ライフハック(Lifehack)

すきま時間の使い方で人生は変わる

あなたはスキマ時間に何をしてますか?

何をするか?
決めていますか?

スキマ時間」を有効活用する僕としては、常にスキマ時間を、有効活用できないかと、アンテナを立てており、よい情報を得たら、すぐ実践しています。
この小さな積み重ねがとんでもない所へ到達する唯一の方法だと感じています。↑↑↑
イチロー選手の言葉をもじりました。

 

◎ スキマ時間を有効活用する方法

最近ですと、朝はバイク通勤をしているのですが、バイクに乗っている時間に、YouTubeで英語のリスニングとスピーキングの学習をしています。案外これが効果があって、時間の尺度的にもピッタリということに、気付きました。 (天才的な時間活用!!笑)


バイクに乗っているのが、片道でだいたい30分くらいです。
この時間に合わせたレッスン動画を見るようにしています。大体10分前後の動画が多いので、3回連続で見る感じです。そして、職場には外国人の方がたくさんいるので、実践で活用です。

もし、電車通勤の方ですと、同じように自分が身に付けたい動画をYouTubeで学習することはオススメします。大体の学習動画は配信されています。もし、その学習動画が分かりにくかったり、ない場合は、あなたがつくれば問題解決です。そのためには必死で情報を集めて、自分で学習しなければならないと言う道のりがありますが、、、その挑戦には必ず価値があります。

そして、人より苦労した分、遠回りした分、その力はあなたにとっての唯一無二になります。

 

○ 朝の集中力が断トツに高い

人は起きてから2時間が、最も集中力が高まると言われており、私にとっては、ちょうど通勤時間が、それに当たります。

そんなグッドタイミングに、学習(記憶学習)をするので、非常に記憶する効率が良く頭に入っていきます。 

そして、バイクに乗って、一人の空間なので、シャドウイングをしても問題はありません。笑

信号待ちの時は、たまに「なんだあいつは??」
って目で見られる事もあるかもしれませんが。。。気にしません。。。

 

○ 業務のスキマ時間の活用

ニュースアプリでニュースのチェックをします。
ニュースアプリでオススメなのが、ニュースピックスです。

なぜなら、そのニュースに対して、ユーザーが自分の意見を発信しているので、いろんな考え方や価値観を持った方々の意見を俯瞰的に見ることができるので、思考が深まります。

普通にニュースを見ているだけだと、こんな事があったんだと、通常の新聞やニュースは、事実確認だけに止まる事が多いですよね。それが無くなり、思考が生まれます。

家に帰ってからのTODOリストを洗い出す。
そうすることにより、家に帰ってからの無駄な時間を省く事ができます。
そして、自分がよく使っているのは、飲み会に誘われた時の断る言い訳にしています。

「今日はやる事があるんで、帰ります」

ってな感じです。ガチです
やる事が決まってなくて、誘われた時に断ってしまうのは、少し罪悪感が残るので、やる事が決まっている事で自分や誘ってくれた友だちや上司への罪悪感も無しにします。(もしかしたら、嫌われるかもしれませんがね)

そんなもんは関係ありません。自分のやりたいことや目指しているものがあれば、多少の犠牲は付き物だとも思います。本当に大切な人付き合いや物を大事にすればいいと考えています。

 

○アイデアを出すのにもスキマ時間

数を多く出したい時は、タイムトライアル形式(時間制限を設け)で、
「この休憩時間の20分を使って、企画を10個出す!」とかやると、より脳を刺激する事ができます。

制限時間と数の縛りをつけることで、アイデアが出やすくなるのです。
また、帰宅時のバイクでは主にブログ記事やYouTube企画についてを考えています。
そして、30分の通勤の間で、いろいろと頭の中に、想いや考えなどが、浮かんでくるので、帰宅したらそれをバーっと書き出して、ブログ記事にしています。 

すると、帰宅してからの自分自身が実施するタスクは、大半の原型が出来上がっているので、あとは細かい部分を、調整するだけになります。
こんな感じで、スキマ時間を有効活用しまくってます。

 

○ まとめ

今の現代人は本当に心の底から便利な世の中に生れて来たと想います。スマホが1台あれば、いつでも・どこでも・何でもできますからね。

日本で仕事を請け負い、それを海外に行って行う事もできます。
このようなライフスタイルで、生活を送る人がどんどん増えています。

私もその一人になりたい!!笑
まだ現時点では、願望です。ただ、不可能ではないと感じています。
(現在は2019年7月18日)

私も数年後この記事を見直します

さあ、そんなこんなで、あなたが会社員をやりつつ、起業の準備をしたり、副業をしているのであれば、いかに【スキマ時間】を有効活用できるかが、何か事を成す際に、非常に重要だと常日頃から感じています。

そして、この時間の積み重ねが、人生を創って生きます。

塵も積もれば山となる 

あなたがもし、「時間なんてないよ・・・」と言うのであれば、 ぜひ「スキマ時間」を、少しずつ活用してみてください。

その分だけ、必ず前に進みますから。
これは保証します。

因みに消防士時代はスキマ時間は全て筋トレに使っていました。
筋肉は裏切らない!!これも保証します!!笑 

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
さあ今あなたは、ここから何をしますか??
動こう!!