっても元に戻ろうとします。
3日坊主になるのは、この恒常性が理由です。

なので、新しいことをやるには、この恒常性と戦う必要があるので、心身ともにエネルギーを使います。更には、新しいことに費やす時間や、時には費用がかかってきます。
 
最初は気合いと勢いがあるので、なんとかなりますが、それが何日も続くと辛くなってきます。そして、疲れたので一回やめてしまうと、それが心地よいので復帰できなくなるのです。
 
これを打開する方法は、

リフレッシュデーを作る

です。
 

○ リフレッシュデーとは

リフレッシュデーとは、リフレッシュするために、
リフレッシュ時間を多めに取る日
です。
 
これを意図的に、設定しておくのです。
 
例えば、毎日1時間英語の勉強をする!
と決めた場合。。。
 
 
 
1日目 1時間 ・・・英会話教室60分レッスン
2日目 1時間 ・・・YouTubeでリスニング学習
3日目 1時間 ・・・YouTubeでリスニング学習
4日目 15分間 ・・・オンライン英会話だけ
5日目 30分間 ・・・英作文(Instagramにjournal)
6日目 45分間 ・・・オンライン英会話・英作文(Instagramにjournal)
7日目 1時間 ・・・YouTubeでリスニング学習

(リスニング強化週間)
 

こんな感じで、ちょうど辛くなってくる4日目あたりに「リフレッシュデー」を作るのが、お勧めです。そうすることで、その後も続けやすくなります。 (楽しくなってくると、結局は15分以上やってる事が多いんですけどね!!)
 
ここでのポイントは、1日も何もやらないという日を作らないということです。
止めるのではなく、時間を短縮したり、量を少なくするのです。
もちろん人によって、個人差はあると思います。
1日おきにリフレッシュデーを入れてもいいし、休日だけリフレッシュデーにするのもありです。 
 
大切なのは、まずは続けることが当たり前の環境を作るということです。

この環境ができてから思う存分、顔晴ればいいのです。
顔晴れ=笑顔で一生懸命に取り組む
 
あなたがもし、すぐ3日坊主になってしまうと、悩んでいるのであれば、頑張り過ぎていることが原因かもしれません。 

リラックス!relax!!


そんな時は、僕のお勧めする「リフレッシュデー」を設けて、続けることが当たり前の環境を作って頂ければと想います。


プロが選ぶWordPressテーマテンプレート【LIQUID PRESS】 日本語対応レスポンシブWordPressテーマです。 スマホ/PC表示切替OK、Bootstrap対応! ★POINT★ ・レスポンシブなのにスマホ/PC表示切替OK?・世界中で利用されているBootstrap対応 ・オウンドメディア、企業向けなど用途別に取り揃え ・国産テーマで無料サポートもあり ・SEO対策済など 詳細はこちら↓ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35LVUH+7VZSC2+3IDQ+5YZ77

○ まとめ

何か行動をしないと人生は変えられない!!
そして、継続が自分の成長となる!!継続ができない原因は、恒常性維持機能(ホメオスタシス)。解決策は、リフレッシュ日を作る事でした。