ライフハック(Lifehack)

モチベーションを回復する5つの方法(はらちゃん流)

私たち人間は、どうしてもモチベーションが、維持できなくなることがあります。

その際に大変なのは、モチベーションが低くなったけど、次の予定で誰かと会ったり話したり、やらなければならない仕事(タスク)が、現れた時です。

モチベーションが低い雰囲気は、そのまま相手に伝わります。
また、仕事の場合は、仕事の精度を欠いてしまう可能性があります。

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
仕事が手に付かんな〜

もし、重要な仕事で精度を欠いてしまいうと、クライアントに迷惑をかけてしまう可能性もあります。迷惑をかけるだけでは済まされず、契約を切られる可能性もある訳です。

それは、自分のために時間を割いてくれる人に失礼です。
仕事の精度を欠くことも多くの人に影響を与えます。

なので、事前にモチベーションを回復させておくことが、非常に大切です。

今日は、そんな時に私自身がどう解決しているか。
あなたにシェアをします。 


○ モチベーションが低い時の回復方法

モチベーションが維持できないのは、大半は何かしらの「モチベーションが下がる要因」があり、それを自己解決できずに、感情のままに流されているからです。

なので、僕はそれとは、関係ないことをやって、感情や意識を別の方向へ(テンションが上がる方向へ)投じて、モチベーションを回復するようにしています。

 

① 筋トレをする

筋トレをすることで、意識は筋肉に集中します。
更には、高重量の負荷をかけると、ストレス発散にもなるし、筋力向上にも繋がります。一石二鳥どころか一石三鳥です。

② 美味しいご飯を食べる

筋トレ後に、美味しいステーキやハンバーグを食べると、モチベーションが下がっていることは、どうでも良くなってきます。むしろ忘れ去っています。笑 
美味しい食事を摂ることで、ドーパミンを放出します。
そのドーパミン効果が、幸福感を向上させたり、学習意欲やモチベーション向上になどに、関わってきます。

③ 読書をする 

モチベーションを下げているのは、ネガティブな出来事があり、感情的になっていると同時に、それを頭の中でネガティブな言葉で埋め尽くされているので、それをポジティブな言葉にすり替えてあげればいいんです。

旅人はらちゃん
旅人はらちゃん
脳を騙せ作戦!!

なるべく、ポジティブ思考になれるポジティブ言葉で溢れた本をオススメします。
因みに、私のオススメは『夢をかなえるゾウ』です。

④ 冷水シャワー

よく言われているのが、朝の冷水シャワーですね。
朝の冷水シャワーの習慣は、朝の集中力を高めてくれる効果があります。
もし、昼間でも冷水シャワーを浴びることができる環境ならですが、、、
これならできると想います。冷水で顔を洗う!!
温水ではなく、冷水ですよ!!温水は筋肉を緩めてしまうので、、、効果は薄いです。冷水は筋肉を引き締めて、集中力を高めてくれる効果もあります。
騙されたと想って試して下さい。

⑤ 友だちと飲みに行く

気心知れた友だちと飲む時間は最高ですね。
時には、ちょっとぐらいなら、愚痴るのも良いのではないでしょうか。(僕はないですけどね!!笑)
そして、最後は未来の明るい話をして、ハッピーエンドで終われば!!(⇦これ多めです。笑、私は大概が未来の話ばっかりしています)

だらだらと、愚痴を言って、人の批判をしていては、何の解決にもなりませんからね!! 

○ まとめ

モチベーションが維持できない状況やモチベーションを下げられる様な状況に陥った時に、回復できる方法を持っているかどうかで、今後の人生が大きく変わると感じます。
今回は、あくまで私の例なので、あなたは違う方法で、あなたにとって合う方法で、モチベーション向上に努めて明るい未来を実現して下さい。

また、モチベーションが低くなる要因に対して、フォーカスしないような環境を自ら作ることです。 モチベーションが低くなること、そのことばかりを考えてしまうから、モチベーションは維持できなくなります。

なので、モチベーションが上がるような全く違うことに目を向ける。
(しかも強制的に。)

これで、モチベーションを回復できるようになります。

良かったら、私のモチベーション回復法も試してみてな〜