ライフハック(Lifehack)

従業員30人で年商4億円中小企業のNo.2まで、上り詰めたシンプルな方法

あなたは、
「成長の7:2:1の法則」
という言葉をご存知でしょうか?

これは僕が、消防士時代の研修で学んだことなので、シェアします。
(少し独自の解釈を入れています)

7:2:1という数字は、リーダーが成長するために必要なものの割合です。

それぞれ、
・7割⇒自己成長(仕事上の経験)

・2割⇒他人資本
(尊敬できる上司からの激励やアドバイス)

・1割⇒研修

とのことでした。


つまり、リーダーとして成長するには、仕事上の経験が研修の7倍の効果を発揮するということです。あくまでも研修や他人資本はきっかけ】であり、それを仕事に活かして成功や失敗、挫折などを、体験・経験し学ぶことで大きく成長できるという話でした。

これは公務員である消防職員だけの話ではありません。

 

○ 誰でもやればできる再現性の高さ

個人事業主でも、主婦でも学生でも、フリーターでも同じことが言えます。
以下のようにも言いかえることができると思います。

・7割⇒自己成長(実践し得た経験)

・2割⇒他人資本
(尊敬できる人からの激励やアドバイス)

・1割⇒インプット(勉強や読書など)



つまり、何かを成すためにはインプットは

【ほどほど】にして

【実践しまくる】ことが

非常に大事だということです。

めちゃくちゃ簡単じゃないですか??
僕はこれをシンプルに実践していただけです。


ただ、この簡単なことをやる人が、実はめちゃくちゃ少ないってことです。
僕自身は特別な能力を持っている訳でもなければ、高学歴な訳でもありません。

頭では分かっているけど、できていないって人がめちゃくちゃ多いです。
ってことは、

頭がいいからとか。

特別なスキルを持っているからとか。

高学歴だからっていうのは関係ないってことです。

むしろ、頭が良かったり、スキルがあったり、高学歴な人ほど、頭でっかちになりがちで、頭では分かってるけど、実践していない人が非常に多いってことです。

ってことは、実践あるのみですよ!!
めちゃくちゃシンプル!!


○ 僕がやっていた実践

僕をナンバー2まで引き上げてくれた
きっかけは

読書

です。
先ほども少し触れましたが、他人資本を生かすことや読書(インプット)の割合が低いからと言って、軽視することはできません。割合が違うだけで、どれも大切な要素です。

その当時読んでいた本が、、、

『夢をかなえるゾウ』

です。

僕は、この『夢をかなえるゾウ』と似たようなシチュエーションを経験していた。当初の僕は、消防時代の怪我を引きずっており、人生一度っきりやから、もっと自分らしく生きたいと考えていた矢先に、友だちにホームパーティーへ誘われて、参加することになった!!

そこで、見たのはいかにもお金持ちのパーティー
僕はここで、夢をかなえるゾウの主人公と同じように、自分の不甲斐なさに嫌気が指していた(なぜか?こんな風になりたいとは思わずに。。。)
まあ、それがネットワークビジネスのパーティーだと知ったからでもある。

その後、持ち前の負けん気と、ハングリー精神で、、、
なぜか本屋に行って、『夢をかなえるゾウ』と出逢います。
(恐らく、引き寄せの法則です。笑)

前置きが長くなりましたが、、、
それから、夢をかなえるゾウで書かれていることを実践して行きました。

例えば、こんな課題がありました。

「靴を磨く」

「コンビニのお釣りを募金する」

「食事を腹八分めにおさえる」

「人が欲しがっているものを先取りする」

等々です。。。

 

○ 実践したもののみが知る世界

聴いていると、非常にシンプルで簡単なことです。
こんなことで、人生が変わるのか。出世できるのか。企業のNo.2までのし上がる事ができるのかと、半信半疑の方も多いと思いますが、、、これは実践してやった人のみが知る世界です。

靴を磨くことは、営業マンだとしたら、お客様と向き合う礼儀でしょう。
お客様は見ている人は見ています。(僕は見ていますね。)
仕事に対する姿勢が足元に映るからです。

僕は飲食店で勤務していたのですが、周りがクロックスで勤めていたので、

「周りがそうだからいいや」っと想って自分もクロックスで勤務していましたが、キッチン専用の靴に変えて、靴磨きを実践しました。
周りの反応はというと、気付く人もいれば、気づいてるのか?気づいていないのか?わからない人もいます。ただ、反応は明らかに変わります。
何より、仕事へ取り組む姿勢を変えた自分自身に変化が起こり出します。

今までは仕事が苦痛で、一切楽しさを感じませんでした。
テンションが上がるのは、休みの前日や彼女と遊ぶ日や友だちと飲みに行ったり、合コンに行くことよ大人の遊びをする時でした。
そんな感じで、仕事に対するモチベーションが無かったところから、僕は仕事への取り組みを変える事ができました。

もちろん、それは一朝一夕には手に入れるものではありませんが、自分を変えたい気持ちや未来の自分を信じて実践する事ができたからです。

【ひかりTVブック(電子書籍)】

 

○ まとめ

少し伝わりづらい部分はあるかもしれませんが、想った事や人の教えを実践するだけで、人生は徐々に変化して行きます。(あくまでも、徐々に徐々にです)

一瞬で変えることはできないだからこそ

実践している人は苦しいんです。

だから、楽しむ環境を作って行くのがいいんです。

楽しんでいる人は最強です。

そこに行き着くまでは、誰もが通る道は辛く険しいから、みんな脱落して行きます。それを解決してくれる方法はたった一つ

継続は力なり!!