ライフハック(Lifehack)

芸人事務所社長の記者会見と芸人の一連の闇営業どうでもいいニュース

世間では、この数日間は、エンタメ界の話題で持ちきりですね。

某芸人事務所の闇営業騒動!!
反社会勢力から金銭の授受があったとか無かったとか。
嘘を付いていたとか。

確かに、詐欺グループとの関わりがある事で、影響力のある方が、関わっていると世間的にも大きな話題になります。詐欺の共犯者だとレッテルを貼られても仕方ないでしょう。

そして、今回の事で得をしている人は誰一人としていない事です。
敢えて言うなら、メデイア・マスコミ関係の方々でしょう。視聴率やアクセス数は集まっている事でしょうから、、、

ホンマにしょうもない事だと感じます。
記者会見を見ていて、どちらの会見も心苦しかった。

 

そんな風に日本が湧いている一方でです。

香港では、政府に対するデモが激しさを増していて、親中派がデモ参加者を襲撃する暴行事件まで起きていて緊迫の度合いは日々増している。
香港でデモをしている人達が命がけで手に入れようとしてるのは選挙の開催、投票権、そして民主主義だ。

日韓関係は徴用工問題と輸出規制で過去最悪レベルになり、国交断絶なんて過激な声まで上がっていて、日韓関係は極東アジアの繁栄のためには欠かせない要素なので改善の努力に一丸とならないといけない。

アメリカは、対イラン政策で日本にも制裁を求めてるが石油の輸入でイランとこじれたくない日本の立場は微妙な状況です。しかし、韓国はアメリカに日韓関係に仲裁を求める際に、自国に有利になるよう動いてもらうために対イラン政策に前向きに協力する可能性もあります。

経済も不安だ。

日本の株価は年金運用のGPIFが支えてる見せかけの株価といっても過言では無い状況で、何かの子に大暴落する危険性もあります。そんなことになったらリーマンショック以来の大不景気です。バンバン倒産するし、自殺者だって増えかもしれないし、失業者も増える事でしょう。そんな折に消費税は10%に増税されます。

自然災害は、年々の激しさを増していて、被災者も増えています。高齢者ドライバーの事故率も上がりつづけているから地方の交通機関をどうするかも重要な問題です。

原発の話はどこにいったのか?
地震の復興だって終わってないし、オリンピックに万博。外国人の受け入れは?移民政策はどうする?

そんな中行われた令和初の国政選挙。

日本の国民はどこの政党のどんな政策をどれだけ支持し、私たち国民の暮らしは今後どう変わるのか?世界中の国とどう交渉をしていくのか?

その答えを知りたくて、今日は朝早く起きて少しドキドキしながらテレビを付けてみると、全部のチャンネルは一斉に報道していた。

お笑い芸人達と芸人事務所のいざこざを。
くだらない。しょーもない!!情けない!!


某芸人事務所の体制がどうとかも、どうでもいい。
それよりも私たちの社会のために、こども達の将来の為に、私たち大人が真剣に考えなければいけない、もっと大事な話がこの一週間あったはずです。
日本をダメにしているのは完全にワイドショーと週刊誌なわけです。

でも、そのワイドショーと週刊誌は、そもそも数字が取れるからこんなくだらない事を連日朝から晩まで報道するわけで、ってことは多くの国民が、政治や経済なんかよりも、吉本興業とお笑い芸人のいざこざとか、不倫騒動とかそんなことにしか興味がないわけだから、、、日本人は本当に平和ボケしている。。。
と想った月曜の朝。

 

そもそもなんですが、、、
(失敗を前提に考えるのは、お門違いですが、、、)

人間は完璧ではない。だから、失敗するし、やったらあかん事もやる。

でも、大事なんはその時に、人を裁くことではなく、謝ることは謝り

その後、仲裁した人が、加害者も被害者も含め、

また、その一件から逆に幸せになる人を増やす事を考えること。

それが出来るようになる事が、人間の真価じゃないかな。

 

自分自身は、日本社会に対して、この人生で何ができるのかも、自分なりに追求して生きたいと感じている今日この頃です。
トライ&エラーの毎日ですが、必ず自分は日本社会に貢献できる(価値を提供できる)人間になる!!