ライフハック(Lifehack)

新しい事に挑戦し続ける(俳優オーデイション編)

みなさんこんばんは!!

旅人はらちゃんです。


先日、僕は新たなる挑戦をして来ました。
それは、、、俳優オーディションです。この話は偶々自分のところに舞い込んで来ました。

ある日、芸能事務所の知り合いの方から、急に連絡が入り、事務所に来てくれとの事でした。そして、僕は、芸能事務所を訪れると、、、、

初心者や素人で映画を撮る俳優オーディションがあるから、やってみないか?っという話でした!!

もちろん、僕はそれは面白いと想い、即決で「やります!!」と応えて、俳優オーディション当日を迎えました。

 

都内某スタジオ、その日はめちゃんこな雨でした。直前まで、別の仕事をしていた関係で、僕の頭はぺちゃんこで、コンディションは最悪のままで、オーディション本番を迎えました。笑

 

オーディションの内容

1 自己PR

2 ペア演技審査

3 個人演技審査

それはそれは、もうド緊張の中オーディションは始まりました。
途中で、胃が痛みました!!笑

1 自己PR

下記は僕が準備して挑んだ自己紹介文です。【自己PRのみだったので使わず】

 高校時代はラグビー🏉で、四国代表に選出された事もあり、体を動かすことは他の人よりは長けています。大学卒業後は、東京消防庁で3年半人命救助の最前線で勤務をしていましたが、怪我をきっかけに、一度っきりの人生と考え、転職することを決意しました。そして、約5年間飲食店でマネージャー職を経験して、今年の9月から旅人ライターとして、活動しながらYouTube配信をする予定です。その矢先に、オーデイションのお話を頂いたので、自分にも出来るならと思い、挑戦する決意し、今に至ります。

 高校時代はラグビー🏉で、四国代表に選出されました。また、私は東京消防庁へ入庁し、半年間の消防学校での成績で60名中No.1を取りました。また、飲食店勤務2年目でマネージャー職を勝ち取った事もあり、成果を上げることに対しては、自負しております。今年も挑戦するのですが、、、ここ3年間はTBS系のSASUKEオーディションにも挑戦しています。毎回、最終選考まで行っているので、そろそろ出番だと感じています。笑笑

残念ながら、ここでの成果はまだ出ていません!笑が、諦めずにまだまだ挑戦している過程です。

ただ、さっきも言ったのですが、私は自分自身が置かれた状況行く先々で、成果を出して来たという自負があります。なので、今回の映画キャストのお仕事は、初めての挑戦ですが、自分ができる最大限のパフォーマンスで、全力で取り組み、最大限の成果を出したいと意気込んでおります

宜しくお願い致します。

 

自己PRは、流石に準備をして行った甲斐がありました。
非常に流れが良かったです。

そして、本題はここからです。

そう!!

演技審査です!!

 

2 男女ペア演技審査

シチュエーションを簡単に説明します。

職場の同僚の男女が居て、一方がアメリカへ研修へ行く

空港での別れ際です。そして、飛行機搭乗前に、告白をするシーン!!

 

最後に、アドリブを入れるという初心者には、なかなかハードルの高いと感じましたが、自分なりにベストを尽くしたと想っています!!

最後のセリフ

ごめん。。。今は応えは出せない!!でも必ずアメリカで結果を残して、帰ってくる。だから、その時また会って、僕の方から好きと言わせて欲しいんだ!!

何も言えねぇ〜って感じですね!!笑

 

そして、最終審査

 

3 個人演技審査

シチュエーションはこんな感じです。

父親の葬式の式辞を、息子が読み上げて、柩の中に違和感を感じ
覗いてみると、死んでいるのは、父親ではなく自分だったと言うシーン!!

ここから、個人審査だったので、順番が回って来る間が、雨に濡れていたこともあって、寒気はするし、凄く長く感じて疲労困憊状態でした。恐らく、最終審査の順番にも意味があるんだろうなっと感じていて、自分は丁度真ん中辺りに回って来たので、恐らく評価的には下の方だと感じた!!

もうこれは、純粋に!!
当たり前かもしれないが、自分以外は舞台経験者であったり、芸能経験がある人らばかりだった!!初心者の自分が成す術もなかった

そして、僕は最後のアドリブをこう締めくくった!!

僕「オヤジ〜〜〜〜〜〜〜〜」

 

審査員「はい!!カット!!」

僕「お疲れ様でした。ありがとうございました。」

 

こうして、僕の新たなる挑戦は終わった!!
できもしない事を、全力でやることは非常にエネルギーを使う!!
その日は、帰宅したら何も食べずにぶっ倒れていました。

 

☆ 総評

それでは、10点満点中の何点かで自己採点をします!!

1 自己PR・・・10点

ここは思う存分、自分の良い所を表現できたので、自己満の10点

2 ペア演技審査・・・3点

周りのクオリティが高いと思った!!俺の演技は棒読みやし、感情が入ってない!!
ただ、ペアの女の子の演技が上手かったから3点

3 個人演技・・・1点

もう個人ではどうしようも出来ないですね。
声を張るのが誠意いっぱいでした!!笑

 

これで、完全燃焼です。やり切りました。

今回の俳優オーディションを通して、感じたことは、俳優の方々の演技力

表現力の凄さを感じました。普通に尊敬しました。経験者の方々の演技を観ていても圧倒されていたのが事実です。本当に、今回の挑戦では、非常にいい気づきを貰いました。

プロの表現者は、難しい表現をいとも簡単に、やり遂げ堂々としている!!

 

挑戦の意義

 自分が現時点で出来ない経験をする事、出来ない挑戦をする事で、新しい自分が発見できる。そして、新しい学びができて、自分ができない事をいとも簡単にやっている人を知って、尊敬する。

出来なくて当たり前かもしれないが、なぜだか悔しさが込み上げてくる。
もっと、成長したいと想える!!

挑戦をすると、失敗や挫折、恥というものが付き物だけど、その分成長できる
これは、挑戦した人のみぞ知ることができる価値観だ!!