転職で大切なマインド

残業なし、定時退社するための心得34

目次

今日は過去に書いた、ブログ記事を整理するために、漁っていたら、残業せずに定時退社するための心がまえ的なものを、発見しました。
これは、自分が仕事を速く終わらせるために、心がけていることをまとめたものです。今日は、その一部を紹介したいと思います。

 

残業なし、定時退社への心構え

私自身が実践していた心構え!!

これであなたも、残業なし、定時退社まっしぐら!!

 

1 完璧を目指さない。50点の出来で上司に確認する 

私自身が完璧主義なところがあるので、完璧を目指そうと拘り過ぎると、なかなか進まず、手が止まってしまうこともあるので、50点の仕上がりで、まずは上司の確認を取るようにする。ずっと自分視点で考えていると前に進まないので、客観視することが大切

2 即断・即決・即実行

即断=削れるのもを削る(辞める・断る)
即決=実施するのものを決める
即実行=削れるものを削った後に、本当にやるべき事を決めれば、実行に移す

これをできるだけ早いサイクルで廻して行くこと。

3 作業を始めるときは、必ずタイマーをセットする 

実施するタスクにより、おおよその時間配分を考えて、タイマーを設定することによって、集中力を向上させる効果惰性でやらない事を意識しながらやる。

4 『いつからやんの?』、『いつまでにやんの?』時間制限を設ける

新しいタスクに関しては、いつから、いつまでに完成させるのか。
の時間を設ける。タスクの優先順位が変わってくる。

5 メールは即テンプレート化

時間を短縮するためです。
冒頭や文末の挨拶文は、決まり切っているので、テンプレートを作成しておくと楽です。内容に関しても、そのまま使い回しできそうなものは、そのまま使うこともあります。

6 ファイルはカテゴリ分けして、保存する

自分自身の頭を整理するとともに、パソコン内のファイルをカテゴリ分けして、保存する事をお勧めします。時間短縮にもなります。仕事の効率は上がります。
(意外とできていない人が大いのが事実)

7 マニュアル化のために作業する

大概の作業はマニュアル化できるのを前提で、一番効率の良い方法を探し続けることで、自分自身の作業効率が上がると共に、マニュアルがあれば、自分以外の誰かに任せることができます。

8 シングルタスク

 →シングルタスク →シングルタスク →シングルタスク
マルチタスクを避ける‼️ 複数のタスクを持っているとは想いますが、同時進行は不可能なので、優先順位を決めてから、一つずつ片付けて行く。

9 まずやることは、タスクを細切れにすること

全てのタスクが短時間で終わるものではないので、一つのタスクの中でも区切り部分を作って、60〜90ぐらいの間の切りがいいところで切って、細切れにしていきます。

10  人へのアラートは、全てスケジュール登録する。

何か人と会う予定があれば、必ず会う前日の通知と移動時間を含めて、当日の15分前に到着するように、逆算してアラームを設定しています。(毎日人と会う営業の方だと、前日に確認していると想います。)

11 帰るときにはメールboxを空にする

当日中に来たメールは、確認して、処理するORスケジュール帳に移行すれば、その日のうちに、全て削除します。(期間付きのもの・重要事項と判断されたものはアーカイブ)

12 PCのデスクトップに、ファイルを置かない

ファイルをUSBに入れて置くと、自分自身でデータ管理ができるからです。
デスクトップへの保管は、見栄えを意識していることもあります。

13 机の上を整理する

机の上は、PC・ペン・メモ帳・必要資料・スマホのみで、全て定位置が決まっています。

14 メールの二度見は禁止

メールを二度見したところで、何も変わらないので、二度見は時間の無駄です。一度見て、重要なものは、星マークかアーカイブしておきます。 

15 一人になれる場所に逃げる

一人で落ち着ける場所に行くことで、リフレッシュできます。
誰か人がいると、無駄な会話で、時間を浪費することが大半です。
(あくまでも、大半で、全てとは言いません)

16 ●●な作業が得意な人を覚えておく

パソコンが得意な人や教えるのが上手い人、作業が早い人を把握していると、いざという時に、大活躍してくれます。

17 長電話をしない

電話は15分以上かかるなら『このあと打ち合わせあるんで、また連絡します』

18 頼みごとをする時、使用時間を伝える

『5分だけお時間、よろしいでしょうか?』
『1分だけお時間、よろしいでしょうか?』

19 伝えるものを明確にしておく

『2点お伺いしたいことがあります』
『今日の目的は●●で、ゴールは▲▲です』

20 相手との理解のズレを、常に修正する

同じ目標に向かっていたとしても、常に理解のズレは起きています。
例えば、富士山を登ると言っても、、、
どんな格好で登るのか?どのルートで登るのか?どこで休憩するのか?
常にズレが起きています。そして、人数が多ければ、多いほどズレは至る所で起きているので、修正していきます。
なので、確認、確認、また確認です。  

21 『●日の▲時までに、提出してください』

誰かに仕事を任せるときは、期限を設定してあげることで、優先順位を明確にして作業をしてもらいます。そして、自分自身の作業の進捗状況と合わせる。 

22 「言葉の定義」を明確にする。

言葉のズレもめちゃくちゃ起きることなので、より詳しく説明して、一致させなければいけません。例えば、『発注しといて』とだけ伝えると何の発注をどこまでするのかわからないので、『在庫が足りてない分のドリンクだけ発注していて』ってな感じです。

23 『どうすれば昨日より、5秒早くなるの?』

常に作業の効率化を考えて、取り組む事を意識する。初めは、先輩から教わって要領やマニュアル通りにやると想いますが、それを鵜呑みにせずに、効率の良い方法を常に追求します。 

24 やらなくて良いことは無視する

できるだけ自分の業務範囲以外は、横耳で入って来たとしても、勇気を持って無視をする。 

25 資料作成のスタートは「手書き」

感覚でやらずに、初めは用紙に段落や重要キーワードを記載して、大枠を作成してから、実際に資料を作成して行く。

24 資料はコンパス

資料作成は、まず上手く体現できているものを真似ることで、スムーズに流れます。なので、初めは真似から入り、目標やゴール地点を示してあげれば、道を歩いている時のコンパスのように、行動を導いてくれます。  

恋愛経験が少ない男女専門の結婚相談所・お見合い・婚活サービスは【ピュア婚】
25「頑張らないで成果を、出すこと」を追求する

頑張らないと言えば、語弊があるかもしれませんが、一生懸命頑張ることには変わりないのですが、頑張る(気を張る)=顔晴る(楽しんでやる)を意識すること。楽して成果を出す事を意識する事を追求する。

26 ショートカットを駆使する

特にPCのショートカットキーを多用する。
相談や報告で、監督系列を飛ばせるものは飛ばす。
実際に自分がしていたのは、管理職ではない先輩に相談しなくてもいいものは、相談しないという事です。直接、監督系列に報告相談する方がスピード感はあります。 

27 TMC作りを趣味にする

TMC(テンプレート、マニュアル、チェックリスト)を活用することで、効率は圧倒的に向上します。作成するのに時間は要するのですが、目先のことを考えずに先のことを考えると、作業効率は向上します。

28 上司に楽をさせる

結論を先に伝えて、、、 
『上司への質問は、YESかNOで答えられるようになっているか?』 
を意識することで、上司の考える時間を省くことができます。
その際の説明時に、不備があれば、ストップがかかります。

29 困ったときの5W1H

When、Where、Who、What、Why・How
の観点で、一つずつ当てはめて考えることで、解を導けることが大半です。

30 すべてのTODOは、スケジュールへGO!

TODOリストを作成したら、特に人との約束事を優先的にスケジュールへ差し込んでいきます。いちいち思い出すのも一苦労ですし、忘れると信用を失うことになりかねないので、要注意です。

31 TODOアプリを活用する  

アプリで、TODOリストを作成して、完了したものは削除していけるようなものがあるので、便利なアプリはどんどん活用する。

32 すべてを忘れるために、メモを取る

メモを取ることで、忘れることができるので、メモは必須です。
やるべき仕事は雪崩のように流れ込んでくるので、思い返すためにメモすることを心掛けましょう。 

33 面倒くさい客、やりたくない仕事が、最優先

突っかかってくる人は、 後回しにされると、より怒りの火が大きくなるので、まずは面倒くさい客から、対応してあまりにも迷惑がかかる場合は、出禁にすることもやむ終えません。やりたくない仕事は引き受けないのが一番なのですが、もし引き受けてしまったら、最優先でやります。先に憂鬱なやりたくない仕事を置いておくと、大切な仕事の精度が落ちてしまうからです。

34 無理しない。無理な場合は上司に泣きつく

無理をすることは自分自身に良くないと共に、無理してやることで、上司の要求に応えれなければ、やったにも関わらず、マイナス評価を受けるので、無理な場合早めに助け舟を出すことが、後々の自分と周りを助けることになります。
 

日本語対応高品質WordPressテーマ

○ 残業をなくし、定時退社するために

仕事効率を向上させるためのマイルールに則って、仕事に取り組むことで、残業なし、定時退社の道へ近づくことができるはずです。

あなたの時間短縮や生産性を上げるヒントになれば、幸いです。
 
【残業をなくし、定時退社するために、心がけたい34のこと】
 
でした。