ライフハック(Lifehack)

行動的になる極意

さて、今年も春の気配がムンムンと感じられて来ました。

春と言えば、花粉が飛び散って、鼻水がダラダラ、目がシパシパ

そして、桜の花見シーズンでもあります。

春が過ぎれば、夏!!

夏と言えば、海やBBQ、花火、夏祭り(阿波踊り等々)

徳島県出身なので、徳島贔屓で阿波踊りを挙げました。

 

でっ!!

そろそろ!!

今年も夏に向けてダイエットを始めようと考えている方もいるのではないでしょうか?

露出が多い時期ですからね。海に行けば、男性は程よく腹筋が割れている方が、女性ウケも良いでしょう。女性も同じく出るところは出て、引き締まるところは引き締まって入れば、男性に視線を釘付けに出来るでしょう。

理想の身体をイメージしながら、これで今年こそ!!

完璧や〜〜〜

よし!!

明日から頑張ろう!!って感じでスタートするのが、大半の人だと想います。

理想をイメージするところまでは、バッチリです。

ただ、一言だけ言わせて下さい。

明日やろうは、馬鹿野郎

 

毎日の小さな習慣を変える

まずは、ベビーステップで毎日の習慣を変えましょう。

そのためには、自分が普段どのような習慣を持っているかを知る必要があります。

毎朝、決まってコンビニで、菓子パンとコーヒーを朝食

ランチは、唐揚げ定食ご飯大盛りORラーメン

晩御飯は、定食屋で腹一杯食べて、家に菓子パンを常備し、腹が減ったら食べる。

飲み会があれば、ビールとこってりおつまみ

帰りに、コンビニでアイスクリーム

 

上記の習慣は、私が今より体重が10Kg多かった時の食習慣です。

これを、ベビーステップで痩せるための行動に変換します。

毎朝、決まってコンビニで、菓子パン玄米ブランとコーヒーを朝食

ランチは、唐揚げ定食ご飯大盛りORラーメン

晩御飯は、定食屋で腹八分目腹一杯食べて、家に菓子パンを常備し、腹が減ったら食べる。

飲み会があれば、ビールハイボールとこってりあっさりおつまみ(サラダ、漬物、海鮮、焼き鳥)

帰りに、コンビニでアイスクリーム

こんな感じで、ちょっと変化するだけでも毎日のちょっとした積み重ねで、身体は変化します。その他にも、普段エレベーターを使っているのを階段に変える。

 

行動する時は大魚を掴みに行くな

多くの方が、行動する前に考えるのが、大きく変えようとすることです。

大きく変えようとすると、今までと全然違う行動範囲領域なので、負荷が強過ぎて、すぐに挫折します。なので、大魚を掴みに行く様な習慣の変化は辞めましょう。急に理想に近づくのは、ほぼ不可能です。理想と現実のギャップが大き過ぎて、モチベーションが続かないし、挫折するのが目に見えています。

今まで、1日3食だった人が、ファスティングする事は、自らT.K.Oされに行っているようなもんです。

同じように、10㎞走れなかった人が、急にフルマラソン42.195㎞を走りきるのは、自殺行為です。

今まで、会社員だった人が、いきなり独立起業したいと行っても、行動に移せないのも当たり前です。

 

なぜか??

人は、慣れたことをしているのが、楽なんです。

人は快楽に向かって生きる生き物です。今までと違った行動は違和感で、辛いので、楽な方に戻ろうとします。

例えば、こんな人がいます。

金持ちになって、楽をしたい。楽して稼ぎたい。金持ちになりたい理由が楽をしたいからだそうです。

まず、そんな人を見たとこがありません。

金持ちになりたいという事は、悪い事ではないと想いますが、楽をしたいからという理由で、金持ちには慣れないという事です。

 

という気持ちが先に来る事は、すべてのものに通づると想います。

が、お金持ちになるにも、をする前に、自分自身が人に対しどのような価値を提供できるか。価値を提供するに当たって、楽しんで自分自身の価値を高める学習をしなければ行けない。

楽して、ダイエットしたいの以前に、楽しんで、自分自身へ小さな変化を与えて、自分自身をちょっとずつ変えていかなければならない。その行動の積み重ねがやがて、大きな変化へと導き、自分自身の人生へ変化をもたらす。

 

最後にメッセージ

日常をベビーステップで、行動を始めた先に楽しみがある!!

 

陽は昇る