前回までは、ドリームサポーターや夢やゴール設定について
お話してきました。
見逃した方はこちらから
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇
👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆👆
今回はドリームキラーについて
ドリームキラーとは
例えば、自分は現在、2019年になってから、ブログの配信し始めました。
なぜかと言うと、自分は、東京消防庁を退職後、経営者となり、、、数々の経験をして今があります。一時期は誰とも会えない時期があり、引き篭もり、様々な事を考えました!
誰を信じていいのか?
何を信じたらいいのか?
人生ってなんなんだろう?
お金の価値ってなんなんだろう?
自分の価値とは、なんなんだろうか??
って問い続けました!
今はこう想います!
人生は、自分の信じた道を、自分の信じた人を、自分の事を信じてくれる人を大切にすれば良いんだって!価値は自分の周りの人らが付けてくれるもんなんやって!
だから、同じような経験をした人や現在している人
自分に否定的になっている人、選択肢が狭まっている人、苦しんでいる人や前向きになれない人に、届けられるメッセージがあると確信しました。人は不安や悩みを想像する生き物です。それは、人類が繁栄するために必要な事であったと言われています。人間の脳は1万年前からも変わっていないとも言われています。ただ、今や過去に囚われていると、前に進めません。
自分は人生を変える為に、一歩前へ進もうとしています。
このように、夢や目標に向かって、やる気満々の状態に入っている人に、こんな事をいう人です。
「お前には無理!!」
「お前は今まで何をしてきた??」
という風に、自分のコンフォートゾーンを守るために、高いコンフォートゾーンの人を下げようとする人(否定的な人)のことを
『ドリームキラー』
もしくは、ヘイター(HATER)と言います。
ドリームキラーの特徴
過去に囚われれている人です。
例えば、学生時代によくある事ですが、学校の先生に、過去や今の現状の成績を突きつけられて、「お前の成績じゃ無理!!」と言う人です。
そして、自分自身もドリームキラーに成り得ることもあるのです。
「今までの成績じゃ、どうせ無理だろな〜」
自分自身が、自分の未来を諦めている時です。
その他に、友人や家族も成り得るのも事実です。
短な人ほど、ドリームキラーに成りやすいのです。
ただ、全ての人が、夢を追っている人間が、憎くて、蹴落としてやろとか。邪魔してやろうと想っている訳ではありません。むしろ、愛や絆があるからこそ、本当に幸せになって欲しいからこそ、「現実を見なさい」と言ってくれることもあります。
自分が消防士を辞めると言った時は、みんなそうだったと想います。
親にも、上司にも、消防同期にも、周りの答えは全て同じ!!
「もうちょっと考えてみたら、、、」
「お前、大卒で消防士になったよな!!子どもみたいなことを言って大丈夫か。」
「お前ほど、前向きで優秀な人は、なかなかおらんのに、勿体無い!!」
散々言われました。
ただ、自分の応えは、変わらなかった!!
『一度っきりの人生、できるチャレンジは全てやる!!』
チャレンジしなくなったら、人生終了
ドリームキラー対処法
自分自身のコンフォートゾーンを維持する為に、周りの人々も未来志向であり、コンフォートゾーンが高い人が居る環境に身をおくこと
そして、高い夢や目標があり、コンフォートゾーンを維持する為には、ドリームキラーの言う事は、無視するのが一番です。
アメリカの研究結果では、ゴールは言いふらさない事の方が、達成しやすいと言われています。この要因としては、やはりドリームキラーの存在が関わっているのでしょう!!
自分は、
自分の信じているバディ(仲間)
には言いますけどね!!
最後に、、、
自分自身がドリームキラーにならないように、自分自身を肯定する能力を養いながら、周りのドリームキラーは無視しましょう!!
『DREAMS COME TRUE』