目次
東京ってどんなとこ?
東京に上京している方は、地元に帰ると、こんな事を言われる時ないですか?
自分は地元や大阪に帰ると、こんな事をよく聴かれます。
「東京で住んでるや!!凄いな〜!!」
「東京の人って、冷たいんやろ!?」
「東京とか住むとこちゃうよな」
「東京って、怖くないん??」
はい!!
自分は東京に住んでいます。
自分視点で言うと、『住めば都』
そして、刺激的で、いろんな価値観の方がいて、出逢いや遊ぶ場所、学びの場所が多いから飽きないし、毎日がフレキシブルに活動できる。
成長に貪欲な人、人生に刺激を与えたい人は、自分は東京で住むべきだと感じる。
地方から観る東京
様々な人の意見を聴きながら、自分が考えている地方から見える東京の印象は、きっと以下の3点です。
① 東京人は冷たい
東京の人は、電車や街中で、人が辛そうにしゃがみ込んでいたり、困った様子の人を助ける人が、少ない。地方は、しゃがみ込んでいる人がいると直ぐに声を掛ける人が多い。そして、電車の中での会話はほぼ無い。普段の会話も少ない。
例えば、電車で友だち同士だと、会話しているのは当たり前。隣近所の人との立ち話は日常茶飯事。偶に銭湯に行って、知らないおっちゃんに、話し掛けられるのも自然で何気無い会話。
② 東京は住みづらそう
通勤の満員電車が辛そう。東京は人が多いから疲れる。家賃も地方より高そうやし、めちゃくちゃ働かんとあかんイメージ!!そもそも地元が好きやから、地元を出たいと思った事がないし、地元を出たくない。
③ 東京は変な人が多そう
地方人の集まりで、いろんな人が東京におるから、変な人が多そうやし、なんか怖いイメージ。事件も多そうやし、事件に巻き込まれたくない。知り合いも友だちもおらんし、いざと言う時に助けを借りれる人も居ない。
おおよそ以上の意見が集まっております。
では、東京で8年間住んだ自分が、順番に解説します。
東京の真実
はっきり言います。
全部、半分その通りです。
西は、小平市から23区は杉並区と世田谷区に住んで居た事があり、職場は渋谷センター街・浅草・築地・自由が丘・二子玉川・麻布十番。飲みに行った場所は、西は八王子・立川・国分寺・小平・西東京・吉祥寺・新宿・渋谷・表参道・六本木・池袋・恵比寿・上野・品川・新橋と、片っ端から出没します。そして、多動性障害かと言うほど、自転車で走り回り、時にはランニングで、あっちこっち出回っている自分の知見から解説します。
①東京人は冷たい
これは、その通りなんですが、半分違います。みなさんもご存知、東京は地方人の集まりです。だから、それぞれが周りの様子を伺いながら、牽制し合っているんです。例えば、電車で嘔吐している人がいると、助けに行くのが普通ですよね。それは地方は、周りに人が居ないから、1番に気づいた自分が助けんとアカンってなるんです。目の前に辛そうな人が居て、あなたしか居ないと助けに行くでしょ。
東京は違います。
周りにこんなに人がいるから、自分じゃなくても誰か他の人が助けに行くやろ。ってなります。みんな傍観者になります。
銭湯の場合、東京は今日今この場で会っても、明日は会わない人だから、話す必要性が無いのだと感じます。利害関係がないんです。
地方は違います。
コミュニティが狭いから、今日初めて会う人は、もしかしたら、知り合いかもしれん。近所の人かもしれんってなって、とりあえず挨拶しとこってなるんです。挨拶だけしたつもりがいつの間にか、『今日は阪神アカンな〜』って、大概が野球の話題になる。笑
そして、勝ってても負けっても何故か!!関西のおっちゃんは、阪神のこと好きなはずやのに、否定的な言葉から入って来るんですよね。期待を心の底に感じながらも、、、
勝ってる時「お〜珍しいな〜」
負けてる時「やっぱりあかんな〜」
阪神ファンの人いたらすいません。
そして、関西はスポーツに対して、野次がめっちゃ多い。観客席から選手に向かって、平気で「下手くそ〜」って激励の野次が飛んできますね。でも、高校の関西圏はどのスポーツもレベル高いですよね。野次でかなりメンタリティが鍛えられてるんじゃないでしょうか。笑
少し話が逸れてしまいました。
② 東京は住みづらそう
まず、家賃はどう考えても高いです。地方の倍はします。特に、23区に入ると値段は上がるし、タワーマンションなんて論外ですね。地方でワンルーム2、3万円で住めるところが、東京だと6、7万です。もちろん安いところを探せば、有りますが〇◯荘と言うようなボロアパートです。部屋だけ与えられてその他共同利用みたいな感じです。
ただ、今はシェアハウスやシェアルームも流行っているので、家賃は抑えようと思えば、抑えられて良い物件にも住める環境はあります。
通勤電車に関してですが、これが大問題ですね。自分はこんな体験をしました。
そもそも満員電車が、本当に嫌のなので、普段は自転車かバイクで通勤しているのですが、この日は偶々満員電車での通勤になりました。田園都市線を使用していたのですが、朝8時30分ぐらいの通勤途上に用賀駅か桜新町駅で、乗車するのですが、ただでさえいっぱいいっぱいなのに、更に乗り込んでくるので、もうそれは息も出来ないぐらいすし詰め状態です。そして、夏場とかマジで最悪です。
周りにいい感じのおじさま方が、汗をかき、異臭を放ち、体臭と洗濯洗剤の匂い、多種多様な臭いのコラボレーションにより、自分は目眩と吐き気でノックアウト寸前でした。『自分は行ける所まで、我慢して行ったろ』って思ったのですが、気を失いそうだったので、ダメです。途中下車して、しゃがみ込みました。そう言えば、この時も「大丈夫ですか?」っとか一切声を掛けられる事はありませんでした。渋谷まで辿りつく事が出来なかったんです。笑
その後、回復して、気合いと根性で職場には、遅刻せずにたどり着くことはできました。これ以来、通勤の満員電車は乗らないと決めました。そして、乗っていません。
自分自身が東京で住みづらいと思うのは、この満員電車ぐらいです。その他の環境は揃いに揃っています。居酒屋やエンターテイメント、学習の場等々、やはり住めば都です。
③ 東京は変な人が多そう
めっちゃ多いです。大阪とは変なの部類が違うかもしれませんが、大阪は大阪のおばちゃんと言われる気さくと言うか。面倒見の良いおばちゃんがあっちこっちに出没します。モンスターみたいな言い方になってしまいましたが、モンスターに近いです。自分はそれが、大阪の好きなところでもあります。大阪の変なは、面白いお笑い寄りの変な人が多い印象です。
東京は違います。奇抜なファッションで、個性が溢れかえっています。そして、仕事やビジネスで『一旗揚げたろ』みたいな人が多いから、それはそれはセールスや勧誘が多いです。良くも悪くも欲で溢れています。
欲が悪いとは言いません。自分にも欲があります。お金持ちにもなりたいし、可愛いこと付き合いたいって想うし、もっともっと成長したいし、人に何か価値を残せる人になりたいと想っています。がその方法を間違った使い方をしている人が多いのも事実です。
自分はビジネスをしている時に、何度も騙された事がありました。騙そうとしてくる人もいっぱいいました。結局は、自己責任になるんです。そして、野心を抱いて、東京に出て来たのにも関わらず、そう言う悪どい人間に騙され、挫折して、打ちのめされて、東京を去って行く。もしくは人間関係が合わず、地元へ帰って行くというパターンです。そうすると、小さな地元のコミュニティではあっという間に噂は広まります。
みんな大好きな世間話に花を咲かせるんです。
人の不幸は蜜の味って言葉もあります。
「あそこの誰それ君って、東京行ってたのに、帰って来たんやって!!なんかあったんやろな!あ〜東京って怖いな〜」
「何されるかわからんな〜」
「あんなとこ住むとこちゃうな〜」ってなるんですよ。
東京から帰って来た当事者は、周りに言い振らすんです。
「東京の人間は、本音で話さんから、怖いで!!」
そして、地方には、東京は怖いというイメージが焼き付けられる。
東京が怖いからとか
大阪は面白い人が多いとか
関西はええよーとか
地元の方が、友だちが多くて居心地が良いとか
正直、自分にはなんでも良い!どこが良いって訳でもない!ん
自分で選択肢すれば良い!
どこで住むのかも、誰と一緒に居るのかも、どのような人生の道を歩むのかも!
それが自分の人生の生き方
因みに、自分は東京も好きやし!
大阪も大好きやし!
もちろん、地元徳島も大好きです!