ライフハック(Lifehack)

SOSの法則(6HN)

■6ヒューマンニーズ (6HN)

あなたが何かをしたいと思っているとき、 それは6つの人間的な欲求(6ヒューマンニーズ)を 、満たすために行動をしています。

みなさんが、聞き覚えのある有名なところで言うと「マズローの欲求5段階説」をはじめ、「DISCプロファイリング」「ウェルス・ダイナミクス」、最近だと「スパイラル・ダイナミクス」などが、挙げられます。

◎6ヒューマンニーズ

1.安心感
2.不確実感
3.自己重要感
4.愛とつながり
5.成長
6.貢献

以上の6つです。それぞれ簡単に、説明していきます。

■1.安心感のニーズ

「安心したい安全でありたい」

「私はこれだけ努力をしたのだから、絶対に成功する自信を感じたい」

という欲求です。

お金を持って心を満たし、安心したいから、バイトや副業または、老後のお金のことを考え、貯蓄や投資を運用して行くことです。または、受験生なら、ここまで受験勉強を頑張ったから、絶対に志望校に合格するだろう。

■2.不確実感のニーズ

安心感とは真逆の感情で、
「不確実な時代と言われ、将来どうなるか分からない不安感を感じらがらも、自由でありたいワクワクしたい」
という欲求です。

年に一回ぐらいは、家族と思い出づくりのために、そして、仕事も忘れて(現実逃避の為に)、夢の国ディズニランドに行こう!!

同じことの繰り返しだと飽きてしまうので刺激を求めて、不倫をする。

※自分の個人的な見解だと、結婚10年以上過ぎた夫婦に多いですね〜

■3.自己重要感のニーズ

「人から尊敬されたい。人の優位に立ちたい。人と違う存在でありたい」
という欲求です。

誰かに褒めてもらえるような行動、認めてもらえるような行動に、出るのがこれです。

子どもが、母親に褒めてもらいたいから、家事の手伝いをする。

自分もよくやってました。お母さんを助けたいから、料理の手伝いや風呂掃除!!

■4.愛とつながりのニーズ

「誰かを愛したい、愛されたい」

「共感したい、共感されたい」
という欲求です。

誰かと一緒に居ることで、心が満たされる。

友達や家族、恋愛関係人との関わりには、必ず愛がある。

■5.成長のニーズ

「成長したい、自分の可能性を広げたい、自分の価値を高めたい」
という欲求です。

新しいことを学んだり、能力、スキルを向上させたいから、
読書やセミナー・講座に自己投資をする。←自分はここの欲求が半端無いです。

貪欲です。恐らく約1,000万円ぐらいは勉強代に消費して居る!笑

■6.貢献のニーズ

「他人の役に立ちたい、世の中に価値を提供したい」
という欲求です。

人のために役に立ちたいから、清掃ボランティアや困っている人に声お掛けます。

※1〜4の4つのニーズは「基本的ニーズ」

5・6は「高次ニーズ」と言われており、1〜4のニーズを満たしてないと「貢献」のニーズは、満たされません。

例えば、

「海外に行きたいけど、お金がない!!」

本当は成長したいと言う欲求(高次ニーズ)が強いのに、お金がない(基本的ニーズ)為に、我慢してまずはお金を貯蓄するしかない。親や周囲の人にお金を借りて、迷惑を掛けてまで行けない。

このように人間の行動にはこれら6つのニーズ(欲求)が隠れています。

そのニーズ(欲求)を満たしてあげることで、自分自身やパートナー、周りの人間と良い関係を構築できたり、自分を良い状態に整えることができるのです。

あなたは今どんなニーズを、満たしたいと思っていますか?

☆ 『SOSの法則』

S・・・そう

O・・・思ったら

S・・・そうなる!!

あなたが描いている未来は、100%実現する!!