目次
前置きが長くなりそうなので、この辺で本題に入ります。
合格者は知ってる重要なこと
今回は、東京消防庁の合格者なら知ってる試験のあることについてお話しします。全員が全員知っているとは言いませんが、戦略的に効率よく合格を勝ち取っている人はみんな知ってると言っても過言ではありません。
では、結論からお話しします。
「論文が大事だと言うことです」
ただ論文の試験勉強にそんなに時間を使わないことです。
さあ、その理由を話す前に、まずは一般教養試験はどう対策すればいいんだってところからお話しします。正直、教養試験の方は、(ボーダーライン)最低25点取れればいいって感じです。
7、8年前ですと、最低45問中の20点でいけてたかもしれませんが、その頃は募集人員も採用人数も多かったからですね。ただ、ここ2、3年の傾向としては、採用人数も減っていて、後輩の話を聞いていると、大体が25点がボーダーかなって感じです。なので、30点を取る勢いで試験対策をする必要があります。その為にはどうすればいいのか。
まずは、数的・判断推理で点数を稼ぐことです。基本的に、一般知能の科目の文章理解や資料解釈は点数を取りやすい傾向です。ここは解き方さえ理解してしまえば、取りやすい科目なので、一番力を入れるところです。あとは社会科学と人文科学は暗記系なので、ひたすら、暗記するのみです。一通りテキストをやり終えて暗記できたと思ったら、過去問を解いて、覚えていってました。なので、問題をどれだけ解いたかの勝負です。僕はそんな感じで、ひたすら問題を解いて、なぜ間違えたのかを見直して覚えて、の繰り返しをしていました。
後は、自然科学ですよね。ここが一番厄介なんですが、僕がやっていたのは暗記で解けるものはひたすら暗記して、公式に当てはめて導き出す系は、公式に簡単に当てはめて出せるものは、当てはめて、導き出せないのものは捨てていました。物理は過去問だけはとりあえずやってましたが、ほぼ捨てていました。
っていうところで、冒頭の
「論文は重要やけど、試験対策として、そんなに時間を割かなくていい」
理由をお話しします。なんでかと言うと、論文は課題に対して、自分の考え方を文章化して、論理的に分かりやすく自己表現するからです。答えは自分の内側にあるからです。なので、試験対策としては、メモ程度に自分の考えを整理して残しておいて、試験前に自分の考え方の見直しという形で、準備しておくだけで問題ありません。さらにいうと、論文は型があるので、その型に当てはめていけば、形は整います。論文対策をどうしたらいいか。わからない方や苦手な人向けに自分のブログに、まとめておくので、確認して見てください。(5月中にはまとめておきます)ホンマにどうしたらいいかわからん人は、自分の文章の表現方法をパクってもらっても構いません。活用できると思ったところはガンガン活用してください。著作権はフリーになっております。
論文は型が大事
一応どんなことを書いているかを、簡単に説明しておくと、序論・本論・結論の型に当てはめて、序論では問題提起すること、本論では序論で挙げた問題に対して、3つの解決策を自分の考えで述べること、ここでポイントなのが、3つの視点・・・自助・共助・公助の視点で文章を展開していくのがベストです。そして、結論では自分が提案した解決策で、何が得られるかを述べて終了って形です。実際に活字で見てもらって、確認した方が理解度は高まると思いますので、、、っで実際に文章を描いてみることをお勧めします。
試験時間は90分なんで、90分以内にその課題に対しての自分の考えを文章に書き起こせるかを、実際にやってみるといいです。
っで、そして実際に添削してもらってください。試験を受けるまでに、せめて2、3回は実際にやって見ることをお勧めします。自分も実際にやっていました。がんばってね〜
最後まで読んでくれた運が良いあなたへ
応募資格
締め切り 2020年5月31日
先着3名まで
YouTube;はらちゃんねるHARACHANNELの視聴者さん
「登録者さん限定にしたいけど、登録者さん限定にします。笑」
そして、このブログにコメントを残すなり、インスタORツイッターへDM頂ければ返信します。先着順で返信します。早い者勝ちなので、もちろん3名集まれば締め切りとさせて頂きます。
見事当選した方の流れ
やり取りは、メールにてWordで文章を書いて、添付して頂きます。
当選した方のみに、自分のメールアドレスを添付します。
念の為、はらちゃんで大丈夫かと想っている方へ
一応、警察と消防士の試験を4都府県受験して、全てにおいて一次試験は合格を頂いています。一般教養試験はできた手応えはなく、合格を頂いていたので間違いなく、論文のできが非常に優れていたと考えられます。更には、元消防士てして働いていた経験から、求められている消防士の人間像を理解している事、教員免許を持っており、実際に論文指導をした経験があるという事を添えておきます。後は、行動を起こして、合格を勝ち取るのはあなた次第です。そこまでは最大限に協力させてもらいます。
⭐︎Twitter
はらちゃん@harachan127
⭐︎Instagram
はらちゃん@harachan127