ラグビーをやっていた方は、菅平という地名を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。。。
ですが、、、、
合宿の聖地は、菅平‼️
もしかしたら、その他の競技からしたら、めちゃくちゃ珍しいかも知れませんね。そして、もしかしたら、誰得な記事になるかも知れません。笑
○ その他の競技の合宿事情
僕自身は、中学時代は野球をやっていましたので、もちろん野球部時代にも合宿に参加していました。恐らく、出身校によって合宿に行く場所は異なってくると思います。(因みに、僕は徳島出身です。)
その際に行ったのは、四国の強豪といえば、、、
そう!!
高知の明徳学園です。。。
明徳に行って、非常に驚いたのは、めちゃくちゃ山奥ということです。
野球漬けの毎日で、ドップリ野球のことだけを考えるための環境が整えられています。
そして、ウソか?ホントか?は分かりませんが、明徳は相手チームがきた際は、グラウンド整備をしないと言っていました。なので、イレギュラーが多いんです。アウエーで乗り込んできたチームからすると、非常にやりずらい事この上なしです。
まあそもそも、高知の明徳と言えば、全国でも屈指の強豪校です。
練習試合をする対戦相手も選びまくっている中で、選んで頂いたことは誇りに想うところです。事前情報で、そんな情報も入りながら、試合に入ったので、もちろん対策は十分でした。。。。
が、、、案の定、何気ないゴロがイレギュラーバウンドで、ヒットとなりました。笑
グラウンド状態は同じやからな〜
ただ、ホンマに勝利への執念が相当強いってことも勉強になり、いい経験になりました。と、、、長々と話しましたが、野球部を始めその他の競技の合宿は、練習試合合宿が大半を占めていると想います。
○ ラグビー部の合宿事情
はい!!
ここで、ラグビー部の合宿事情です。
僕のラグビー部生活で、感じたことは、、、
合同練習と練習試合が、半々であるってことなんです。
午前中に、合同練習をして、午後から練習試合という流れの中で、1日を過ごしていました。この午前中の練習が鬼なんです。
ここでは、練習メニューは割愛します!!
そして、朝6時起床の目覚ましが、大塚愛の『さくらんぼ』だったので、大塚愛さんには申し訳ないですが、嫌いになりました!笑
1年2年の頃は、夏合宿といえば、六甲山での合宿でした‼️
そして、3年生の頃にラガーマンの合宿聖地の菅平に行くことになりました。
○ ラガーマンの聖地菅平
これはラガーマンならではないでしょうか。
野球の聖地といえば、阪神甲子園球場
サッカーの聖地といえば、国立競技場
等々あると想います。
そして、ラグビーの聖地といえば、花園ラグビー場
合宿の聖地といえば、菅平という訳なんです。
街全体が、ラグビー一色になっています。なぜかラグビーグッズなんかもあったりして、夏に菅平を歩けば、大半がラガーマンが歩いています。そのラガーマンの合宿の聖地菅平は、全国の強豪校しか参加していない強豪校しかいない合宿です。花園常連校ばかりなので、
って感じでした。しかし、当たり前ですが、そんな強豪校とは練習試合はできませんでしたが、レベルの高い試合ができて、これまたいい経験となりました。
○ まとめ
ここで、僕が何を言いたかったと言うと、、、
環境や場所、競技が変われば、価値観は変わると言うことです。
なので、自分と違う価値観を持っている人と出逢うと
尻込みしたり、毛嫌いするのではなく、そんな価値観もあるんだと、、、
ラグビーファン・ラグビー観戦必需品‼️
ラグビーW杯で日本代表を応援しよう‼️