最高経営責任者(CEO)

言葉の影響力

 

 

みなさんは

時に、将来の不安に苛まれる時は、ありませんか?

自分はあります。

そして、現在マネージャーとしての立場でありながら、非常にお恥ずかしい話なのですが、、、

職場でテンションがた落ちで、仕事する事も偶にあります。

そんな時です

恐らく、上司や先輩からこんなことを言われることないですか??

なにボーっとしてるんだ!!

職場では切り替えろ!!

仕事は仕事

プライベートはプライベートと区別しろ!! 

って言われることあるんじゃないですか?

言われなくても、自分でも心で想いますよね。

仕事は仕事

プライベートはプライベート

って、、、、、分かってるって

でもですよ。

自分はこの言葉に疑問なんです。

自分って身体は一つであって、心も一つじゃないですか。。。

人間って一貫性を保とうとするんですよ。。。

だから、分けろって言うけど、、、、、

分けようと思っても、分けれなくないですか。

自分はなかなか切り替えが、できないです。

ポジティブな言葉を自分自身に掛けたり、、、、

努力しようとはするんですけど!!(笑)

 

 

人生って、仕事だけじゃないですよね。

人生の半分以上は仕事と言うけれども、プライベートもある。

プライベートで、友だちや彼女とケンカした別れた。奥さんとケンカした離婚した。

家族との関係もよくない、ギャンブルで大損をした。

勿論、仕事そのものでの失敗もあるでしょう。

そしたら、落ち込みますよね!!

 

はい!!自分は間違いありません。落ち込みます!!

もしかしたら、私はそんなことない!!

切り替えを上手くしてる!!

と言う方もいるかもしれません!!

きっと一流の方なんだと思います。セルフコントロールは社会人の基本だって感じなんでしょうね!!

ホンマに尊敬します。

ただ、セルフコントロールができて、会社や社会に貢献し、成果を残し続ける

優秀と言われる一部の人を一回置いといてです。

一回隣に置かせてもらいます!!(笑)ご監修ください!!

 

 

大概の人が、切り替えるのが難しいんです。

そんな時、助けれる人が居るんです。

 

そう!!!

自分です!!


こう声を掛けてあげると、その人は救われます。
「大丈夫か??なんか困った事ある??」

そうすると、こう返答がきます。

「大丈夫です」

これでいいんです!!
いつも気にしてるよあなたのこと見てるよいつでもなんでも、話していいよ~
ってアピールです。

 

人は認めてもらうことや気にしてもらうことで、心が満たされます。
だから、「どうした~??」って何気ない声掛けで良いと思います。
ただ、ここで大切なのが、自分自身が周りの仲間を普段から気にかけてあげる事です。
普段から、していないと急にはできません。急にしてたら、なんか怪しい!!なにか頼みごとをされるのか?不信感です!!(笑)

 

だから、普段の職場での振る舞いを意識です!!
そうしてすることで、自分は人命救助に繋がると気付きました。
日本の自殺者数は2万4025人警察庁「自殺統計」より

厚生労働省自殺対策推進室作成

日本の自殺者数統計

 

そして、自ら命を絶つ人の原因は、人間関係
人間関係のひずみを解決できるのは、人間だけ!!
急に犬のお巡りさんが出てきて、「喧嘩はアカンワン」言うても聴き目無し

 

そう。

 

だから、人間でしか解決できない問題を自分自ら解決しようってことです。

自分は、消防時代は自分の体力をもって、人命救助してきましたが、
これからは違う。

 

自分の言葉によって、人命救助をする

 

 

そう決めました。


自分がダメになりそうな時は、ポジティブな言葉を自分自身でかけると共に、ポジティブな人と一緒の時間を過ごすことです。